今日の給食![]() ![]() 授業の様子6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春を感じます【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会招待状![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会![]() ![]() ![]() ![]() 登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日(月)雲に包まれた週始めの寒い朝、宮和田小学校です![]() ![]() さて、今週で2月が終わり3月を迎えます。今日26日は昼休みに表彰があります。27日・28日・29日と短縮日課になります。28日には茨城県立高校学力検査が予定されています。3月1日には6年生を送る会があります。令和5年度のゴールに向けて着々と進んでいます。 さあ仲間たち、2月の〆となる今週もしっかり精進していきましょう! 市P連通信第24号![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グリーンスポーツセンターにて第2回子育てネットワーク委員会を開催しました。40名以上の教員の方、保護者の方にご参加いただき、活発な意見交換ができました。 第2回のテーマは、『現代社会で子どもがたくましく生きられる基盤を育てる家庭でのコミュニケーション』ということで、スクールカウンセラーの半田一郎先生に御講演をいただきました。昔に比べ、社会の環境が変化する中で、どのように大人が子どもたちのコミュニケーションをサポートするか。避けられないが非常に重要な課題であるということでした。 講演の中で強調されていたのが、今の世の中で、不快を排除する環境がコミュニケーションに大きな影響を与えているということ。不快で嫌なことが減ったことで思ったことを発信することが減り、コミュニケーションをする必要性も減ってしまうということです。それ以外にも脳とコミュニケーションの関係や、相手の気持ちを察した意見の発信ではなく自分がこう思うという表現で相手の行動を促すなど、実際の日常生活でも活用できるような手法についても御教示いただきました。 グループチャットも前回同様に行いました。違う学校の教員・保護者と今回のテーマを軸にして意見交換をしていただきました。意見交換をする中で同じ境遇の人がいることで安心した、新しく違う視点の気づきが得られたなど、前向きにコメントをいただける良い機会となりました。 来年も継続して子育てネットワーク委員会は行います。子育てにおいて少しでも意見交換をしてみたいと思う方は、是非ご参加ください。必ず面白い気づきを得て帰ることができますよ。 子育てネットワーク委員長 大澤隼人 今日【2月22日】は「世界友情の日」です![]() ![]() ボーイスカウト・ガールスカウトの創始者ロバート・ベーデン=パウエル卿(B-P)夫妻の誕生日が同じこの日であることにちなんで、1963年(昭和38年)のボーイスカウト世界会議で制定し、1965年(昭和40年)から実施しているそうです。人間関係を国際的に深めていくことが目的のようです。「国際友愛の日」ともいうそうです。 私(校長)は大学時代の友人が「2月22日は国際友情の日だ!」と言って、2月22日に東京からわざわざ土浦まで来たことがありました。ですので、この日は「国際友情の日」とずっと思い込んでいました…。 給食の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャリア教育講演会 7![]() ![]() ![]() ![]() 先生からは、1〜3年生は「なんきょくのしぜんとかんそく隊のせいかつ」をテーマに、4〜6年生は「南極から地球と人間のことを考えてみよう」をテーマにお話しいただきました。お話の中で、小学生から南極観測隊員になるまで、なぜ南極隊員になったのか…というキャリア教育につながるお話もいただきました。一番興味深かったのは、南極の自然、南極観測隊の生活、南極の変化についてでした。最後には、仲間達からの質問にも答えていただきました。自分自身の生き方につながるお話や、南極隊員だから知りえること等のお話を聞かせていただき、仲間たちも一生懸命お話を聞かせていただきました。仲間たちにとって、自分の夢と志につながっていけば…と思います。 先生、今日はお忙しい中、貴重なお話をいただきましてありがとうございました。 ※観測隊のユニフォーム、ブーツ、手ぶくろ、南極の氷(本物)も見せていただきました。 キャリア教育講演会 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生からは、1〜3年生は「なんきょくのしぜんとかんそく隊のせいかつ」をテーマに、4〜6年生は「南極から地球と人間のことを考えてみよう」をテーマにお話しいただきました。お話の中で、小学生から南極観測隊員になるまで、なぜ南極隊員になったのか…というキャリア教育につながるお話もいただきました。一番興味深かったのは、南極の自然、南極観測隊の生活、南極の変化についてでした。最後には、仲間達からの質問にも答えていただきました。自分自身の生き方につながるお話や、南極隊員だから知りえること等のお話を聞かせていただき、仲間たちも一生懸命お話を聞かせていただきました。仲間たちにとって、自分の夢と志につながっていけば…と思います。 先生、今日はお忙しい中、貴重なお話をいただきましてありがとうございました。 ※観測隊のユニフォーム、ブーツ、手ぶくろ、南極の氷(本物)も見せていただきました。 キャリア教育講演会 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生からは、1〜3年生は「なんきょくのしぜんとかんそく隊のせいかつ」をテーマに、4〜6年生は「南極から地球と人間のことを考えてみよう」をテーマにお話しいただきました。お話の中で、小学生から南極観測隊員になるまで、なぜ南極隊員になったのか…というキャリア教育につながるお話もいただきました。一番興味深かったのは、南極の自然、南極観測隊の生活、南極の変化についてでした。最後には、仲間達からの質問にも答えていただきました。自分自身の生き方につながるお話や、南極隊員だから知りえること等のお話を聞かせていただき、仲間たちも一生懸命お話を聞かせていただきました。仲間たちにとって、自分の夢と志につながっていけば…と思います。 先生、今日はお忙しい中、貴重なお話をいただきましてありがとうございました。 ※観測隊のユニフォーム、ブーツ、手ぶくろ、南極の氷(本物)も見せていただきました。 キャリア教育講演会 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生からは、1〜3年生は「なんきょくのしぜんとかんそく隊のせいかつ」をテーマに、4〜6年生は「南極から地球と人間のことを考えてみよう」をテーマにお話しいただきました。お話の中で、小学生から南極観測隊員になるまで、なぜ南極隊員になったのか…というキャリア教育につながるお話もいただきました。一番興味深かったのは、南極の自然、南極観測隊の生活、南極の変化についてでした。最後には、仲間達からの質問にも答えていただきました。自分自身の生き方につながるお話や、南極隊員だから知りえること等のお話を聞かせていただき、仲間たちも一生懸命お話を聞かせていただきました。仲間たちにとって、自分の夢と志につながっていけば…と思います。 先生、今日はお忙しい中、貴重なお話をいただきましてありがとうございました。 ※観測隊のユニフォーム、ブーツ、手ぶくろ、南極の氷(本物)も見せていただきました。 キャリア教育講演会 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生からは、1〜3年生は「なんきょくのしぜんとかんそく隊のせいかつ」をテーマに、4〜6年生は「南極から地球と人間のことを考えてみよう」をテーマにお話しいただきました。お話の中で、小学生から南極観測隊員になるまで、なぜ南極隊員になったのか…というキャリア教育につながるお話もいただきました。一番興味深かったのは、南極の自然、南極観測隊の生活、南極の変化についてでした。最後には、仲間達からの質問にも答えていただきました。自分自身の生き方につながるお話や、南極隊員だから知りえること等のお話を聞かせていただき、仲間たちも一生懸命お話を聞かせていただきました。仲間たちにとって、自分の夢と志につながっていけば…と思います。 先生、今日はお忙しい中、貴重なお話をいただきましてありがとうございました。 ※観測隊のユニフォーム、ブーツ、手ぶくろ、南極の氷(本物)も見せていただきました。 |
|