4年生 みどり農園開園式、その後…![]() ![]() ![]() リーダーである4年生は、 畑に残ってもう少し作業を続けていました。 ・1〜4年生が植えた苗、一つ一つに丁寧に水をやる姿 ・余った苗を植えるための畝づくりを手伝い、マルチを張る姿 ・みんなが使ったシャベルや鍬などの道具を片付ける姿 気温が30度近く上昇する中、 4年生全員が協力して、 自分にできることを探しながら一生懸命働く姿は、 とても立派でした。 4年生でも、立派なリーダー! こうした姿を、これから先も様々な場面で 見せてくれることを期待しています! さらに、今回のみどり農園の開園式に向けて、 地域の方にもたくさんのご協力をいただきました。 「サツマイモ先生」、本当にありがとうございました! 4年生 みどり農園開園式、大成功!![]() ![]() ![]() 4年生は、開園式ではリーダーとして、 司会をしたり苗の植え方を説明したりしました。 準備や練習の成果もあり、大成功を収めることができました。 秋の収穫にはたくさんの立派なサツマイモが穫れるよう、 畑の草取りなどにも進んで取り組んで行きたいと思います。 「サツマイモ先生も、暑い中ご指導いただき ありがとうございました。」 5年生 家庭科 調理実習(ゆでる料理)その2
調理実習で、盛り付けしたお料理と、会食の様子です。
「ジャガイモ美味しい。このゴマ和え最高」等という声が 聞こえてきました。 自分で丹精込めて調理すると、 味も格別!なのでしょうね。 ![]() ![]() 5年生 家庭科 初めての調理実習(ゆでる料理)その1
家庭科の調理実習をしました。
初めての活動で、とても楽しみにしていました。 今回は「ゆでる料理」に挑戦しました。 ゆで野菜サラダ、ゆで玉子、ほうれんそうのゴマ和え、 ゆでジャガイモを作りました。 「上手くできるかな」と、当初はやや不安そうでしたが、 調理を開始すると、 「楽しい、できた。おいしい!」等の声が たくさん聞こえてきました。 「やってみる」と、できるものです。 楽しさも加わり、次回の調理実習も心待ちにしているようです。 ぜひ、ご家庭でもご一緒に クッキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 4年生 山王小みどり農園開園式に向けて![]() ![]() ![]() 「山王小みどり農園の開園式」(サツマイモの苗植え)が 予定されています。 みどり農園でのサツマイモ栽培は、 1〜4年生が取り組みます。 4年生はリーダーとして、 開園式の進行や苗の植え方の説明を行います。 先日の学級活動の時間には、 開園式に向けて司会や説明の練習をしたり、 説明の時に使う絵を描いたりしました。 やる気満々の4年生は、 「もう一回読むのを練習しようよ」 「こう描いたら、下級生にも分かりやすくなるんじゃないかな」と、 下級生のことも思いながら、準備に勤しんでいました。 みどり農園は、4年生としての大仕事! まずは開園式を成功させたいと思います。 4年生 休み時間、元気に遊んでいます!![]() ![]() ![]() 休み時間になるとたくさんの子供たちが校庭に出て、 ドッジボールやブランコ、おにごっこ、 虫探しなど、様々な遊びを楽しみます。 もちろん、学年「ごちゃまぜ」です。 4年生も、ボール鬼で校庭を走り回り、 ドッジボールで他の学年と一緒に遊んでいました。 最近は、日中の気温も高くなってきました。 ケガだけでなく、熱中症にも注意しながら、 思いっきり体を動かしてほしいと思います。 2年生 ロング昼休みのレクリエーション![]() ![]() 学級レクリエーションとして、ドッジボールを楽しみました。 学級レクリエーションは、 2分前着席や忘れ物「なし」などの目標を、 10回達成するごとにできるというルールになっています。 10回達成のお祝いに、 何をして遊ぼうか、何度も話し合ってドッジボールに決まりました。 係の子を中心に、楽しく遊ぶことができました。 3年生 図工 ねん土ランドへようこそ!![]() ![]() ![]() 「ねん土ランドへようこそ!」という学習をしました。 粘土を使うと、 立体的なものや高さのあるものを作ることができます。 今回は粘土を使って、 「ねん土ランドにありそうな“背の高いもの”」を作ってみました。 粘土をちぎったりひねったり、 積み上げたりつなげたりしながら、 思い思いの作品へと仕上げていきます。 タワーやジェットコースター、縦長のハンバーガーなど、 様々な作品ができあがりました。 完成した作品はタブレットPCで写真撮影し、 タブレット上で写真付きの作品カードを作り、 作品として残しました。 