ひかり学級国語 君たちに伝えたいこと
3限、ひかり学級高学年は国語「君たちに伝えたいこと」の学習。
音読をしてから、感想を書いていました。 ひかり学級低学年は、国語「すきな場しょを教えよう」の学習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 君たちに伝えたいこと
3限、6年生は国語「君たちに伝えたいこと (日野原重明)」の学習。
「君たちに伝えたいこと」は日野原重明さんの随筆です。 (要約の一部) 寿命とは生きることに費やせる「時間」だ。一見、生きることは寿命という持ち時間を削ることに見えるが、私は反対に寿命という器に一瞬一瞬の時間を詰め込むイメージを持っている。詰め込む時間の中身は君しだいだ。君らしく生き生きと過ごせば、時間も命を吹き込まれたように生きてくる。そして、他の人のために時間を使えた時に最も生きてくると思う。 児童は、音読をした後に感想をノートに書いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年家庭科 エプロン作り〜いよいよ完成!〜
3限、5年生は家庭科でエプロン作り。
多くの児童が完成に近づいていました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 1年間のまとめ
3限、4年生は総合で「1年間のまとめ」でした。
1年間を振り返っての発表をしたり、iPadを活用して振り返ったりしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 スチレン版画
3限、3年生は図工で「スチレン版画」の学習。
水彩絵の具を使いながら、集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 さかだちじゃんけん
3限、1年生は体育でマット運動の学習。
今日は、ろくぼくを使っての「さかだちじゃんけん」に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 6年のまとめ
1限、6年生は理科で6年のまとめの学習。
振り返りプリントなど3枚のプリントに挑戦していました。 次回は、いよいよ「6年のまとめテスト」を実施します。 ![]() ![]() ![]() 6年 朝の卒業式練習
朝活動の時間、6年生は体育館で卒業式練習でした。
呼びかけ、歌の練習をやっていました。 卒業式まであと10日です! ![]() ![]() ![]() 1年音楽 そつぎょうしきのうたれんしゅう(2年生と合同)
1限、1年生は2年生と一緒に音楽の学習。
卒業式の歌について、2年生のお手本を聞いてから一緒に歌いました。 1年生の歌声が、ぐんと良くなりました。 ![]() ![]() ![]() 2年音楽 そつぎょうしきの歌れんしゅう(1年生と合同)
1限、2年生は音楽で卒業式の歌練習。
今日は1年生2年生合同音楽でした。 2年生が1年生へお手本となる歌声を聞かせていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせでした。
2年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「カメくんとアップルパイ」「ねこはるすばん」「ブロロンどろろん」の3冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝、1年生は本の読み聞かせ。
読み聞かせボランティア様から「でんせつのきょだいあんまんをはこべ」「てじな」の2冊を読んでいただきました。 児童は、かけ声をかけるところを大きな声で言って楽しく聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 第4回地域児童会 集団下校
第4回地域児童会後は、地域ごとに集団下校をしました。
下校時、とてもいい天気でした。 5年生以下の「新班長」が歩くペースを考えて登校班をリードしていました。 ![]() ![]() ![]() 第4回地域児童会 野田、北田中
5限は、第4回地域児童会でした。
野田、北田中の話し合いの様子です。 ![]() ![]() ![]() 第4回地域児童会 四十日、西
5限は、第4回地域児童会でした。
四十日、西の話し合いの様子です。 ![]() ![]() ![]() 第4回地域児童会 青木、宇津野、四十日新道
2
5限は、第4回地域児童会でした。 青木、宇津野、四十日新道の話し合いの様子です。 ![]() ![]() ![]() 第4回地域児童会 奥、押出
5限は、第4回地域児童会でした。
奥、押出の話し合いの様子です。 ![]() ![]() ![]() 第4回地域児童会 欠ノ下
5限は、第4回地域児童会でした。
欠ノ下の話し合いの様子です。 ![]() ![]() ![]() 第4回地域児童会 寺尾
5限は、第4回地域児童会でした。
寺尾の話し合いの様子です。 ![]() ![]() ![]() 第4回地域児童会 五日町3
5限は、第4回地域児童会でした。
五日町3の話し合いの様子です。 ![]() ![]() ![]() |
|