5年生 運動会ラスト練習その2 ダンス

 運動会で1年生から5年生までが披露するダンスの最終練習,みんないい表情で踊っています。運動会当日は,自分で決めたアイテムを身に付け,ダンスチームの最高学年として「スマイル」を基本に踊り切ってくれることを信じています。
 保護者の皆様には、ここまでの様々なサポートありがとうございます。
 子供たちの活躍に,乞うご期待!
画像1
画像2

5年生 運動会ラスト練習その1

 いよいよ運動会が明後日に迫ってきました。今日の練習は予行練習の反省を踏まえ、開会式閉会式、全校リレーの練習を行いました。予行練習のときより、さらに一歩前進した姿が随所に見られました。運動会当日は、さらに前進した5年生5名の姿が見られることと思います。
画像1

5年生 算数「分数のたし算・ひき算」まとめの練習に入りました!

 運動会の練習が佳境に入り、忙しい時期ですが、算数「分数のたし算・ひき算」の,まとめの学習に入りました。「たしかめ問題」に取り組みながら、学習内容の再確認をしています。
 子供たちからは「通分をもう一度確認しよう。」「約分できる時は、分母、分子を公倍数でわることが必要だよ。」「前の単元で学習した倍数、約数などが約二立つね。」等の声があがります。しっかりと復習し、内容を確実に理解できるまとめの学習になったかな。
画像1
画像2

2年生 算数「三角形と四角形」

画像1
画像2
画像3
 算数の学習では、三角形と四角形の学習のまとめとして、
 同じ大きさの正方形や長方形、直角三角形のしきつめを行いました。

 「全部正方形なのに、長方形が作れるのかな?」
 「全部直角三角形なのに、正方形や、長方形が作れるかな?」
 「他の図形を組み合わせても、
  同じように正方形や長方形が作れるかな?」と、

 いろいろなしきつめ方を試しながら楽しんでいました。
 
 完成したものは、写真に撮り、発表ノートに添付することで、
 自分のタブレットPCから他の友達の作ったものを確認したり、
 モニターに映して全員で確認したりしました。

 そして、
 「しきつめたもようからどんな形が見えてくるかな?」
 「いくつの正方形が見えてくるかな?他の形は?」と、

 いろいろな見方で形を見つけていくことができました。

2年生国語 「絵を見てお話を書こう」

画像1
画像2
画像3
 国語では、教科書に描いてある挿絵から、
人物の言ったことやしたことを想像し、
 場面がつながるようにお話を書く、という学習を行ってきました。

 川の向こうへ遊びに行く約束をした登場人物が家に帰ろうとした時、
 行く時にはあった橋がなくなってしまっており、
 どうして橋がなくなってしまったのか、
 どのようにして川をわたったのかについて、
 挿絵や話の内容を子供たち自身が想像して書きました。

 「実は橋は、おかしのポッキーだったので、
  だれかに食べられてしまったのです。」

 「なぜなら橋は、UFOが持って行ってしまったからです。」

・・・

 「そこへ、白鳥がやってきて背中にのせてくれたので、
  川をわたることができました。」

 「持っていたボールに乗って、
  玉乗りみたいにして川をわたりました。」などなど、

 面白いお話で盛りだくさんでした。

 作品は、みんなで読み合って、
 面白かったところをコメントに書いて伝え合ったり、
 印象に残ったところを話し合い、
 全員分の「〇〇だったで賞」をみんなで考えたりしました。

5年生運動会の予行練習実施=種目に係に応援に!

 運動会の予行練習が実施されました。子供たちは来たるべき運動会当日に向かって、種目、係、応援に奮闘努力していました。
 5年生の参加する種目では、ダンスを軽快に踊る姿が印象的でした。全校リレーでは、全力疾走の真剣な表情がとても良かったです。運動会の係活動では、それぞれの係で自分の役割をしっかりと頑張る姿が見られ、運動会の成功に向かって頑張る姿がたくさん見られました。さらに、応援でも盛り上がりを見せ、赤組、白組、ともに団結した姿を見せてくれました。
 あと数回の練習を重ね、運動会当日は、今できるベストな運動会になると思います。運動会当日がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

運動会予行練習

画像1
画像2
画像3
今日は、運動会の予行練習の日です。朝から上級生は準備に大忙しでした。全員揃っての予行練習が始まると、応援団や下級生たちの声援で大盛り上がり。全力で練習に取り組むことができました。本番が楽しみです。

運動会に向けての奉仕作業

画像1
画像2
画像3
 10月7日(土)秋晴れの朝8時から、運動会のグランド整備、テント準備などのための奉仕活動が行われました。奉仕活動には保護者の皆さんだけでなく、山王小学校体育館でバレーボールをしている「はぴらき」の皆さんにも参加いただき、小規模校とは思えない大人数での奉仕活動となりました。活動後はいつでも運動会ができる状態のグランドになりました。
 運動会当日に向け、着々と準備が進んでいます。

運動会の練習

画像1
画像2
運動会も今週末に迫ってきました。今日は、全校綱引きの練習が行われました。1年生にとっては初めての運動会です。何をやっても楽しいので全力で取り組んでいます。明日は、いよいよ予行練習の日です。きっとみんな頑張ってくれると思います。

2nd and 5th Grade Collaboration Lesson 2年生と5年生のコラボ英語レッスン

The 2nd and 5th graders had a special English lesson together! The 5th graders became good leaders to the 2nd graders. The students talked about an original robot that can play with them during recess time. The groups had many good ideas. For example, "My robot can play dodgeball," "My robot can fly," and so on.

Good job, everyone! You all showed great teamwork!

----------------

 2年キッズと5年キッズが一緒になって
 英語レッスン行いました!

 5年生は、2年生にとっては、よき学習リーダーです。

 話すトピックは、授業中に考えた
 「オリジナル ロボット」について。

 それぞれのグループで、
・ドッジボールができるロボット
・空を飛べるロボットなど、
 たくさんのアイデアが出てきました。

 みんな、よくやりました! そして、
 最高のチームワークを見せてくれました!
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 学年末休業日
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

学校からのお知らせ

PTA

English Times(英語だより)

図書室便り