4年国語 おすすめの四字熟語、故事成語、ことわざを紹介しよう
4限、4年生は国語の学習。
まずは、知っている四字熟語を出し合いました。 いくつか出てきましたがなかなか難しいようでした。 児童は、教科書や辞典を使って調べはじめました。 次回は、「おすすめの四字熟語、故事成語、ことわざを紹介しよう」について追求する予定です。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 どうしたらかんたんに計算できるか
4限、3年生は算数「計算のくふう」の学習。
追求課題は、「◎どうしたらかんたんに計算できるか」でした。 ・875+47+53 この問題に対して、計算の順番を変えて47+53を先にやればよさそうだという意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 分かりやすく書くにはどうしたらよいか?
4限、2年生は国語「かんさつしたことを書こう」の学習でした。
追求課題は、「◎分かりやすく書くにはどうしたらよいか?」でした。 ・大きさは、ものや体とくらべて書く ・いろいろな色でぬる ・さわった感じも書く などたくさんの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 ちいさいゃゅょのいいかたをかんがえよう
4限、1年生は国語の学習。
追求課題は、「ちいさいゃゅょのいいかたをかんがえよう」でした。 「いしゃ」「いしや」などを手をたたきながら発音していました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 学習指導改善調査(国語)
3限、4年生は国語で学習指導改善調査でした。
ワークテストとは違い、考え、書く問題が多数あります。 児童は、よく問題文を読んで、真剣に解答していました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 はりねずみと金貨
3限、3年生は国語「はりねずみと金貨」の学習。
追求課題は「◎5の場面の人物と出来事をまとめよう」でした。 児童は、教材文を繰り返し読んで、場面ごとの人物、出来事をまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 かえったばかりの子メダカのはらのふくらみは何だろう?
3限、5年生は理科「魚のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎かえったばかりの子メダカのはらのふくらみは何だろう?」でした。 児童たちの予想は「成長するための養分」でした。 先週からどんどん孵化している子メダカ。 よく見てみると、腹のふくらみが違います。ふくらみが大きいものもあれば、ふくらみがないものもあります。動画を視聴したり、教科書を読んだりして「かえったばかりの子メダカのはらのふくらみには育つための養分がある」ということに気づいていきました。 授業の後半は、顕微鏡で受精卵や子メダカを観察しました。 ![]() ![]() ![]() 5年書写 毛筆「基本の書き方」
2限、5年生は書写で毛筆の学習。
今日は、基本の書き方をおさらいしていました。 止め、はね、はらい、など、集中して書いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 「植物の養分と水」のまとめ
2限、6年生は理科「植物の養分と水」のまとめをしました。
教科書のまとめの問題を解き、ミニテストをやりました。 iPadのドリルパークで復習し、最後は動画で復習していました。 ![]() ![]() ![]() 7月の生活朝会2 〜7月の生活目標について〜
7月の生活目標は、「落ち着いて学習しよう」「上手な話の聴き方を身につけよう」です。
上手な話の聴き方として、生活指導主任から次の4つが示されました。 ・していることをやめて、体を向ける。 ・話す人を見る。 ・反応する(うなずき、相づち、返事) ・話を最後まで聴き、関係あるコメントを返す 先生方の劇も見ながら、全校児童はしっかりと聴いていました。 ![]() ![]() ![]() 7月の生活朝会1 〜6月の生活目標振り返り〜
今朝は生活朝会でした。
まずは、2年、4年、6年の代表児童から「6月の生活目標の振り返り」を発表してもらいました。 6月の生活目標は、「心ほんわか あたたかいメッセージ」でした。 3人とも、マイクを使わずに大きな声で堂々と発表していました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 アサガオのはながさきました
ついに、アサガオ開花しました。
これから、どんどん咲きそうです。 ![]() ![]() ![]() 5年図工 田植えの絵を描こう
6限、5年生は図工で「田植えの絵」を描いています。
下絵が完成し、今日から水性絵の具を使って着色をはじめました。 高学年らしい色遣いになるように、丁寧に活動していました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 てつぼううんどう2
3限、1年生は体育の学習。
鉄棒運動では、つばめポーズ、ふとんぼしなどもやりました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 しょうぼうしさんになろう!
3限、1年生は体育で、鉄棒前に手の力を鍛えるために消防士さんになりました!
![]() ![]() ![]() 成戸仁様より「ギフチョウ標本」を寄贈していただきました
準絶滅危惧種に指定されている「ギフチョウ」の標本を六日町にお住まいの成戸仁様より寄贈していただきました。
成戸様は、南魚沼のファーブルと言われた平賀 壯太(ひらが そうた)博士のお弟子さんです。 今日の昼休みに、6年生の学級委員の2人が全校児童を代表して標本を受け取りました。 標本のギフチョウは、全ておおまき小学区で採集されたもので、40年ほど前のものから数年前ので16羽です。 ギフチョウについての詳しい説明を成戸様からしていただきました。 このギフチョウの標本は、理科や総合の学習で活用させていただきます。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 根から吸い上げられた水は葉から出ているか?(蒸散実験の結果)
授業があった1限では雨で、葉の蒸散実験はできませんでした。
午後から、日が差してきたので、朝実験のセットをしておいたアジサイを見てみました。 ア アジサイの葉にふくろをかけ、ひもでしばる イ アジサイの葉を取り、そこにふくろをかけ、ひもでしばる 実験の結果は・・・ アは、内側に水てきがついていました イは、内側は変化がありませんでした この結果から、「根から吸い上げられた水は、主に葉から水蒸気となって空気中に出ていく」ことがわかります。 ![]() ![]() ![]() 6年体育 プール開き
5限、6年生は体育で水泳の学習。
今日が、今年度の「プール開き」でした。 けのびやバタ足をやって、フォームの確認をしていました。 児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 筆算をしなくてもかんたんにできるやり方は?
4限、3年生は算数「計算のくふう」の学習。
追求課題は、「◎筆算をしなくてもかんたんにできるやり方は?」でした。 原問題の「298+120」を、工夫して計算するやり方を話し合っていました。 その後は、ひき算についても、同様に工夫してできるか挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 2年音楽 ぷっかりくじら
4限、2年生は音楽の学習。
まずは、歌の練習。「Believe」「南魚沼市歌」などを明るく響き渡る声で歌っていました。 次に、鍵盤ハーモニカで「ぷっかりくじら」という曲を練習していました。 ![]() ![]() ![]() |
|