生徒会を中心に,生徒が生き生きと活動している様子をお伝えします!

スクール・ランチ

ご飯 ハッシュドポーク じゃこ入りサラダ 牛乳

今日は「ハッシュドポーク」です。大鍋の中でじっくり煮込まれておいしく、しかも熱々で配膳されます。これは本当においしいです。そして、体もぽかぽかになりました。調理員皆さん、今日もありがとうございました。ごちそうさまでした。

エネルギー785kcal 塩分2.7g
画像1
画像2

スクール・ランチ

麦ご飯 豚キムチ炒め もやしのスープ 牛乳

今日は「豚キムチ」です。辛さを抑えた優しい味のキムチ(白菜)に、ニラ、しょうが、たまねぎ、こんにゃくなど、具材たっぷりでとてもおいしかったです。しかし、豚肉とキムチってどうしてこんなに合うんですかね。ごちそうさまでした。

エネルギー817kcal 塩分2.4g
画像1
画像2

【バレーボール部】守谷ライオンズクラブ杯

新年明けましておめでとうございます。
本年も、バレーボール部をよろしくお願いします。

さて、冬休みが明けてバレーボール部はライオンズクラブ杯に参加しました。
まだまだ課題がありますが、準優勝という結果を残すことができました。
応援ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

スクール・ランチ

ライ麦パン ミートボールのクリームカレー煮 マッシュポテト 牛乳

今日は「クリームカレー煮」です。これは、カレー推しとクリーム推しにはたまりません!(涙)まるで、クリスマスプレゼントとお年玉を一気にいただいたような・・・(わかりづらくて、すみません)クリームのまろやかさの他に、何ともいえない甘さがありました。何だろう・・・わかりました!細かく刻まれた玉ねぎたちです。自分を主張せずに、ひっそりと絶妙な美味しさを支えてくれています。カレーやクリームやミートボールの主役を引きたてる、なくてはならない脇役です。こういう存在が何事にも大切ですね。ごちそうさまでした。

エネルギー914kcal 塩分3.6g
画像1
画像2

2学年 学年集会【立志式に向けて】

立志式に向けた学年集会を行いました。

自分の成長について考え、将来の目標に対しての心構えを立てましょう。
そして、立志式当日に言葉に表して堂々と宣誓できるようにしましょう!
画像1

スクール・ランチ

ご飯 豆腐とほたての中華煮 ごまみそスープ 牛乳

今日の「豆腐とほたてのスープ」は、「ほたて」のエキスの効いた上品なお味でした。ご飯との相性がとてもいいので・・・またまた食べ過ぎちゃいました(反省)ごちそうさまでした。

エネルギー795kcal 塩分3.4g
画像1
画像2

年初め 全校集会・表彰

本日、全校集会が行われました。
まず、昨年末に行われた大会・コンクール等で優秀な成績を残した生徒の表彰を行いました。
生徒会の認証式も行いました。

ここから重要な3ヶ月になります。
充実して過ごすために4月に立てた目標を再度思い出しましょう。
そして、次に向かって努力をしていきましょう。

3年生はいよいよ受験です。
○できることをしっかりやること。
○今、やるべきことを一生懸命やること。
○諦めないでやりきること。

全員で力合わせて頑張っていきましょう。

2024年も、よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

スクール・ランチ

ご飯 白身魚のたらこマヨネーズ焼き 紅白サラダ 雑煮 牛乳

 みなさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。さて、新年最初の給食は、お正月らしく「お雑煮」です。そして、ナルトには「寿」の文字がはいっています。何ともおめでたい「お正月献立」ですね。

 生徒のみなさんは、冬休み中元気に過ごせましたか?クリスマスやお正月のごちそうで、食生活に偏りがでていませんか?「安心してください!」(どこかで聞いたフレーズ・・・汗)今日から栄養バランス整った給食をしっかり食べて、寒さに負けない元気な体をつくっていきましょう。調理員の皆様、今日からまた、よろしくお願いします。

エネルギー916kcal 1塩分1.7g
画像1
画像2

【バレーボール部】エスワンスポーツ杯

エスワンスポーツ杯に参加してきました。
準決勝敗退という、悔しい結果となりました。
冬休みに入ったので練習時間は少なくなりますが、各自ができることを練習していきます。

