5年体育 マット運動
5限、5年生は体育でマット運動の学習。
技を3連続でやることにチャレンジしていました。 4年学活 2学期の振り返り
5限、4年生は学活で「2学期の振り返り」をやっていました。
めあてと照らし合わせながら振り返っていました。 課題については、3学期の生活に活かしていって欲しいです。 3年書写 書き初め練習
5限、3年生は書写で書き初めの学習。
床の上で、集中して書いていました。 名前も大きく太く書けるように気をつけていました。 2年生活科 うごくおもちゃを作ろう
5限、2年生は生活科の学習。
1年生を招待する「うごくおもちゃ広場」を作るようです。 実際に試して遊んでいました。 1年国語 「おとうとねずみチロ」おんどくはっぴょうかい
5限、1年生は国語で「おとうとねずみチロ」の音読発表会でした。
自分で読む場面を決めて、どこを気をつけて読むかを発表してから読んでいました。 抑揚をつけて読んでいる児童が多くて驚きました。 5年理科 全員がモーターを完成させよう!
4限、5年生は理科「電流のはたらき」の学習。
追求課題は「◎全員がモーターを完成させよう!」でした。 全員が協力して、全員がモーターを完成させることができました! 4年算数 Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)
3限、4年生は算数の「Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)」をやりました。
昨年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました。 まずは自力で問題を解きました。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。 一昨日実施した国語と同様、児童は真剣に取り組んでいました。 6年社会 人々の暮らしはどうなったかな
3限、6年生は社会で「近代国家を目指して」の学習。
追求課題は「◎人々の暮らしはどうなったかな」でした。 ・米騒動 ・全国水平社 ・普通選挙運動 などについて学んでいました。 5年国際科 店員、客のやりとりを覚えよう
3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎店員、客のやりとりを覚えよう」でした。 次のようにやりとりを練習していました。 店 What do you like? 客 I'd like □□□ and □□□. 店 □□□ and □□□.Is that right? 客 Yes. 店 Here you are. 客 Thank you. //////eating////////// 客 The check please. 店 That's □□□ yen. 3年体育 ボール運動
3限、3年生は体育でボール運動の学習。
様々なパスの練習や、ポートボールのシュート練習などをやっていました。 1年音楽 はるなつあきふゆ
3限、1年生は音楽の学習。
まず、音楽の鑑賞をやっていました。 次に、鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」の練習。 そして、「はるなつあきふゆ」や「ちぇちぇっこり」の歌を楽しく歌って踊りました。 2年国語 「聞くこと、話すこと」のテスト
3限、2年生は国語「聞くこと、話すこと」のテストをやっていました。
しっかりと聞きとり、問題に取り組んでいました。 1年算数 「くらべてみよう」のテスト
2限、1年生は算数「くらべてみよう」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、解いていました。 2年体育 マット運動
2限、2年生は体育でマット運動の学習でした。
丸太転がりや前転の練習をしていました。 4年社会科 雪が多いことのメリット・デメリットは?
2限、4年生は社会科「新潟県の冬」の学習。
追求課題は「◎雪が多いことのメリット・デメリットは?」でした。 児童は、副読本やiPadで調べ、発表していました。 3年国際科 What's this?
2限、3年生は国際科の What's this? の学習。
追求課題は「◎これは何?クイズが分かるかな?」でした。 クイズ形式でスペルを読んだり、単語を読んだりしていました。 5年図工 「立ち上がれ!ワイヤーアート」の鑑賞
2限、5年生は「立ち上がれ!ワイヤーアート」の鑑賞活動をしました。
自分のiPadで写真を撮ってオクリンクを活用して共有していました。 6年算数 Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)
2限、6年生は算数の「Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)」をやりました。
昨年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました。 まずは自力で問題を解きました。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。 一昨日実施した国語と同様、児童は真剣に取り組んでいました。 ひかり学級国語 かえるくんがお手紙を書いたのはどうしてかな
1限、ひかり学級低学年は国語「お手紙」の学習。
追求課題は「◎かえるくんがお手紙を書いたのはどうしてかな」でした。 ひかり学級中学年は国語「じゅく語」の学習。 ひかり学級高学年は算数「円グラフ」の学習をしていました。 6年国際科 英語とカタカナ語のちがいに気をつけて発音しよう
1限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎英語とカタカナ語のちがいに気をつけて発音しよう」でした。 ・jump ・lucky ・uniform などの単語を聞いて、繰り返し発音していました。 |
|