生徒会を中心に,生徒が生き生きと活動している様子をお伝えします!

柔道部 【県南柔道大会】

県南柔道大会に参加してきました。
参加生徒の中で2人、準優勝をしました🥈

今回の大会で学んだことを忘れず、今後の練習に活かしましょう。
来年の総合体育大会に向けて、全員で努力していきましょう!

画像1
画像2
画像3

【バレーボール部】練習試合

利根中、谷和原中と練習試合を行いました。
来週の大会に向けて、各自が頑張りました!
今後とも応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

生徒会選挙【2年生】

生徒会に立候補した生徒たちが演説を撮影し、本日、生徒達が視聴して投票を行いました。

より良い学校をつくるために、立候補した生徒たちは自分の思い・考えを演説しました。
生徒たちは自分たちの学校生活のためにしっかり聞くことができました。

その後、投票を行いました。
投票箱に触れる機会はなかなかありませんが、生徒達は静かに落ち着いて投票することができました。
画像1
画像2
画像3

職業調べ 発表

今週から調べた職業をパワーポイントで発表が始まりました。

それぞれ工夫をして表現したり、スライドに個性が出て、とても良い発表となっています。
画像1
画像2
画像3

1年生 生徒会選挙

 5、6校時に、生徒会選挙がありました。1、2年生の立候補者の演説や選挙管理委員の説明を聞いて、選挙に臨みました。
 真剣な顔で話を聞き、実際の選挙にも使われる投票箱を用いて実施しました。
画像1
画像2

スクール・ランチ

麦ご飯 揚げぎょうざ ビーフン炒め にら玉スープ 牛乳

今日は、ビーフンです。ビーフンは、うるち米の米粉を原料とするライス・ヌードルの一種です。
 日本では「ビーフン」ですが、では、英語では何て呼ぶのでしょうか?・・・「Be fun」ではありませんよ(笑)訳すると「楽しく遊ぶ、興ずる」になってしまいます。正解は「ライス・ヴァーミセリ」または、「ライス・ヌードル」でした。(余談でした) ごちそうさまでした。
画像1
画像2

第42回全国中学生人権作文コンテスト茨城大会入賞

第42回全国中学生人権作文コンテスト茨城大会において、本校3年生生徒の素晴らしい作品が認められ、主催者から表彰されました。おめでとうございました。
画像1

【3年生】保育実習 2組、3組

3年生の保育実習、最終日でした。
3年生が作ったおもちゃは、どのクラスも保育園の子どもたちに喜んでもらえたようです!
帰るときには、中学生も保育園生もとても名残惜しそうでした…!
小さな子どもと接するときに大切なことを学ぶことができました。

保育園の皆さま、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スキー宿泊学習(バスレクリエーション決め)

スキー宿泊学習に向けて、クラスでの話し合いが盛り上がっています。
画像1
画像2

スクール・ランチ

黒パン 冬野菜のクリームシチュー さくらだこと野菜のマリネ 牛乳

今日は「クリームシチュー」です。これは、クリーム推しにはたまりません(涙)しかも、たっぷり野菜(にんじん、たまねぎ、れんこん、マッシュルーム、白菜、じゃがいも)入りです。テンションあがったので、あえてシチューをアップにしてみましたよ。

さあ、今日も強力なエネルギーがチャージされました!午後もがんばりますよ!

エネルギー853kcal 塩分2.7g
画像1
画像2

【3年1組】保育実習

3年1組の保育実習の様子です。

保育園の先生からはかかわり方や目線の高さを合わせられているなど、褒めていただきました。
落ち着いて幼児たちと接する姿がみられよかったです。
画像1
画像2
画像3

第3回授業参観 たくさんの保護者の皆様に参観いただきました

今年度3回目の授業参観を行いました。今年度最後の授業参観、たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。生徒たちも一生懸命活動に取り組んでいました。
画像1
画像2

授業参観 その2

1年生の家庭科、国語の様子です
画像1
画像2
画像3

授業参観 その1

本日5時間目に授業参観がありました。
1年生の理科、社会の様子です。
画像1
画像2
画像3

スクール・ランチ

ご飯 あじフライ 高野豆腐と野菜の含め煮 みそ汁 牛乳

今日は「あじフライ」。「どうせ、給食のあじフライなんて・・・」なんて思っちゃいけませんよ。脂がたっぷりのって、肉厚ぷりぷりな今日のあじは、ジューシーで本当においしいんです。そこらへんの「あじ」とはひと味ちがいますよ(笑)

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

エネルギー911kcal 塩分2.5g

画像1
画像2

【3年4組・5組】保育実習

家庭科の授業でなないろ保育園に行きました。

輪投げやボーリングなど、作ったおもちゃを使って一緒に遊びました。
小さい子供達に合わせた言葉かけや姿勢がたくさんみられました。


画像1
画像2
画像3

スクール・ランチ

ご飯 ビビンバ(肉みそ ナムル) わかめスープ 牛乳

ビビンバはいつ食べても、安定のおいしさです。「うわ、うんまあ!」黒縁めがねの芸人さんが、雄叫びをあげそうな美味しさです(わかりづらい表現すみません)
 今日も調理員の皆さん、おいしい給食ありがとうございました。ごちそうさまでした。

エネルギー765kcal 塩分2.5g 
画像1
画像2

第3回授業参観のお知らせ

明日、12月13日(水)は第3回授業参観です。今年度、最後の授業参観日となります。公開授業はHome&Schoolでお伝えしたとおりです。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
画像1

3年生 実力テストで力試し

画像1
3年生で実力テストを実施しました。
年内、最後の実力テスト。年明けには私立高校の入学試験がスタートします。

目標の達成、進路の実現に向けて、3年生の生徒たちは日々励んでいます。

スクール・ランチ

ご飯 鶏とねぎの照り焼き 粉ふきいも 豆乳汁 牛乳

熱々の豆乳汁は、今が旬の白菜がふんだんに使われていて、とってもおいしかったです。我が家も先日、ご近所さんから大きな白菜を1本いただきました。甘くてしゃきしゃきの白菜は、どんな料理にも万能です。農家さんに感謝しながらいただきました。豆乳と白菜のコラボを是非ご家庭でもお試しあれ。

エネルギー836kcal 塩分2.4g


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

PTA

部活動 活動方針

部活動月予定