2年生 書写

「空」という漢字の筆順を学習していました。

みな張り切って取り組んでいました。

文字を書く時には、

1 正しい姿勢で

2 正しい鉛筆の持ち方で

3 正しい筆順で

書くことが大切です。みなさん、しっかりと身につけてくださいね。



画像1
画像2

2年生 交通安全宣言

2年1組では、「わたしの交通安全宣言」を書きました。

1 学校の行き帰りなどで、危ない思いをした場所とその時の様子を思い出して書きました。

2 それをふまえで、「私はこうします。」という宣言を書きました。

また、夏休みが終わったら、振り返りを書きます。

交通安全は、どんなに注意してもしすぎることはありません。

命を守るために、しっかりと考えて宣言を書いてほしいです。

夏休みに入るまでには、すべてのクラスで実施します。


画像1
画像2

1年生 水泳の時間

6月27日(火)、1年生が3・4校時に水泳をしました。

城西小の小プールにはすべり台があります。

すべり台を楽しそうに滑る子どもたちの姿が見られました。

また、自由時間には、数人の子どもが担任の先生に水をかけていました。

倍返しされちゃうぞ・・・。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動がありました

6月26日(月)、4・5・6年生がクラブ活動をしました。

それぞれのクラブに分かれて、楽しく活動をしていました。

写真は、上から室内ゲームクラブ、音楽クラブ、プログラミングクラブです。

音楽クラブでは、昨年度まで金管バンドで活動していた子どもたちの演奏する楽器の音色が校舎内によく響いてました。
画像1
画像2
画像3

1年1組 木暮公園へ

6月23日(金)、1年1組の子どもたちが城西町の木暮公園に行ってきました。

公園では、アスレチックをしたり、バッタやカエルを見つけたり、鬼ごっこをしたりして楽しく遊びました。

行きも帰りも七ツ塚公園でトイレ休憩をしました。芝生に寝転んで空を見上げたりしました。

子どもたちにとって楽しい時間となりました。

画像1
画像2
画像3

朝の登校風景

6月26日(月)、どんよりした曇り空で蒸し暑さを感じます。

蛇川の橋の上では、ふれあいパトロール隊の方やPTA役員の方が見守りをしてくださっていました。

ありがとうございます。

校内の玄関近くでは、代表委員の児童が、あいさつ運動をがんばっていました。

今週も安全で楽しい学校生活を送れるように、みんなで協力していきましょう。

画像1
画像2
画像3

3年生 給食の時間

6月23日の給食は

まるパン ブルーベリージャム  牛乳  

もやしソテー  ジャージャーうどん  でした。

ジャージャーうどんが格別においしかったです。

3年生のこどもたちも、とてもおいしそうに味わいながら食べていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語

「漢字の音と訓」にいて学習しました。

「先」という漢字は、音読みでは「せん」、訓読みでは「さき」

先生の説明を聞きながら、ノートを真剣に書く子どもたちの表情がりりしく見えました。

文字が丁寧に書けている子がたくさんいます。

黒板の上に掲示されている学級目標が輝いて見えました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

「みんなにはなそうはっぴょうかい」をしました。

姿勢や声の大きさに気を付けて、一人一人が発表しました。

発表後は拍手をもらい、うれしそうでした。

みんながんばったね。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語 2

「きつねのおきゃくさま」という物語の学習です。゜

音読の練習をしました。

読み終わった後、登場人物について確認しました。

子供たちの手がたくさん挙がっていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語 1

「きつねのおきゃくさま」という物語の学習です。

登場人物の確認をしました。

担任の先生の口が登場人物の一人である「あひる」になっています。

教室の後ろには子どもたちが描いた素敵な絵が掲示されています。
画像1
画像2
画像3

朝体操 3

片足立ち、目を閉じて片足立ち、ひざかかえなど、ストレッチをしました。

レベル1〜レベル4までありました。
画像1
画像2
画像3

朝体操 2

体育委員は前に出てお手本になります。

先生もいっしょにラジオ体操をしています。
画像1
画像2
画像3

朝体操 1

6月22日(金)は朝体操でした。

ラジオ体操とストレッチをしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 岩宿遺跡へ 2

大きなナウマン象を見たり、おいしいお弁当を食べたり、また一つとても楽しい思い出ができましたね。


歴史にもさらに興味が深まりましたね。

画像1
画像2
画像3

6年生 岩宿遺跡へ 1

6月22日(木)、6年生が岩宿遺跡・博物館見学に行ってきました。

あいにくの雨でしたが、弓矢体験をしたり、勾玉づくりをしたり、楽しい一日となりました。

弓矢を射る姿、決まってますね!
画像1
画像2
画像3

3年生 昆虫の森へ 1

6月21日(水)、3年生が昆虫の森で校外学習をしてきました。

少し暑い日でしたが、子どもたちは元気に活動しました。

施設内を見学したり、昆虫採集をしたり、楽しく充実した1日となりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 昆虫の森へ 2

お昼にはおいしいお弁当を食べて、大満足な一日となりました。

帰りのバスでは疲れて眠っている子もいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 音楽

「リズムアンサンブルを作ろう」の学習です。

3人ほどのグループを作り、タンバリンや小太鼓、マラカスなどの楽器を使ってリズムアンサンブルづくりをしています。

「くり返し」や「よびかけて答える」などの工夫を取り入れて、友だちと協力しながら、楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語

「漢文に親しむ」の学習です。

昔の中国の詩人孟浩然(もうこうねん)が書いた「春暁(しゅんぎょう)」について学びました。

春眠暁を覚えず  (しゅんみん あかつきをおぼえず)
処処に啼鳥を聞く (しょしょに ていちょうをきく)
夜来風雨の声   (やらい ふううのこえ)
花落つること知る多少 (はなおつること しるたしょう)

以前は中学で学んでいたような難しい詩文について、映像教材も活用しながら学習しています。
みな真剣に学んでいました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立城西小学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町127番地
TEL:0276-31-5610
FAX:0276-32-3997