6年書写 書き初め練習
3限、6年生は書写で書き初めの練習でした。
書き初めの字は「伝統の美」でした。 児童は、集中して書いていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 じゅく語の意味
2限、ひかり学級中学年は、国語「熟語の意味」の学習をしていました。
ひかり学級高学年は、算数「帯グラフ」の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 「近代国家を目指して」のテスト
2限、6年生は社会で「近代国家を目指して」のテストでした。
これまでの学習を振り返り、解答していました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 いろいろなグラフ
2限、5年生は算数「いろいろなグラフ」の学習。
表で表されたそれぞれの項目について、電卓を使って百分率を求め、円グラフに表していました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 新潟の食を伝えよう
2限、4年生は国語「ふるさとの食を伝えよう」の学習。
「新潟の食を伝えよう」を大テーマにして、テーマに分かれて紹介文を考えていました。 2学期もあとわずか。どのグループも真剣に調べていました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 けいさつしょへのおれいじょう
2限、3年生は社会の学習。
先週見学させていただいた「南魚沼警察署」へのお礼状を書いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 「まどからこんにちは」かんしょう
2限、2年生は図工「まどからこんにちは」の鑑賞。
仲間の作品を鑑賞して、良いところ、工夫しているところを見つけていました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 ひょうげんあそび
2限、1年生は体育で「表現遊び」の学習。
「どうぶつのこうしん」の動画の曲に合わせて、動物の動きをまねしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 げんきっず選手権表彰式
今朝は、令和5年度第2回八海健康week「げっきっず選手権」の表彰式が行われました。
1年生は「メディア時間の部」で2位でした。 この表彰式は、八海中学校、おおまき小学校、城内小学校、五十沢小学校の全教室をオンラインでつないで行いました。 児童は、しっかりと画面を見て反応していました。 1年生は「メディア時間の部」で2位でした。 ![]() ![]() ![]() 5年 げんきっず選手権表彰式
今朝は、令和5年度第2回八海健康week「げっきっず選手権」の表彰式が行われました。この表彰式は、八海中学校、おおまき小学校、城内小学校、五十沢小学校の全教室をオンラインでつないで行いました。
5年生は「就寝時刻の部」で1位でした。 代表児童が、感想発表をしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 げんきっず選手権表彰式
今朝は、令和5年度第2回八海健康week「げっきっず選手権」の表彰式が行われました。この表彰式は、八海中学校、おおまき小学校、城内小学校、五十沢小学校の全教室をオンラインでつないで行いました。
3年生は「就寝時刻の部」で1位でした。 代表児童が、感想発表をしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 げんきっず選手権表彰式
今朝は、令和5年度第2回八海健康week「げっきっず選手権」の表彰式が行われました。この表彰式は、八海中学校、おおまき小学校、城内小学校、五十沢小学校の全教室をオンラインでつないで行いました。
2年生は「メディア時間の部」で1位でした。 代表児童が、感想発表をしていました。 ![]() ![]() ![]() 【お知らせ】「学校・家庭・地域が連携して 子どもたちを見守りましょう!」について(2)
新潟県教育委員会よりタイトルに関わる通知が来ました。お知らせします。
いじめは、どの子どもにも、どの学校でも、起こりうる問題です。 「子どもたちの様子が変だな」「何かいつもと違うな」と感じたら、声をかけてみてください。いじめの心配が少しでもあったら、学校をはじめ様々な相談窓口に連絡をしてください。いじめは、早期発見が重要です。 「いじめ見逃しゼロ県民運動」は、学校・家庭・地域がともに「いじめ見逃しゼロ」の意識をもって子どもたちを見守る運動です。 学校と家庭や地域が連携して、いじめを見逃すことなく、早期に発見し、深刻化しないうちに解消することを目指しています。 http://matsu865.muramatsu.ed.jp/07sozai/osiraseban/ijimesoudannmadoguchishoukai.pdf ![]() ![]() 【お知らせ】「学校・家庭・地域が連携して 子どもたちを見守りましょう!」について(1)
新潟県教育委員会よりタイトルに関わる通知が来ました。お知らせします。
いじめは、どの子どもにも、どの学校でも、起こりうる問題です。 「子どもたちの様子が変だな」「何かいつもと違うな」と感じたら、声をかけてみてください。いじめの心配が少しでもあったら、学校をはじめ様々な相談窓口に連絡をしてください。いじめは、早期発見が重要です。 「いじめ見逃しゼロ県民運動」は、学校・家庭・地域がともに「いじめ見逃しゼロ」の意識をもって子どもたちを見守る運動です。 学校と家庭や地域が連携して、いじめを見逃すことなく、早期に発見し、深刻化しないうちに解消することを目指しています。 http://matsu865.muramatsu.ed.jp/07sozai/osiraseban/ijimesoudannmadoguchishoukai.pdf ![]() ![]() 【お知らせ】「24時間子供SOSダイヤル」について
新潟県教育委員会よりタイトルに関わる通知が来ました。お知らせします。
文部科学省は、従来開設していた「24時間子供SOSダイヤル」について、一人で悩んでいる子供たちが、より利用しやすいよう、通話料を無料にするよう措置し運用を開始しました。 その電話番号は、0120−0−78310(なやみいおう)です。 「24時間子供SOSダイヤル」周知のためのポスターについて https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1358681.htm ![]() 6年音楽 Wish 〜夢を信じて
5限、6年生は音楽の学習。
合唱曲「Wish 〜夢を信じて」の練習をしていました。 とてもきれいな歌声が音楽室中に響いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 おおまき丼試作!〜深谷ねぎと南魚沼のコラボversion〜(3)いただきます
切った野菜に納豆やごまを混ぜて、きりざいが完成!
少しからしを入れて、南魚沼市立おおまき小学校のお米のごはんにかけて、いただきました! お味は、「最高!」だそうです。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 おおまき丼試作!〜深谷ねぎと南魚沼のコラボversion〜(2)きりざい作り
いよいよ「きりざい」を作ります。
深谷ねぎも細かく切りました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 おおまき丼試作!〜深谷ねぎと南魚沼のコラボversion〜(1)ねぎを洗う
5、6限、5年生は総合 おおまき丼の試作!
全員で「がんばるぞ−!」のかけ声でおおまき丼づくりがスタート! まずは、深谷ねぎを洗いました。 ![]() ![]() ![]() 4年図工 トントンつないで
5限、4年生は図工「トントンつないで」の学習。
のこぎり、金づちを使って活動し、多くの児童が完成させました。 作品カードを記入していました。 ![]() ![]() ![]() |
|