4年生 交通安全教室

5月12日、4年生が自転車の安全な乗り方について学習しました。

城西小学区の4名の交通指導員さんに来校していただき、安全な乗り方についてご指導いただきました。

その後、全員が自転車に乗り、校庭に用意されたコースを走りました。
なかなか難しかったようです。

自転車を貸してくださったご家庭の皆様、ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生の授業風景

 2年1組の「道徳」です。きまりを守ることの大切さについて、先生の話を聞いたり、友達の意見を聞いたりしながら、自分の考えを深めていました。

 2年2組の「国語」です。「えいっ」という物語について登場人物の気持ちを想像しながら、自分の考えをノートに書いたり、友達と交流したりしていました。
画像1
画像2
画像3

6年生の授業風景

 6年1組は社会で、「裁判所」について学んでいました。疑問に思ったことを積極的に質問しながら、とても楽しい雰囲気の中ですすんでいました。

6年2組は図工で、「未来のわたし」という作品を作っていました。将来の自分の姿を具体的に想像し、一人一人が真剣に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

3年生の授業風景

3年1組の「習字」の時間です。特別講師の先生は、「とてもよくがんばっているので、また来週も教えに来たい」とおっしゃっていました。すばらしいね。

3年2組は「わり算」を学習しました。とても意欲的に取り組み、たくさん手が挙がっていました。がんばってるね。
画像1
画像2

4年生「蛇川探検」

4年生は総合的な学習で、「環境」について学習します。

5月11日はとてもよい天気でしたが、そんな中、学校の近くを流れる蛇川探検に出かけ、蛇川にはどんな生き物がいるのか自然観察を行ってきました。

大きな亀やサギなどがいたようです。

画像1
画像2
画像3

1年生「がっこうたんけん」

5月10日、1年生が「がっこうたんけん」をしました。
3〜4人のグルーブになり、学校内のいろいろな場所をたんけんしました。
校長室にもたくさんの1年生が来てくれました。
みんな目をキラキラ輝かせながら、楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

5年生 お米作り体験がスタート

5年生は総合的な学習で、「米作り」を学習します。5月9日は、農家の方とJAの方に来ていただき、その指導のもと、1、2組とも「もみふり」を行いました。
子供たちは、説明をよく聞き、グルーブごとに分かれて、楽しく体験学習を行いました。
来校しご指導いただいた皆様、たいへんお世話になりました。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立城西小学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町127番地
TEL:0276-31-5610
FAX:0276-32-3997