2年生 6年生を送る会![]() ![]() ![]() この日までに、2年生では、6年生への感謝の気持ちと卒業を祝う気持ちをこめて、プレゼントを準備してきました。中学校の制服をかけるときに使ってもらえるようにハンガーをプレゼントしました。 送る会のレクでは、手つなぎ鬼やじゃんけん列車を6年生と楽しみました。 5年生が作成したスライドショーを見ているときには、涙を流している子もいたようで、送る会が終わって教室に帰ってきたときに、「6年生が卒業しちゃうの、さみしい。」といって、また涙していました。 とても思い出に残る会になりました。 1・2年生 体育(サッカー)
サッカーの基本、ドリブルの練習をしているところです。
とても楽しく賑やかに練習をしていますが、ボールを蹴ってジグザグに動かすのは、結構難しく、苦労していました。 シュートの練習になるといつもの通り元気いっぱいになった1・2年生でした。 ![]() ![]() ![]() 1年生 「大地からはじまること」の作品を鑑賞しました。![]() ![]() たくさん並んでいる全校児童の陶芸作品を見て、どれも素晴らしく感じたようです。 でも・・・ やはり自分たちの1年生の陶芸作品が一番のお気に入りのようでした。 3年図工 みんなでオン・ステージ!![]() ![]() ![]() 身の回りにある箱や芯、輪ゴムなどを使い、“世界に一つだけの弦楽器”を作りました。 今回は単元最後の時間でしたので、作品や作品を持った自分(ポーズも決めました!)の写真も入れたデジタル作品カードを作ったり、みんなで集合写真を撮ったりしました。 素敵な作品ができましたね! 「かかわり隊」お花の専門家さん2
3月5日(火)、先週から山王小にお花を生けに来てくださっている「お花の専門家さん」が本日も来てくださいました。
今回はいろいろな種類の花を一足早い春のお花畑のように生けてくださいました。 山王小の近くにおいでの際には、玄関に生けてありますので、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() 野球やろうぜ
2月28日愛校作業終了後、「大谷グローブで野球やろうぜ」の号令の下、「かかわり隊」のなかの「一緒に遊び隊」として、有志の保護者も交えキャッチボールを行いました。
山王小の人気スポーツはサッカーとドッジボール。一人でも多くの子どもに色々なスポーツを経験してもらうため、これからも様々な遊びの声掛けを続けたいと思います。 ![]() ![]() 【愛校作業】卒業式にむけて体育館掃除![]() ![]() 本校で第4回となる愛校作業は、ボランティアによる活動でしたが、平日にもかかわらず、学年を問わず、いろいろな学年の保護者の方が駆け付けてくれました。 今回は普段の掃除では行き届かない、高所作業をメインで行いました。 約1時間の作業でしたが、笑い声に包まれながら、あっという間にピカピカの体育館になりました。 ご参加いただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。 外国のことを紹介しよう!![]() ![]() ![]() 外国のことをグループで調べ始めたとき、とても静かで、終わりの時間を告げると、「えー!もう終わりなの?」「この勉強すごく楽しい!」と目を輝かせていました。きっと、外国のことにとても興味があったんですね。 発表スライドづくりのコツは、「絵や資料を大きく、説明は画面に書かない。」です。 発表練習では「資料の指し方」「話す速さ」など、グループで話し合ったりお互いにアドバイスしあったりしました。 本番は、3年生とは思えない素晴らしい発表になりました! 5年 家庭「ランチマット、ポケットつき!完成!!」(おまけつき)![]() ![]() はじめてミシンを使いはじめた5年キッズ。 学校の机の大きさに合わせた布で、 それぞれ、お気に入りの布でランチマットを縫いました。 「ポケット」をつけた理由は、 給食時にマスクを入れておくため。 なんと、今時のアイデアです。 ミシン先生も来校してくださり、今日が最終回。 全員、目標を達成し、 ポケットつきのランチマットが完成しました。 早くできたキッズは、コースターも縫製。 