4年生 理科 ツルレイシの種の観察&種まき![]() ![]() ![]() ツルレイシ(ゴーヤ)を育てます。 先日、ツルレイシの種の様子を観察し種まきをしました。 まずは種の観察です。 色・形・大きさなど、様々な視点から種を観察していきました。 定規を当てて大きさを測ったり、 手触りを記録したり… 子供たちは、これから育てる植物の種を、 じっくり観察することができました。 翌日には、牛乳パックの鉢を作り、 種まきをしました。 今後は成長の様子を適宜観察し、 成長の変化が分かるように記録を取っていきます。 2年生 国語 図書館へ行こう![]() ![]() ![]() 司書の先生の読み聞かせしていただきました。 また、学校図書館の本の仲間分けの仕方や並べ方についても お話を聞きました。 「使う人が分かりやすいように、 仲間ごとに棚に並べてあるんだね。」 「文学のところには、 こわ〜いお話っていうコーナーもあるよ。」と、 本の並べ方の工夫に気付くことができました。 お話を聞いた後は、 ワークシートに本の仲間分けの見出しを書いたり、 ミッションカードに書かれた本の棚を探したり、 読書をしたりして、図書室を満喫しました。 山王小学校の学校図書館には、 6500冊くらいの本が置いてあるそうです! これからもたくさんの本に出会って、 読書を楽しんで欲しいと思います。 1年生 生活科 アサガオも大きく成長![]() ![]() ![]() 今日は、元気な2本を残して間引きをしました。 もっともっと大きくなるように追肥もしました。 間引きしたアサガオは持ち帰りますので、 ご家庭でも育ててみてほしいと思います。 6年生 科学技術館でカガクに触れる!![]() ![]() ![]() 五感を使って、科学に魅力が体験できます。 ラッキーなことに、来場者が少なめで、 たくさんのアトラクションにチャレンジ中です。 ここでも、たくさんの笑顔満載の6年キッズです。 6年生 カレーライスランチ![]() ![]() ![]() 午後のアクティビティを前に、ここでランチ。 科学技術館のレストラン特製のカレーライスに舌鼓です。 あっという間に、完食です!! 日本の政治の中枢を学んだあとは、 午後は、科学の不思議&おもしろさを体験します。 6年生 国会に参席!![]() ![]() ![]() 学校であれだけ元気いっぱいの山王キッズも、 国会議事堂の中では、ささやき声です。 建物に荘厳さ、歴史ある空間に圧倒されています。 6年生 国会議事堂見学![]() ![]() ![]() 見学開始まで時間があるので、 小さなちいさな山王小学校のキッズは 広い大ホール(待合室)の展示物を、ゆったり参観です。 他の学校さんの人数の多さに、 山王キッズは、びっくり仰天!!! 君たち、来年は、その大集団の一員だよ。 色々な発見がある校外学習です。 6年生 見学 国会議事堂&科学技術館![]() ![]() 6年生は、今日は日本の政治をつかさどる 国会議事堂を見学しに、霞ヶ関へ向かいます。 保護者の方にもご協力いただき、 無事に取手駅に集合できました。 「切符が吸い取られました〜!?!?」という ハプニングもありましたが、 親切な駅員さんのおかげで、こちらもクリア。 取手駅始発の千代田線で、「国会議事堂駅」まで直通! 行ってきまーす!! 3年生 社会 第1回町探検に行ってきました。![]() ![]() ![]() 雨が心配されましたが、 傘と水筒と方位磁針を持って出発しました。 2年生の町探検とちがって、 3年生では、土地の使われ方を地図記号などを使って 地図を作成する学習をします。 愛宕神社、山王神社、川の一里塚、 水天宮、金仙寺の順に、田や畑、家などを 確認しながら探険しました。 子供たちは、自分の通学路を通った時などには、 詳しく説明してくれて、楽しく探険することができました。 1年生 はじめて図書室に行きました![]() ![]() 司書の先生から、図書室の利用の仕方や本の借り方などについて オリエンテーションをしていただくのは、来週です。 今日は、一足早く、図書室をおじゃましてみました。 「わー、本がいっぱいだ!」 「こわい本がある!」等々、興味津々な様子でした。 1・2年生 体育 「長座体前屈」![]() ![]() 長座体前屈(ちょうざ たいぜんくつ)の測定を行いました。 2年生が、はじめての1年生に測定の仕方を教えて 面倒を見てくれました。 とても頼もしく思えました。 2年生のみんな、ありがとうございました。 1年生 アサガオ日記![]() ![]() もうすでに、本葉が出はじめました。 まだ小さい本葉もありますが、しっかり成長しています。 子供たちが、心を込めて世話をしているからですね。 |
|