2年体育 リレーをしよう
2限、2年生は体育館で体育の学習。
2チームでリレーの競争をしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 かたちをどんななかまにわけられるかな
2限、1年生は算数「かたち」の学習。
追求課題は「◎かたちをどんななかまにわけられるかな」でした。 家から持ってきた材料をグループごとになかま分けして、全体の前で発表していました。 ![]() ![]() ![]() 5年 自然体験教室5 開校式
天池教育キャンプ場に到着しました。
小雨が降っています。 開校式を行いました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 ニャーゴ
1限、ひかり学級低学年は国語「ニャーゴ」の学習をしていました。
ひかり学級中学年も国語の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 Sounds and Letters
1限、6年生は国際科の学習。
教科書の“Sounds and Letters”をやっていました。 追求課題は「◎英語とカタカナ語のちがいに気をつけて聞こう」でした。 ink、Italy、India、ice cream、pilot、pineapple などを聞いて、発音練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 10年後のゆみ子の生活は、これまでとどんなちがいがあるかな
1限、4年生は、国語「一つの花」の学習。
追求課題は「◎10年後のゆみ子の生活は、これまでとどんなちがいがあるかな」でした。 物語文の文を引用して、考えの理由を述べている児童がとても多かったです。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 漢字の練習
1限、3年生は国語で単元テストにむけて漢字練習をやっていました。
![]() ![]() ![]() 2年国語 このときのたまの気もちは?
1限、2年生は国語「ニャーゴ」の学習。
追求課題は「◎このときのたまの気もちは?」でした。 物語文や挿絵をよく見て、児童は自分の考えを発表していました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 ねんど
今日の午前、1年生は「大杉山ふるさと農園」へ校外学習の予定でしたが、雨のため現地のコンディションが不良で延期となりました。
1限は図工でねんどの活動をしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 自然体験教室4 原信川窪店で買い出し中2
高級豚肉をたくさん買うようです!
![]() ![]() ![]() 5年 自然体験教室3 原信川窪店で買い出し中
原信川窪店で食材の買い出し。
活動班ごとに考えた食材を買っています。 ![]() ![]() ![]() 5年 自然体験教室2 バスに乗り出発!
5年生、たくさんの荷物を持ってバスに乗り、学校を出発しました!
![]() ![]() ![]() 5年 自然体験教室1 出発式
今から明日の2日間、5年生は自然体験教室。
2日間「南魚沼森林公園・学びの里山、天池教育キャンプ場」で活動します。 朝は玄関で出発式を行いました。 雨も止んで、絶好の活動日和! 全員元気で、行ってきます! ![]() ![]() ![]() 6年朝活動 中学校部活動体験 何部にする?
朝活動の時間、6年生は八海中学校部活動体験の希望を考えていました。
部活動体験は10月13日(金)に実施する予定です。 ![]() ![]() 6年総合 学習発表会の内容は?
5限、6年生は総合で学習発表に向けての話し合い。
学習発表会の発表内容について、学級委員が中心になって話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 合奏曲「威風堂々」
5限、5年生は音楽で合奏曲「威風堂々」の学習。
演奏の役割分担を決めていました。 その後、グループに分かれて練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 これまでの復習
5限、4年生は理科の学習。
これまでの学習を振り返りながらプリント3枚に取り組んでいました。 自分たちで丸つけ、直しを行っていました。 課題が終わった児童はiPadで学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年道徳 なかよしポスト
5限、3年生は道徳「なかよしポスト」の学習。
この教材は、親切にされてうれしかったことや友だちのよいところを書いて入れる「なかよしポスト」が設置されている学級に転校してきた主人公の話。授業中のちょっとしたミスからの恥ずかしい思いで心が沈んでいた主人公が、「なかよしポスト」の中の友だちからの温かい思いやりの言葉が詰まった「なかよしカード」のメッセージにより励まされ、自分の学級のことが更に好きになっていく内容です。 追求課題は「◎友だちがまちがえてしまったとき、どうすればいいかな」でした。 児童は、積極的に教材に関わって、考えを発表していました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 アート・カードを使った学習
5限、2年生は図工の学習。
「アート・カード」を使った学習を行いました。 3つのグループに分かれて、それぞれのグループにアート・カードを40枚配りました。 ・好きなカードを選び、その理由を説明する。 ・?と思ったカードを選び、その理由を説明する。 ・いやなカードを選び、その理由を説明する。 ・似ているカードを選び、その理由を説明する。 など、様々な学習を行っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 おおすぎ山にいこう!
5限、1年生は生活科で、明日の校外学習「大杉山ふるさと農園」の事前学習をしていました。
明日は「くさばなあそび」「ぼうしづくり」の活動を予定しています。 活動での約束などについて、先生から話を聞いて、めあてを立てていました。 ![]() ![]() ![]() |
|