いじめ見逃しゼロスクール集会(1) 1年生スローガン発表
今朝は、いじめ見逃しゼロスクール集会でした。
各学級の代表児童が、これまでのクラスの取組で良くなったところと、これから頑張っていくことを力強く発表しました。 1年生の発表の様子です。 1年生のスローガン 「いやなことはしないで やさしいことばをつかって いじめはやりません!」 ![]() ![]() ![]() 本日は学習参観 ご来校お待ちしております!
本日、6月の学習参観を下記の通り行います。
4月から、成長した子どもたちの学習の様子をぜひご覧ください。 1 日時 令和5年6月21日(水)13:40〜14:25 2 日程 ※2年、4年、6年PTA学年行事も予定されています。 10:15〜11:15(2,3限)2年生PTA学年行事(警察署見学) 10:35〜11:20(3限)4年生PTA学年行事(ドッジビー) 11:25〜12:10(4限)6年生PTA学年行事(ドッジビー) 13:40〜14:25(5限)学習参観【各教室】 3 その他 ○ 車でお越しの方は、体育館脇の屋外駐車場をご利用ください。 ○ 参観の際は、玄関前で手洗いまたは手指消毒をしてから、各教室での参観をお願いします。 ○ 内履きを用意できる方は、お持ちください。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 ソフトボール投げ
6限、5年生は体育で体力テスト「ソフトボール投げ」の計測をしていました。
どの児童も記録を伸ばしていました。 40mを超えた児童もいました。 ![]() ![]() ![]() 1年書写 あたたかいメッセージをかこう
5限、1年生は書写の学習。
あかかたいメッセージを丁寧に書きました。 書いたメッセージは、玄関近くの「あたたかいメッセージの木」に貼り付けました。 ぜひ、明日の学習参観の際にご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 4年国際科 月曜日から日曜日までの言い方をマスターしよう
5限、4年生は国際科の学習。
追求課題は、「◎月曜日から日曜日までの言い方をマスターしよう」でした。 ・月曜日 Monday ・火曜日 Tuesday ・水曜日 Wednesday ・木曜日 Thursday ・金曜日 Friday ・土曜日 Saturday ・日曜日 Sunday ALTの発音に続けて何度も発音していました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 しんぶんしとなかよし
5限、2年生は図工「しんぶんしとなかよし」の学習。
チームごとに素敵な広場をつくっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 お楽しみ会
5限、6年生はグラウンドで「お楽しみ会」。
サッカーをやっていました。 ![]() ![]() ![]() English Break 楽しく英語でおしゃべり
“English Break”ではALTと英語で楽しくおしゃべりします。
今日は、Who am I?などのゲームをしていました。 ![]() ![]() ![]() English Break 今日からスタート
今日の昼休みから“English Break”というものがはじまりました。
国際科室で、13:00〜13:15、ALTと英語で楽しくおしゃべりします。 今日は、5,6年生が来ていました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 ソフトボール投げ
4限、4年生は体育の体力テスト「ソフトボール投げ」でした。
投げるフォームと投げる角度に気をつけて2回ずつ計測していました。 昨年よりも記録が伸びている児童がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 地球温暖化出前授業
3限、5年生は総合で「地球温暖化出前授業」。
講師は、豊田春美様でした。 ポスター、写真、資料などを使いながら地球温暖化についてわかりやすく教えていただきました。 また、「田んぼは2度気温を下げている」など稲作と地球温暖化との関係についても教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 水の流れと地面のかたむきの関係は?
2限、4年生は理科「雨水の流れ」の学習。
追求課題は「◎水の流れと地面のかたむきの関係は?」でした。 道路の水の流れをまず観察し、その後「かたむきチェッカー」を使って地面のかたむきを調べていました。調べる中で「水は、高いところから低いところへ流れて集まる」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 3けたのひき算の筆算はどのようにするのか
2限、3年生は算数「3けたの計算」の学習。
追求課題は「◎3けたのひき算の筆算はどのようにするのか」でした。 図を使って考え、その後、筆算のやり方を学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 葉に日光が当たると本当にでんぷんができるのか
1限、6年生は理科「植物の養分と水」の学習。
追求課題は「◎葉に日光が当たると本当にでんぷんができるのか」でした。 日光に当てなかった葉と、日光に当てた葉を、ヨウ素液に浸してくらべていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 朝の「本の読み聞かせ」
2年生は、読み聞かせボランティアの岡田様から「のこぎりやまのふしぎ」と「とこやに行ったライオン」を読んでいただきました。
児童は、お話の世界を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は「本の読み聞かせ」。
1年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「どじょうすくいのさるです。」を読んでいただきました。 児童は、真剣に聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 体育館に鉄棒設置しました
放課後、教職員で体育館のステージに鉄棒を設置しました。
主に、体育の授業で使用します。 鉄棒のよさには次のようなものがあるそうです。 ・普段の生活ではなかなかしないような運動を楽しめる。 ・握力が鍛えられる。 ・背筋が伸びて姿勢の改善に効果がある。 ・遊びの幅がグンと広がる。 ・体力がつく。 ぜひ、鉄棒を好きになって、たくさん取り組んで欲しいです。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級中学年理科 こん虫の体のつくり・日なたと日かげ
5限、ひかり学級中学年は理科の学習。
「こん虫の体のつくり」「日なたと日かげ」の学習や、自立活動で栽培している野菜についての観察もやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年体育 ソフトボール投げ
5限、6年生はグラウンドで体育の体力テスト「ソフトボール投げ」の測定でした。
さすが6年生、低学年とは全く違う放物線を描いて遠くまで投げていました。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 リボンのおどり(ラ バンバ)
5限、5年生は音楽「リボンのおどり(ラ バンバ)」の学習。
4グループに分かれ、それぞれで楽器の担当を決めて練習していました。 ![]() ![]() ![]() |
|