2年国語 組み合わせたことば
4限、2年生は国語「組み合わせたことば」の学習。
・ひろって + あつめる ・かける + 上がる ・切る + たおす などについて話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 ようすをあらわすことばとものをあらわすことばは、なにかな
4限、1年生は国語で「ことばをあつめよう」の学習。
追求課題は「◎ようすをあらわすことばとものをあらわすことばは、なにかな」でした。 自分の考えをノートに書き、それをiPadで撮影してオクリンクで共有しました。 自宅にいてオンラインで参加している児童も、自分が書いたものをiPadで撮影してオクリンクで共有し、授業に参加していました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 見る見るクイズ
4限、ひかり学級は自立活動。
・カードしょうかい ・見る見るクイズ ・きょう力しりとり をやっていました。 見る見るクイズは、プレゼンテーションで「2秒間」だけ示された複数の文字を並び替えて言葉をつくるゲームで盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 「電気と私たちの生活」のまとめ
3限、6年生は理科で「電気と私たちの生活」のまとめ。
動画を見たり、たしかめプリントに取り組んだりしていました。 また、プログラミングの発展課題についても取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 「もののとけ方」のまとめ
2限、5年生は理科で「もののとけ方」のまとめ。
動画を見たり、たしかめプリントに取り組んだりしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 6年の復習
1限、6年生は算数「6年の復習」の学習。
先週CRT学力テストをできなかった児童は、教室でCRT学力テストを行っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 ニュース番組ができるまで
1限、5年生は社会の学習。
「ニュース番組ができるまで」について、動画を見ながら学習していました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 47都道府県を覚えよう
1限、4年生は社会で「47都道府県を覚えよう」の学習。
iPadのアプリを使いながら学習していました。 ![]() ![]() ![]() 3年保健体育 かんじかたは いろいろだね
1限、3年生は保健体育の性の授業「かんじかたは いろいろだね」の学習。
追求課題は「さわり方さわられ方で気持ちはどのようにちがうのかな」でした。 ・頭をなでられるとき ・ハイタッチのとき ・プライベートゾーンをさわられたとき など、様々な場面を考えながら話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 なんじなんぷん
1限、1年生は算数「なんじなんぷん」のまとめ。
自分の「とけい」を操作しながら、プリントに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 自分のすてきを知ろう
1限、2年生は生活科「いまの わたし」の学習。
前の時間に「みんなのすてきを発見しよう」で、書いてもらったカードを渡してもらいました。 今まで知らなかった「自分のすてき」を児童は嬉しそうに読んで、紙に貼りつけていました。 ![]() ![]() ![]() 1年朝の会 zoomでけんこうかんさつ
先週から流行しているインフルエンザ。
今朝の朝の会で、1年生はzoomで健康観察をやっていました。 自宅からzommで参加している児童も含め、全員が自分のiPadでzoomに参加していました。 離れた場所から自分だけでiPadを操作して、zoomを使いこなしていました。さすが、おおまき小学校の1年生です。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 バスケットボール
6限、5年生は体育「バスケットボール」の学習。
ドリブル、パスの練習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 紙はんがのいんさつ
6限、2年生は図工の学習。
紙版画の印刷をやっていました。 すてきな作品がたくさんできあがっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年音楽 旅立ちの日に
5限、6年生は音楽の学習。
「旅立ちの日に」のパート練習や合奏のリコーダー、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 六送会プロジェクト
5限、5年生は総合で六送会プロジェクトの活動。
全体での言葉を練習したり、グループごとに話し合ったりしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 六送会に向けて〜委員会について〜
5限、4年生は総合で六送会に向けての活動。
委員会について話し合っていました。 そしてどの委員会に所属しようか、真剣に考えていました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 はん画のしあげ
5限、3年生は図工で「はん画」の学習。
今日は水彩絵の具を使って、版画の仕上げをしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年読書 本を読もう
5限、2年生は読書の学習。
図書室で本を選んで借り、教室で静かに読んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年音楽 みんなであわせてたのしもう
5限、1年生は音楽で「みんなであわせてたのしもう」の学習。
鍵盤ハーモニカの曲をみんなで合わせて演奏して楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|