令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

【8月3日】中庭への土の搬入

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から、中庭に市内学校グラウンドから削り取った土の搬入が始まっています。ビオトープまで土で埋まりませんが、1年2組付近までは約50cmほど土が入ります。整地していただいたら、四季折々の花が見えるようにガーデニングをしていきたいな…と考えています。また、企画委員や環境委員の仲間たちとも活用について意見交換ができればとも考えています!
※作業をしている方々、暑い中ご苦労様です!

【8月3日】第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後から第1回学校保健委員会を開催しました。委員の皆さんが対面してでの開催は4年ぶりです。学校医さんが都合により参加いただけませんでしたが、今年度の健康診断の結果や体力テストの結果、給食についての説明を学校から行い、情報を共有するとともに懇談をしました。今後も、チーム宮和田の健康と体力増進、安全のために尽力して参ります。保護者の皆様、酷暑の中お集まりいただきましてありがとうございました。

中庭の工事が始まりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から中庭の工事(土入れ)が始まりました。

今日8月2日は「学制発布記念日」です

画像1 画像1
 今日は「学制発布記念日」とのことです。調べてみました。

 1872年(明治5年)のこの日、学制の趣旨を明記した太政官布告(だじょうかんふこく)とともに学制(明治5年8月2日太政官第214号)が公布されて、日本の近代学校制度が成立したそうです。このときの教育制度は、下等小学4年、上等小学4年の「4・4制」だったとのことです。全国を学区に分け、それぞれに大学校・中学校・小学校を設置することを計画して、身分・性別に区別なく国民皆学を目指したのだそうです。学制は、教育令(明治12年太政官布告第40号)の公布によって、1879年(明治12年)9月29日に廃止されたとのことです。

 日本初の学校制度が確立されたものと思います。その後の変遷を見ると、日本の歩んできた歴史を感じます。また知識が一つ増えました。

今日8月1日は「夏の省エネルギー総点検の日」です

画像1 画像1
 今日は「夏の省エネルギー総点検の日」とのことです。調べてみました。

 1990年(平成2年)に資源エネルギー庁が制定したそうです。8月下旬に瞬間的な最大電力を記録する傾向があることから、省エネルギーの喚起のために8月の初日に設定されたそうです。この日を中心に、省エネルギー意識の啓発のための各種イベントが実施されているようです。部屋の冷やし過ぎはエネルギーの無駄遣いになり、健康にもよくないため、室温は適度に調整し、エネルギー効率のよい電化製品を選んで上手に使うように呼びかけているとのことです。

 しかし、今年の夏は省エネとは言っていられないくらい暑いので、逆にエアコンは必須です。設定温度でどうにか省エネルギーに貢献したいと思います。平成2年から約20年経っています。気候もその当時よりも暑くなっていると思います…。

8月1日(火)久しぶりの雨の降った夏休み12日目の朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月に入りました。7月までは酷暑でしたね。昨晩から今朝にかけては雨が降ったのでしょうか?久々に路面が濡れていました。しかし、湿度と気温は高いです。仲間たち、体調管理には十分気を付けてほしいと思います。
 さて、夏休みも残り30日です。宿題の出来具合はどうでしょうか?計画的に毎日やるのがいいのですがどうでしょうか?文武両道で残りの夏休みを過ごしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営関係文書

お知らせ

PTAだより