「5年生と、4年生にもプレゼントしよう!」と、 ミシン先生にもお手伝いいただき、17枚つくりました。 布は、はやりの鳥「シマエナガ」。 4年生も大喜びです。 またひとつ、家族の一員として活躍できることが増えました。 2年 算数「はこの形」![]() ![]() ![]() これまでは、箱の面の数や形について学習してきました。 今回は、「箱の形には、いくつの辺や頂点があるのだろう?」ということで、竹ひごや ねんど玉を使って箱の形をつくる活動を行いました。 どの長さの竹ひごをどのように組み合わせたらいいのか、ねんど玉をいくつ使えばいいのか、友達同士で意見交流し、協力しながら作ることができました。 そして、 「辺は底の面と、上の面と、柱(高さ)の部分で、 4本×3つ分で12本になってる。」 「頂点は、底と上の面で、4こ×2つ分で8つだね。」 と、かけ算を使って表すことができました。 1・2年生生活科「はるまつり」![]() ![]() ![]() グループに分かれて、日本のあそびを一緒に楽しみました。 1年生は、年長さんと仲よく遊んだり、トイレに連れて行ってあげたりすることができました。 2年生は、司会進行をしたり、遊び方を年長さんに教えてあげたりすることができました。 育英保育園のお友達と楽しい時間を過ごすことができて、1・2年生もとても嬉しそうでした。 2年生国語「すきな場しょを教えよう」![]() ![]() ![]() 原稿を考える際には、選んだ場所のどんなところが好きなのかが相手に伝わるように、内容を詳しく考えたり、厳選したりしながら書き上げることができました。 そして、スピーチの練習をする際には、相手にわかりやすく伝えるための話し方の工夫を考え、友達同士でチェックし合いながらたくさん練習をしました。 スピーチを終え、振り返る際には、 「内容をくわしく考えられた。」 「声の大きさや、話す速さを意識して話せた。」 「アイコンタクトが上手にできた。」 「自分の気もちをこめて話せた。」 など、たくさんの成果を実感することができました。 4年生 児童集会〜もうじゅう狩り、せいこーう!〜![]() ![]() ![]() 今回は4年生が担当で、全校レクリエーションとして「もうじゅう狩り」というゲームをしました。 先日の授業参観も含め、これまで少しずつ練習を重ねてきた4年生。 本番は緊張していた様子もありましたが、一人ひとりがそれぞれの役割を全うしました。 本番後に子供たちに話を聞くと、 「緊張したけど、自分たちも楽しめた」 「みんな楽しんでくれていたみたいで良かった」 「先生たちも入ってくれて嬉しかった」 「全体をまとめるって難しいなって思った」 「もっと〇〇すれば良かったかなぁ」 と、達成感の他にも感じたことや学んだことがあったようでした。 今回の集会は、4年生にとって初めて学校全体を動かす経験でもありました。4月からは5年生として、今回の経験を活かし、複式学級の6年生をサポートしながら学校を引っ張っていってほしいと思います。 最後は、頑張った仲間と「もうじゅう狩り、せいこーう!」 対話型鑑賞「どう感じる?何みたい?」![]() ![]() ![]() さすが、TAP(取手アートプロジェクト)さんです! 「それでは、アート鑑賞会をしましょう! 『対話型鑑賞』をやってみませんか?」 「ぜひぜひ! (よくわからないけれど、)おもしろそうですね!」 「では、10グループをつくっておいてください」と言われ、 準備し到着すると、 10人のアテンドしてくださる方がお待ちかね。 やっぱり、笑顔がステキです。 山王キッズに、つきっきりで、 数々のアートを一緒に鑑賞してくれます。 そして、「どう感じる?」「たしかに! そう見えるねえ!」と、 キッズの声をしっかりと受け止めてくれます。 感じたことを、そのまま表現する。 それが、キミだけの正解。 どんどん、山王キッズの鑑賞センスが磨かれていきます。 「たいけん美じゅつ場VIVA」のスタッフさん。 ありがとうございました。 66人の「鑑賞」もそれぞれ。![]() ![]() ![]() 自分たちの作品の前でも、対話が続きます。 ・グループで対話をしながら鑑賞する姿 ・ひとりで画像として記録し、作品と対話する姿 ・作品の前に座って、友達と語り合う姿 鑑賞も、キッズそれぞれ。 