1年生 アサガオ日記![]() ![]() 「あっ!くるくる巻いている!」と、 元気に巻き上げているつるを見て、 ちょっぴり驚いていました。 1・2年生 「となりのスタジオ」粘土で動物を![]() ![]() 粘土で動物を作る子供たちに分かれました。 タブレットPCで撮った写真と見比べながら、 思い思いの動物を作成しました。 個性溢れる作品がいっぱい並びました。 海外アーティストの先生とも、すっかり仲良しになりました。 4・5年生 「となりのスタジオ」 スケッチ&粘土![]() ![]() ![]() 今回は活動内容を選ぶことができ、 前回に引き続きスケッチをする児童もいれば、 粘土を使って好きな動物を形作る児童もいました。 活動のねらいは、「細部を見て、表現すること」 スケッチを選んだ児童は、 画像を見ながら、前回よりもさらに細かいところまで 丁寧に観察しながら、その特徴を描いていました。 粘土造形を選んだ児童は、 「大地からはじまること」での学習を活かしながら、 動物の特徴(爪や目の形、毛の生え方など)に注目して 形に表していました。 次回の授業では、動物の色に注目するそうです。 次回はどんな発見があるか、楽しみですね! 5年生 「となりのスタジオ第2回」 すきな動物を描く
海外アーティストさんとの交流授業
「となりのスタジオ」の2回目が実施されました。 今回は「自分の好きな動物をスケッチ」する内容でした。 まずは自分の頭にイメージされるものを、 そのまま描いてみました。 次に、実際の写真を見て、さらに絵を描きます。 そうすると、これまでイメージしていた点が、 まったく異なる形であることに気づき、 次第に、好きな動物の特徴に深く注目する眼差しに変わってきました。 「耳の形が違った。」 「身体がもっと長かった。」 「目の位置は、もっと下の方にあったんだ」など、 細部にまで視線を注ぐ視点が、自然と身についていました。 今年のテーマは、「粒から形への旅」。 細部(粒)への気付きが、自分の作品作りにつながるように、 イメージを膨らますことができました。 ![]() ![]() 5年生 オーガニック田植えをしました!
小さなちいさな山王小学校では、
地域の方との連携授業が盛んです。 5年生は、農業で歴史ある山王地域の 「米作り」を地域の「田んぼ先生」からご指導いただきます。 早速「田植え」を行いました。 「田んぼ先生」お二方はは、山王小の卒業生でもあります。 準備から実施までお世話になりました。 子供たちは、水田に裸足で入り、1本1本苗を植え付けました。 「全部植えられた。もっと植えたい!」 「水の中は気持ちがいいよ!」等の 元気な声も聞こえてきました。 食べ物を作る体験を通して、 仕事の意味や、やり遂げる達成感等を 味わえるような活動にしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年生 はじまりました!「山王三宅太鼓」![]() ![]() ![]() 練習がはじまりました。 今年度も、地域の方「太鼓の師匠」が来校してくださり、 数回にわたりご指導いただきます。 急に暑くなった中、体育館での初指導。 6年キッズの表情には、 少しの緊張と、たくさんのワクワクが見られました。 【画像上】お稽古開始。緊張感がみなぎっています。 【画像中】ご指導に熱がおびてきました。真剣そのもの! 【画像下】子供たちと一緒になってご指導を受ける学級担任。 一緒に夢中になる先生のひとりです。かっこいい! さあ! お稽古のスタートです!! 山王小の伝統芸能を継承すべく、 今年の6年キッズも、張り切ります! 3・6年生 「となりのスタジオ」が始まりました。![]() ![]() ![]() 小規模特任校の特色である「となりのスタジオ」が 始まりました。 今年は、チェコ出身の先生と一緒にアートに親しみます。 テーマは、「粒から形への旅」です。 好きな動物について作品を制作していきます。 まず、アーティストの先生の自己紹介や 故郷の話を聞きました。 先生は、ガラスを使って作品作りをしています。 また、日本の食べ物が大好きだそうです。 次は、子供たちが、好きな動物を紹介しながら 自己紹介をしていきました。 6年生は英語で自己紹介できて、さすがです。 3年生も、英語でチャレンジした子供もいます。 もちろん、さすが、です。 これから、どんな作品作りをしていくのか楽しみです。 3・4年 体育 ハードル走(障害物走)」![]() ![]() ![]() そこで、体育館で障害物を跳び越える練習を実施しました。 最初はスキップ。次は大股。次は障害物・・・というように、 少しずつレベルを上げていきます。 みんな上手に障害物を跳び越えて走ることができました。 次の体育は外で、ミニハードルを使って、 練習できるといいですね! 3年生 国語 調べて書こう、わたしのレポート![]() ![]() ![]() 「調べて書こう、わたしのレポート」の単元で、 レポート作成を行っています。 「となりのスタジオ」で、 好きな動物について作品を制作を行うことから、 レポートのテーマを「わたしのすきな動物」にしました。 6月2日(金)の国語では、 タブレットを使ってレポート作成を行いました。 まだ、ローマ字入力がむずかしいので、 手書き入力もしながら頑張っています。 はじめてのレポートなので、 ・レポートは横書き ・数字は、算用数字 ・「〜です」「〜ます」などていねいな言葉で ・聞いたことは、「〜だそうです」 ・まとまり毎に段落をつける。 ・最後に使った本やインターネットのサイト名を書くなど、 レポート作成に、基本的なことを確認しました。 みんな、真剣に取り組んでいます。 どんなレポートができるか楽しみです。 5年生 音楽 メキシコの音楽って楽しい!
