令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子4

画像1 画像1
 5年生の書写の授業です。
 今日は、硬筆で「行の中心を整えて書く」こと、また、今まで書いた作品の整理をしました。1年間でたくさんの作品を制作することができました。

授業の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、1年間一緒に学習や生活をしてきた学級の友達に手紙を書いていました。
 友達からの手紙をもらって嬉しそうでした。

授業の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、図工で折り紙をしていました。
 「やっこだこ」を上手につくることができました。

授業の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、生活科でつくった凧を揚げました。
 校庭を元気いっぱい走り、素敵な凧が空に揚がっていました。

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の給食準備・配膳の様子です。当番の仲間たちがチームワークよく配膳を進めています。もうすぐ3年生にふさわしい姿ですね。すばらしい!

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の登校後の様子です。朝から学習に勤しんでいます。がんばってます!

委員会活動

画像1 画像1
 企画委員の5年生の仲間たちが国旗の掲揚をしてくれています。6年生から引き継いだ仕事です。よろしくお願いします!

登校の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は風もなく穏やかな朝です。今日も仲間たちが安全に登校することができました。

登校の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は風もなく穏やかな朝です。今日も仲間たちが安全に登校することができました。

3月19日(火)雲の合間から日差しの見える朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲の合間から日差しの見える寒い朝を迎えました。予報では、今週は寒気が入り込んで寒くなるようです。昨日もすごい風でした。膨らみ始めたさくらのつぼみもそのふくらみがゆっくりになってしまいますね。
 さて、今週で令和5年度の学校生活が修了します。最後までしっかり精進して令和6年度につなぎたいですね。さあ仲間たち、今日もしっかり精進しましょう!卒業生も含めて!

大そうじ3

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、強風のため、外そうじは、体育館の椅子の整理をしました。
 みんなで力を合わせて頑張りました。
 しっかりそうじをして、気持ちよく修了式、春休みが迎えられそうです。
 

大そうじ2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、廊下の隅々まで丁寧にほうきで掃いていました。
 5年生は、廊下の雑巾がけを力強く丁寧に行っていました。
 みんなお世話になった教室や廊下などのそうじを頑張っていました。
 

大そうじ1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のそうじの時間は、30分間の大そうじでした。
 どの学年も普段そうじができないような場所や隅々まで丁寧にそうじをしていました。
 1年生は、机や椅子の脚の裏側のそうじもしました。仲間たちで協力して、机や椅子を横にして、丁寧にしっかりそうじをすることができました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、ご飯、牛乳、ハンバーグおろしソース、ひじきの炒め煮、豆乳みそ汁です。おろしソースがとてもおいしかったです。豆乳のみそ汁は、野菜たっぷりでした。
 今日から最高学年の5年生は、準備もとても早く、協力して配膳を行っています。さすがです。

授業の様子10

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業です。
 5年生のまとめ学習の問題に取り組んでいます。

授業の様子9

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の国語の授業です。
 「文章見本帳」をつくっています。
 これまで書いた文章を別の文章に書きかえています。

授業の様子8

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の理科の授業です。
 「温度の水のすがたの関係」をまとめて確認をしました。

授業の様子7

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の社会の授業です。
 それぞれの都道府県で有名な場所などをタブレットを使って調べました。

授業の様子6

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の国語の授業です。
 「1年間をふり返って」「3年生の思い出」の作文を書きました。
 1年間の学習や生活、行事等を振り返り、ていねいに真剣に書いていました。4年生に向けての思いも書くことができました。

授業の様子5

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の外国語活動です。
 英語でフルーツバスケットをしています。みんな楽しそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営関係文書

お知らせ

PTAだより