山王キッズのいいところ。 「それぞれが、すてきな学びの姿」 山王土器の展覧会「たいけん美じゅつ場VIVAへGO!」(3)![]() ![]() ![]() 「66人の作品展」 山王キッズが見に来て大盛況!!! やっぱり自分でつくった作品が、 こんなにカッコよく飾られていると、うれしいよね! 「わー、あったあった!! かっこいいぃぃぃぃ!!!!!」 山王土器の展覧会「たいけん美じゅつ場VIVAへGO!」(2)![]() ![]() ![]() 66人の「山王アーティスト」の誕生です。 山王土器の展覧会「たいけん美じゅつ場VIVAへGO!」(1)![]() ![]() ![]() 現在、取手駅の取手アトレ4階の 「たいけん美じゅつ場 VIVA」で、 「66人の作品展」として、 錚々たるアート作品と並んで、特別展示されているのです。 (作品展は、28日 15:00までです。) 小さな学校の長所は、機動力! 早速、全員でバスに揺られて見に行きました。 【画像上】みんなでバスの乗って、行ってみよう! 【画像中】ウェルネスプラザさんが、場所を待機場所を 提供してくださいました。ありがとうございます。 【画像下】山王小のアートの授業を支えてくれている TAPスタッフさんも、待っていてくれました。 「かかわり隊」お花の専門家さん![]() ![]() ![]() 歴史がある学校なので、 山王小には、季節ごとの花々が見事に咲き誇ります。 小さなちいさな山王小学校のお花で、 キッズもスタッフも、お客様も「ほっこり笑顔に」と、 素人教頭が、ちょこちょこお花を生けていたのでした。 そんな時、突然、1本の電話が。 「花器をお譲りしたいのですが、、、」 教頭「花器をいただくのもありがたいですが、 もしかして、お花を生けていただけますか?」 お花先生「喜んで!」 ということで、職員玄関前のお花が、 見違えるほど、美しくなりました! お花先生「空間も作品なのですよ。」 素人教頭「へえぇぇぇぇ、、、」 お花先生「水面を見せるという方法もあるのですよ」 素人教頭「水ですか、、、お花だけじゃない、、、」 お花先生「そして、季節感をだすこと。 だから、今なら「ひなまつり」。桃ですね」 素人教頭「物語みたいですね! なるほど〜」 お花先生は、ご自宅から、 美しい花器とお内裏様とお雛様の折り紙も つくってきてくださいました。 お花先生「学校の行事などの時に、 いつでも呼んでくださいね。 生けにきますね。」と お花のようなステキな笑顔で帰られていきました。 1本の電話からの、ステキな出会い。 山王小って、いろいろな出会いの場なのですね。 みなさん。 職員玄関にお花を愛でにいらしてください。 癒されて、「ほっこり笑顔」になれますよ。 Otani-san!グローブに、Happy! Lucky!!!![]() ![]() 小さなちいさな山王小学校の体育館には、 小学生ではない、大人の方のたくさんの笑い声が響いています。 バレーボールチーム「ハピ☆ラキ」さんです。 「ハピ☆ラキ」さんのすばらしいところは、 やっぱり「笑顔があふれている」こと! そして、参加する年齢層の広さ! バレーボールを「通して」、 「ハピ☆ラキ」さんにいると、みんなが笑顔になれるのです。 また、「ハピ☆ラキ」さんは、 ボランティアで、山王小の愛校作業(草刈り)などにも 積極的に参加してくださっているのです。 もちろん! 満面の笑顔つきです! 本当にありがたいです。 「ハピ☆ラキ」さん達が、続々と、 「大谷選手のグローブを見せてくださーい」と、 練習前に、職員室にお越しになりました。 あっという間に、職員室が「笑顔満開!!!」 「大谷君って、かっこいーよねぇ〜」 「あらー、サインも入ってる!!!」 「どの角度から写真を撮ればいいかしら?」 見ているこちらも、笑みが絶えません。 中には、山王小の卒業生もいました! 中には、今日、お誕生日の卒業生もいました! 中には、山王小の元保護者の方々もたくさんいました!! 大谷翔平選手が、このように人と人をもつないでくれている。 彼の偉業は、「野球しようぜ」だけではないのです。 「ハピ☆ラキ」さん。 いつでも山王小に来て、 山王小を「笑顔でハッピー☆ラッキー」にしてくださいね。 |
|