2年図工 くしゃくしゃぎゅっ
5限 2年生は図工の工作「くしゃくしゃぎゅっ」でした。
工作用の紙をくしゃくしゃにしてから、ぎゅっと縛り作品を完成させます。 今日はイメージづくり。どんなものができるかお楽しみに! ![]() ![]() ![]() 1年国語 なつやすみじゆうかだいのさくひんひょうじ
5限、1年生は国語の学習。
夏休み自由課題の作品表示を丁寧に書いていました。 学習参観の際に、ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 1対1鬼ごっこ
5限、4年生は体育館で体育。
体づくりの運動をやってから、「1対1鬼ごっこ」をやりました。 水分補給をこまめにやりながら実施していました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 しょうがいぶつそうあそび
3限、1年生は体育で障害物走の遊びをしました。
またいでいくときは高く飛ばないほうが早く走れることに気づいて試していました。 水分補給をこまめにとりながら実施しました。 ![]() ![]() ![]() 6年保健 熱中症に気をつけよう
4限、6年生は発育測定。
発育測定の前に、養護教諭から「熱中症に気をつけよう」の指導がありました。 6年生は陸上大会があり、今日から課外陸上練習が始まります。 熱中症には十分に気をつけて力を伸ばしていって欲しいです。 指導後は、発育測定を行っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 This is my dream day.
4限、5年生は国際科の学習でした。
“This is my dream day.” 夢の1日について、様々な例をもとに考えはじめていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 詩「ふしぎ」金子みすゞ
4限、4年生は国語で詩「ふしぎ 金子みすゞ」の学習でした。
この詩についての特徴を話し合っていました。 短い詩ですが、その児童なりのイメージが浮かんでいるようで、積極的な話し合いが行われていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 およその数を表すにはどうしたらよいか?
2限、4年生は算数「およその数」の学習。
追求課題は「◎およその数を表すにはどうしたらよいか?」でした。 西町2368人 東町2825人 をおおよその数で表すにはどうすれば良いかを、数直線などで考え、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 係活動とお楽しみタイム
2限、3年生は学活で係活動のポスター作りを行っていました。
各係ごとに話し合って分担などを決めていました。 後半はお楽しみタイム。なんでもバスケットで楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年保健 ねっちゅうしょうに気をつけよう
2限、1年生の後に2年生が発育測定でした。
2年生も、まず養護教諭から「熱中症にならないために」の指導を受けました。 その後、発育測定を行っていました。1学期から、ずいぶんと大きくなったようでした。 ![]() ![]() ![]() 1年保健 ねっちゅうしょうにきをつけよう
2限、1年生は発育測定。
その前に、養護教諭から「熱中症対策」についての話がありました。 熱中症にならないように、十分に気をつけていって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 My Summer Vacation
2限、6年生は国際科の学習。
まずは、フォニックス。ALTの発音に続いて“oi”などの練習をやりました。 次に、“My Summer Vacation”の学習。 教科書の登場人物たちは、夏休みに何をしたのかを映像を見ながら話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 夏休み自由課題発表会
2限、5年生は「夏休み自由課題発表会」を行っていました。
・その課題をやろうと思ったわけ ・課題をやる上で苦労したこと ・課題を完成したときの気持ち などを、作品を見せながら堂々と発表していました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 支点から力点までの距離を変えると手ごたえはどうなるのか?
1限、6年生は理科「てこのはたらきとしくみ」の学習。
追求課題は「◎支点から力点までの距離を変えると手ごたえはどうなるのか?」でした。 全員が実験をしてみました。 実験して話し合う中で「支点から力点までの距離を長くすると、手ごたえが小さくなる」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 4年 朝読書
4年生の朝読書の様子です。
どの児童も集中して読んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 本をかりよう
朝学習の時間、1年生は図書室に行って本を借りていました。
夏休みにたくさん本を読んだ児童が多かったようです。1学期よりも難しめの本を借りている児童がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 2学期のめあて
4限、5年生は国語で「2学期のめあて」をめあてカードに記入していました。
そして、夏休みに借りていた本を返却しました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 「いま」とは何を表しているのかな
3限、6年生は国語「いま始まる新しいいま」について学習しました。
追求課題は「「いま」とは何を表しているのかな」でした。 iPadを使って、考え、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年学活 係活動決め
3限、5年生は学活で係活動決めをやっていました。
1学期の成果と課題を振り返りながら、係活動を決めていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 2学期のめあてを決めよう
3限、4年生は国語で「2学期のめあて」を決めていました。
まず、1学期の学校生活を振り返り、2学期に学級として頑張ることを5つ決めました。 ・あいさつ ・授業 ・学校 ・時間 ・発表 5つの観点について、現時点でどれくらいできているかを自己評価しました。 その後、具体的に何をどのように頑張るのかをカードに記入していました。 ![]() ![]() ![]() |
|