今後とも応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

アンサンブルコンテスト県大会

アンサンブルコンテスト県大会に出場しました。緊張しましたが、楽しく演奏できました
画像1

スクール・ランチ

ご飯 カレー 青菜とベーコンのサラダ クリスマスデザート 牛乳

エネルギー916kcal 塩分2.5g

待ってました、今日はカレーです。今年最後の献立がカレーだなんて、カレーファンにはたまりません。ゆっくり味わいながらいただきました。ごちそうさまでした。

さて調理員の皆様、この1年間、暑い時も寒い時も、そしてどんな時も、生徒たちのために安心・安全でおいしい給食を作っていただき、ありがとうございました。私たちは給食のおかげで、どれだけの元気をいただいたことでしょうか・・・この場をお借りしてお礼申し上げます。

生徒の皆さん、冬休み中もしっかり食べて、しっかり寝て、そして運動もして健康で、元気な冬休みを過ごしてくださいね。「食べることは生きること」「生きることは食べること」食の大切さを忘れず、また1月9日に元気に会いましょう。
画像1
画像2

学年集会

画像1
冬休み前、三学年の学年集会を行いました。
受験に向けて充実した冬休みにしましょう。

学年集会(一年生)

本日、冬休み前最後の登校日です。3時間目に、学年集会を行いました。生活面、学習面、スキー宿泊学習についての話がありました。新年、最初の登校日に元気に会えるように過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

大掃除

本日大掃除を行いました。

普段よりも細かく、丁寧に掃除をすることができました。

画像1
画像2
画像3

スクール・ランチ

チリドッグ(コッペパン、ソーセージ、チリコンカン) 野菜スープ 牛乳

チリコンカンは、メキシコ料理が由来のアメリカ、テキサス州発祥の料理です。一見スパイシーですが、優しい味に仕上げられ、パンに挟んでおいしくいただきました。ご飯にのせてもよし、トルティーヤでもよし、今日もおいしい給食ありがとうございました。

さて生徒の皆さん、あと1日がんばれば冬休みですよ!体調しっかり整えてがんばりましょう!

エネルギー872kcal 塩分3.9g
画像1
画像2

1年生 手話体験教室

1年生で、手話体験学習がありました。
声を出さずにやってみよう!という約束で、黙ってじっと手話を見つめ、読み取ったり、真似して表現したりしました。
自分の名前も手話で表現し、友達と自己紹介をし合いました。
画像1
画像2
画像3

スクール・ランチ

ご飯 鯖のゆずみそ煮 白菜のおかかあえ カボチャ入りけんちん汁 牛乳

今日は「冬至」献立です。さて、冬至に食べる物といったら・・・「かぼちゃ」ですよね。でも実は、「冬至の七種(くさ)」といって、「かぼちゃ」を含む7種類の食材が運を上げてくれる縁起物食材なんです。それは「れんこん」「にんじん」「ぎんなん」「きんかん」「かんてん」「うどん」なんです。んっ?何か共通点が・・・そうです、すべて名前に「ん」がつくんですよ。んっ?・・・「かぼちゃ」は「ん」はつかないじゃないか!とお思いの方、実は「かぼちゃ」も「ん」が付く食材なんですよ(笑)それは・・・あっ、やっぱり言うのやめた。わかった人は、職員室でお待ちしております(汗)

因みに、今年の冬至は22日(金)です。

エネルギー798kcal 塩分2.2g
画像1
画像2

手話教室(一年生)

本日、5.6時間目に一年生の総合の時間に手話教室を実施致しました。自分の自己紹介をできるようになりました。手話サークルことのはの皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スクール・ランチ

キムチラーメン 春巻き 海藻サラダ 蒸しパン 牛乳

今日は寒い!体が芯から冷えるってこのことです。そんな時は、温かいラーメンが食べたくなります。と思ったら・・・今日は「キムチラーメン」ではないですか(涙)豚骨スープで優しい味に仕上げられた「キムチラーメン」は絶品です。(ああ、替玉あったらなあ・・・) ごちそうさまでした。

エネルギー776kcal 塩分3.9g
画像1
画像2

スクール・ランチ

麦ご飯 ハンバーグおろしソース ポテトサラダ なめこ汁 牛乳

今日のポテトサラダ、よく見てください。調理員さんが、食べやすい一口サイズにカットしてくれてます。この細やかな心配りがありがたいですね。今日も、おいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

さあ、生徒の皆さん、いよいよ冬休み前、最後の1週間になりました。今日からまた寒くなってきました。しっかり食べて、しっかり寝て、元気に最後の1週間がんばりましょう。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

PTA

部活動 活動方針

部活動月予定