6年生 租税教室 2

画像1
画像2
もしも1億円があったら、、、拾ったら、、、どのくらいの税金がかかるのかも、考えました。
レプリカの重み、すごかった!皆、興味津々でした。

3年生 楽しい給食

 今日の給食はカレーでした。今までは、みんなが前を向いて食べていましたが、今日は半分ずつ向かい合わせにしました。食べている最中、大きな声でのおしゃべりは控えますが、友達の顔を見ながら食べるのことで、和やかな雰囲気で美味しくいただくことができました。

画像1
画像2
画像3

3年生 綱引き練習

 4年生と一緒に綱引きの練習をしました。初めての練習でしたが、しっかり話を聞いて、スムーズに練習することが出いました。力を合わせて、頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

4年生 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 今日は運動会に向けて、3、4年生団体種目の綱引きの練習をしました。4年生として、3年生のお手本になれるように行動する姿が見られました。運動会まで残り少なくなってきましたが、全員の心に残る運動会になればと思います。

5年生 クラブ活動

画像1
画像2
 第1回目のクラブ活動がありました。それぞれ希望するクラブでの活動に意欲的に取り組んでいました。役割を決めたり活動計画を立てたり、話し合いも行われました。副クラブ長になった子もいました。1年間楽しく充実した活動になればと思っています。

1年生 生活科

 あさがおの種をまいて、芽が出たかなと、楽しみにしています。恵みの雨が降っています。
画像1
画像2
画像3

地域のボランティアの方の作品

本校の玄関には、地域のボランティアの方が生けてくるお花が飾られています。本日も来ていただきました。玄関がとても明るくなりました。
画像1

運動会の選抜リレー選手の集まり

本日の昼休み、体育館で、運動会の選抜リレー選手の集まりがありました。
チームになった1年生から6年生が顔合わせをしました。これから昼休みに練習を行っていきます。
画像1
画像2
画像3

第1回愛校作業

本日PTA主催の第1回愛校作業が行われました。
多くの保護者と子供たちが参加をしてくれ、グランドのテント張りや草取りをしてくれました。運動会に向けての準備が進みました。どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 モンシロチョウの観察

 理科で観察していたモンシロチョウが、さなぎから無事にチョウになりました。幼虫からさなぎ、成虫に変わっていく様子を観察することができました。
画像1
画像2

4年生 理科

画像1
画像2
 今日は理科の時間にツルレイシの観察を行いました。虫めがねをつかって、細かな所まで観察する姿が見られました。その後、1人1粒ずつ種を植えました。元気なツルレイシが育ててほしいと思います。

5年生 体育

画像1
画像2
 運動会で5、6年生による高学年ブロックの種目があります。玉入れをアレンジして、的を目がけて玉を投げる種目を子どもたちが考えました。今日は2学年そろって初めての練習を行いました。なかなか的に当てるのが難しいようでしたが、とても楽しそうに活動していました。

1年生 生活科

あさがおの種を植えました。あさがお先生の話を一生懸命聞いていました。「はやくめがでてね」「おおきくなあれ」とおまじないをかけながら水をあげていました。
画像1
画像2

2年生 ミニトマトのたねうえ

今日はミニトマトのたねうえをしました。
昨年度もお世話になった、あさがお先生がミニトマト先生として教えてくださいました。

早く大きくなって、食べるのが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭

画像1
画像2
 家庭科では、授業参観でも見ていただいた手縫いの学習を進めています。今日は半返し縫い、本返し縫いにチャレンジした子もいました。針と糸の扱いにも少しずつ慣れてきたようです。

1年生 国語

「あいうえおのことばあつめの名人になろう」というめあてで授業をおこないました。友達と協力しながら、楽しく活動することができました。
画像1
画像2

5年生 理科

画像1
 5年生の理科は実験や観察の学習がたくさんあります。今日は、発芽の条件を調べるためにキットを使って学習を進めました。気温や日光は発芽するためにどのように関わっているのでしょうか。プリントにまとめながら考えていました。

4年生 習字

画像1
画像2
 今日は、習字で羊を清書しました。みんな一筆一筆に気持ちを込めて丁寧に書いていました。

2年生 学校たんけんへ 1

今日は1年生といっしょに学校探検へ行きました。

今年は2年生として、1年生を案内することができました。
「1年生がありがとうって言ってくれてうれしかった」「知らないところかあったので、発見できてよかった」など、昨年度とは違った気づきがありました。

探検した場所にはひらがなが書かれたカードが貼っており、すべて見つけると‥‥
一組は「みんなでなかよくしよう!!」
二組は「これからたくさんあそぼうね」というメッセージがでてきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学校たんけんへ 2

学校探検の様子 つづきです!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31