2年国語 「名前を見てちょうだい」のグループ音読
5限、2年生は国語「名前を見てちょうだい」の学習。
グループで「登場人物」「ナレーター」などと役割を決めてから、音読を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 のばすおんをかんがえよう
5限、1年生は国語の学習。
追求課題は「◎のばすおんをかんがえよう」でした。 ・おばさん ・おばあさん ・おじさん ・おじいさん などをくらべて伸ばす音を考えていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国際科 留学生交流会
3限、4年生は留学生交流会でした。
国際大学の3人の留学生と交流をしました。 ・アメリカのジェリンさん ・インドのダマさん ・モンゴルのクーマンさん プレゼンで母国の日本からの距離、時差、面積、人口や料理、文化などについて教えていただきました。 そして、アメリカのお金、インドのお金も手に取って見させていただきました。 モンゴルのクーマンさんは「天然の水についての研究」をされているそうで、4年生の総合学習に生かせるお話をしていただきました。 ![]() ![]() ![]() 3年国際科 留学生交流会
3限、3年生は留学生交流会でした。
国際大学の3人の留学生と交流をしました。 ・アメリカのジェリンさん ・インドのダマさん ・モンゴルのクーマンさん プレゼンで母国の日本からの距離、時差について教えていただきました。 また、面積、人口や料理、文化などについても教えていただきました。 そして、アメリカのお金、インドのお金も手に取って見させていただきました。 ![]() ![]() ![]() 2年国際科 りゅう学生交りゅう会
3限、2年生は留学生交流会でした。
国際大学の3人の留学生と交流をしました。 ・アメリカのジェリンさん ・インドのダマさん ・モンゴルのクーマンさん プレゼンで母国の料理、文化などを教えていただきました。 質問もたくさん出て、丁寧に答えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 1年国際科 りゅうがくせいこうりゅうかい
3限、1年生は留学生交流会でした。
国際大学の3人の留学生と交流をしました。 ・アメリカのジェリンさん ・インドのダマさん ・モンゴルのクーマンさん プレゼンで母国の料理、文化などを教えていただきました。 質問もたくさん出ました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 留学生交流会
2限、6年生は留学生交流会でした。
国際大学の3人の留学生と交流をしました。 ・アメリカのジェリンさん ・インドのダマさん ・モンゴルのクーマンさん プレゼンで母国のことを教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 留学生交流会
2限、5年生は留学生交流会でした。
国際大学の3人の留学生と交流をしました。 ・アメリカのジェリンさん ・インドのダマさん ・モンゴルのクーマンさん プレゼンで母国のことを教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 メダカの受精卵の変化を調べよう
1限、5年生は理科「魚のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎メダカの受精卵の変化を調べよう」でした。 廊下で飼育しているメダカがついにたまごを産みました。 まだ、めすのおなかにたまごがついている状態なので今日は顕微鏡での観察はせず、動画を視聴して学びました。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 リボンのおどり(ラ バンバ)
5限、5年生は音楽「リボンのおどり(ラ バンバ)」の学習。
自分で楽器を選んで練習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 一人一日水何リットル使うの?
5限、4年生は「水はどこから?」の学習。
追求課題は「◎一人一日水何リットル使うの?」でした。 児童たちの予想は、5L〜30Lでした。iPadで調べてみると何と200L〜300L! あまりの多さに児童は驚いていました。 本当かどうか、浄水場見学の際に聞いて明らかにするようです。 ![]() ![]() ![]() 3年道徳 あと、ひと言
5限、3年生は道徳「あと、ひと言」の学習。
この教材文「あと、ひと言」は、友だちの危険な遊びを止めることができなかった主人公の心の葛藤を表しています。 児童の日常の生活の中では、よくあるできごとですが、あらためて、勇気とは何かについて考えていました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 しんぶんしとなかよし
5限、2年生は図工で「しんぶんしとなかよし」の学習。
チームごとにテーマを決めて、新聞紙を組み合わせて製作していました。 ![]() ![]() ![]() 6年 FMゆきぐに給食時インタビュー3 「おいしい〜!yummy (ヤミー)!」
6年生の「FMゆきぐに給食時インタビュー」
給食の感想、将来の夢など インタビューの様子です。 最後は全員で「おいしい〜!yummy (ヤミー)!」とマイクに向かって声を出しました。 ![]() ![]() ![]() 6年 FMゆきぐに給食時インタビュー2 給食の感想、修学旅行の感想、休み時間の過ごし方など
6年生の「FMゆきぐに給食時インタビュー」。
給食の感想、修学旅行の感想、休み時間の過ごし方など、インタビューの様子です。 ![]() ![]() ![]() 6年 FMゆきぐに給食時インタビュー1 学校紹介、献立紹介、給食の感想など
6年生は、今日、「FMゆきぐに給食時インタビュー」でした。
学校紹介、献立紹介、給食の感想 などインタビューを受けている様子です。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 とおくまでとぶ紙ひこうきをつくろう
4限、ひかり学級は自立活動。
追求課題は「◎とおくまでとぶ紙ひこうきをつくろう」でした。 上の学年が下の学年に丁寧に教えていました。 全員が完成したら、第2体育館で実際に飛ばしてみました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 防災ポスターを掲示しよう
4限、6年生は国語「防災ポスターを作ろう」の学習。
完成していないところを完成させ、全作品を廊下に掲示しました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 「世界でいちばんやかましい音」をヒントに作品作り
4限、5年生は国語「世界でいちばんやかましい音」の学習の続き。
教育実習生のS先生が「世界でいちばん楽しい国」というお話を作ってくれました。 そのお話を参考にして、5年生も自分でお話を考え、書いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 いくつ出来事があるかな
4限、4年生は国語「走れ」の学習。
追求課題は「◎いくつ出来事があるかな」でした。 挿絵を参考にして、いくつの出来事があったのかを時系列で整理してまとめていました。 ![]() ![]() ![]() |
|