2年生 6年生を送る会![]() ![]() ![]() この日までに、2年生では、6年生への感謝の気持ちと卒業を祝う気持ちをこめて、プレゼントを準備してきました。中学校の制服をかけるときに使ってもらえるようにハンガーをプレゼントしました。 送る会のレクでは、手つなぎ鬼やじゃんけん列車を6年生と楽しみました。 5年生が作成したスライドショーを見ているときには、涙を流している子もいたようで、送る会が終わって教室に帰ってきたときに、「6年生が卒業しちゃうの、さみしい。」といって、また涙していました。 とても思い出に残る会になりました。 1・2年生 体育(サッカー)
サッカーの基本、ドリブルの練習をしているところです。
とても楽しく賑やかに練習をしていますが、ボールを蹴ってジグザグに動かすのは、結構難しく、苦労していました。 シュートの練習になるといつもの通り元気いっぱいになった1・2年生でした。 ![]() ![]() ![]() 1年生 「大地からはじまること」の作品を鑑賞しました。![]() ![]() たくさん並んでいる全校児童の陶芸作品を見て、どれも素晴らしく感じたようです。 でも・・・ やはり自分たちの1年生の陶芸作品が一番のお気に入りのようでした。 3年図工 みんなでオン・ステージ!![]() ![]() ![]() 身の回りにある箱や芯、輪ゴムなどを使い、“世界に一つだけの弦楽器”を作りました。 今回は単元最後の時間でしたので、作品や作品を持った自分(ポーズも決めました!)の写真も入れたデジタル作品カードを作ったり、みんなで集合写真を撮ったりしました。 素敵な作品ができましたね! 「かかわり隊」お花の専門家さん2
3月5日(火)、先週から山王小にお花を生けに来てくださっている「お花の専門家さん」が本日も来てくださいました。
今回はいろいろな種類の花を一足早い春のお花畑のように生けてくださいました。 山王小の近くにおいでの際には、玄関に生けてありますので、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() 野球やろうぜ
2月28日愛校作業終了後、「大谷グローブで野球やろうぜ」の号令の下、「かかわり隊」のなかの「一緒に遊び隊」として、有志の保護者も交えキャッチボールを行いました。
山王小の人気スポーツはサッカーとドッジボール。一人でも多くの子どもに色々なスポーツを経験してもらうため、これからも様々な遊びの声掛けを続けたいと思います。 ![]() ![]() 【愛校作業】卒業式にむけて体育館掃除![]() ![]() 本校で第4回となる愛校作業は、ボランティアによる活動でしたが、平日にもかかわらず、学年を問わず、いろいろな学年の保護者の方が駆け付けてくれました。 今回は普段の掃除では行き届かない、高所作業をメインで行いました。 約1時間の作業でしたが、笑い声に包まれながら、あっという間にピカピカの体育館になりました。 ご参加いただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。 外国のことを紹介しよう!![]() ![]() ![]() 外国のことをグループで調べ始めたとき、とても静かで、終わりの時間を告げると、「えー!もう終わりなの?」「この勉強すごく楽しい!」と目を輝かせていました。きっと、外国のことにとても興味があったんですね。 発表スライドづくりのコツは、「絵や資料を大きく、説明は画面に書かない。」です。 発表練習では「資料の指し方」「話す速さ」など、グループで話し合ったりお互いにアドバイスしあったりしました。 本番は、3年生とは思えない素晴らしい発表になりました! 5年 家庭「ランチマット、ポケットつき!完成!!」(おまけつき)![]() ![]() はじめてミシンを使いはじめた5年キッズ。 学校の机の大きさに合わせた布で、 それぞれ、お気に入りの布でランチマットを縫いました。 「ポケット」をつけた理由は、 給食時にマスクを入れておくため。 なんと、今時のアイデアです。 ミシン先生も来校してくださり、今日が最終回。 全員、目標を達成し、 ポケットつきのランチマットが完成しました。 早くできたキッズは、コースターも縫製。 「5年生と、4年生にもプレゼントしよう!」と、 ミシン先生にもお手伝いいただき、17枚つくりました。 布は、はやりの鳥「シマエナガ」。 4年生も大喜びです。 またひとつ、家族の一員として活躍できることが増えました。 2年 算数「はこの形」![]() ![]() ![]() これまでは、箱の面の数や形について学習してきました。 今回は、「箱の形には、いくつの辺や頂点があるのだろう?」ということで、竹ひごや ねんど玉を使って箱の形をつくる活動を行いました。 どの長さの竹ひごをどのように組み合わせたらいいのか、ねんど玉をいくつ使えばいいのか、友達同士で意見交流し、協力しながら作ることができました。 そして、 「辺は底の面と、上の面と、柱(高さ)の部分で、 4本×3つ分で12本になってる。」 「頂点は、底と上の面で、4こ×2つ分で8つだね。」 と、かけ算を使って表すことができました。 |
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