「リボンのおどり」のアンサンブルをしました。
リコーダーや鍵盤ハーモニカに打楽器を加え、 踊りながらの演奏です。 「リズムが面白い!」 「楽しい!」 「もう一回!」と、楽しそうにアンサンブルをしました。 ![]() 1・2年生 体育 記録がのびたよ!![]() ![]() 回数を重ねると、 「記録更新!」 「やった、(記録が)あがったよ!」と、 うれしそうな声が聞こえてきました。 その後、柔軟運動をして、 背中とお腹を伸ばす運動をしました。 「すっきり!!」しましたね。 4年生 理科 プロペラカー・モーターカーを作ろう!![]() ![]() ![]() 今日はキットを使って、 プロペラカーやモーターカーを作りました。 キットの説明書を見ながら、 真剣に部品を組み立てていきます。 友達同士で組み立て方や配線の仕方を 教えあう様子も見られました。 できあがったプロペラカーやモーターカーを動かしながら、 「あれ?動くけど後ろに進んじゃった。 電池の向きを反対にすれば、 電流の向きも変わるから… (電池を入れ替えて)よし、前に進んだ!」 「やっぱり直列つなぎだと速いね。競争しようよ!」と、 学習したことを活かしながら活動していました。 学んだことを遊びに活かす、遊びながら学ぶ。 大切にしたい姿だなと思いました。 4・5年生 となりのスタジオ、始まりました!![]() ![]() ![]() 4・5年生の第1回目の授業では、 外国人アーティストとお互いの自己紹介をしました。 今年一緒に活動する外国人アーティストは、 チェコ共和国出身の先生です。 4・5年生の複式学級でお話を聞きましたが、 チェコ共和国に関する写真やアーティストの作品を見て、 子供たちは目を輝かせていました。 外国人アーティストの自己紹介が終わったあとは、 児童が自己紹介をする番です。 授業で学んだ英語の表現を使い、 自分の名前や好きな動物について話すことができました。 最後の質問タイムでは、どんどん手を挙げ、 外国人アーティストに様々な質問をしていました。 次回からの活動が楽しみです! 学級活動「友だちの話をよく聞こう・タイミング良く話そう」![]() ![]() グループワークを行いました。 これは、それぞれが持つ秘密の情報を組み合わせていくと、 座席の位置が分かるという、推理ゲームのようなものです。 このゲームのポイントは、 友だちの話をよく聞くこと、 そして、自分の知っていることをタイミングよく話すことです。 子供たちは、夢中になって取り組み、 どちらのチームも正解を導き出すことができました。 これからの様々な機会に、 身に付けた聞く力・話す力を生かしていけるといいですね。 4・5年生 今日のMVP!![]() ![]() 暑さも増してきましたが、 子供たちは、毎日の学校生活を楽しく頑張っています。 4・5年生の帰りの会では、 「今日のMVPコーナー」があります。 そこでの伝え方が上手になっています。 「○○さんが○○していました。 ぼくは(わたしは)○○さんが○○だと思いました。」 という感じです。 分かりやすく、 相手に伝わりやすい話し方ができています。 みんなの良さが発揮され、 居心地のよい雰囲気を大切にしていきたいと思います。 5年生 「となりのスタジオ」が始まりました
取手アートプロジェクト(TAP)さんとの
連携交流アート授業「となりのスタジオ」が始まりました。 今年は、チェコ共和国の首都プラハ出身のアーティスト先生が 「となりのスタジオ」の先生です。 先生自身も、東京藝術大学で学んでいる学生でもあります。 母語は、チェコ語。 でも、英語もとてもじょうずで、 山王キッズとは、英語でコミュニケーションをとります。 第1回目は、先生について。チェコ共和国について。 先生が創作している作品について紹介してもらいました。 山王キッズは、興味津々。 子供たちは、どんどん質問していきます。 「先生の好きな食べ物は何ですか。」 「好きな色は何ですか」などなど、楽しい時間になりました。 「先生との授業がこれから楽しみ」という声も 早速聞こえてきました。 今年の「となりのスタジオ」もワクワクが止まりません。 ![]() ![]() ![]() 1・2年生 イバライド 楽しかったよ!
待ちに待った遠足の日が来ました。
動物たちとのふれあいや絵つけ体験など、 たくさんの体験活動を行いました。 その中でも子供たちが楽しく盛り上がった場所は、 「じゃぶじゃぶ池」。 その名のとおり、じゃぶじゃぶと水遊びができます。 びっしょりになっても、 楽しくてしかたなく、時間ぎりぎりまで遊んでいました。 とてもよい思い出になったようです。 ![]() ![]() ![]() 1・2年生遠足 イバライド クラフト体験![]() ひとりひとりの思いを込めた表現ができました。 お土産として持ち帰ります。 お楽しみに! ![]() 1・2年生遠足 イバライド 再び動物と![]() ![]() 園内を散歩して動物とふれあいました。 とってもかわいいなぁ。 もちろん、きみたちもかわいいと、 動物たちが思っていますよ。 1・2年生遠足 イバライド 「ジャブジャブ池」![]() ![]() ![]() とっても気持ちいい!! 本当に、最高のお天気でよかったです。 |
|