生徒会を中心に,生徒が生き生きと活動している様子をお伝えします!

スクール・ランチ

わかめご飯 おでん 春菊のごまあえ 牛乳

今日は「おでん」です。冬場は無性に食べたくなる時がありますよね。さて、「おでん」という名前ですが、何で「おでん」?と思ったのは私だけ・・・はい、調べました。「おでん」は「御田」と書き、串に刺して焼いた「豆腐」の「田楽」に由来します。その昔、宮中に仕える女性が使用した女房言葉で、「田楽」に「お」をつけて丁寧にし、「楽」を省略して「おでん」になったそうです。寒い夜は「おでん」に限ります。今夜も「おでん」でいいかな(笑)

エネルギー775kcal 塩分3.4g
画像1
画像2

立志式に向けて

画像1
画像2
画像3
外部指導者として羽鳥先生にご協力頂き、誓いの言葉を筆ペンで書く練習をしました。1人1人がこれまでの自分を振り返りながらこれからの自分について時間をかけて考えた誓いの言葉を、気持ちを込めて書く姿が印象的でした。

スクール・ランチ

麻婆めん チンゲンサイのスープ ヨーグルト 牛乳

今日は麻婆めんです。中華めんと麻婆の相性が絶妙で、お店で食べる味みたいですよ。町中華だったらまちがいなく人気メニューです。麺類はお腹でふくれて、すぐエネルギーになる頼もしい食材です。さあ午後もがんばりましょう!

エネルギー800g 塩分3.7g


画像1
画像2

二学期 期末テスト

画像1画像2
本日、三年生は二学期の期末テストを行いました。
中学校生活最後の定期テストです。休み時間も次の教科に向けて、友達同士で勉強しています。
今まで頑張ってきた成果を発揮しましょう!

2年生 書道教室

二年四組は講師の先生をお招きして、誓いの言葉を書く練習をしています。
ポイントをご指導いただき、真剣に練習しています。
筆を離すその瞬間まで気持ちを込めています。
画像1
画像2
画像3

【女子バスケ部】毎日・茨城杯

1月27.28日に行われた毎日・茨城杯に参加しました。

76-32 vs 古河一
120-8 vs 茨城大学付属
96-17 vs 泉ヶ丘
43-40 vs B-West

で4試合勝利することが出来ました。
部員全員がチームのために出来ることを考え、プレーやサポートをしている姿がとても印象的でした。

次は来週末に行われる準決勝に挑みます。

今回の反省を生かし、練習に励んでいきたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

バスの中での帰りの会

取手市に入り、バスの中で帰りの会を行っています。

家に帰ってからスキー学習のことを思い出して、お家の人とお話をしてください。
しっかり休んで、また来週から学校生活を頑張っていきましょう!
画像1
画像2

帰りのバス(スキー学習 1年1組)

バスの中では映画を観て過ごしました。

リラックスした状態で学校に向かっています!
画像1画像2

スキー学習最終日 バス(3組)

茨城県に入り、まもなくスキー学習も終了が近づいてます。

3組のバスでは映画を観るなど楽しく過ごせました。
画像1
画像2
画像3

2年生 立志式に向け実行委員から

立志式で発表する誓いの言葉も決まりつつあります。
本日は体育館で礼法や動きの確認をしました。

「記憶に残る式にしたい。真剣に取り組もう。」
「未来への決意は、私たちの将来の支えになる。」
「2年生全員で作り上げる式。後輩にも伝えていきたい。」
一人一人が意識してほしいことについて、実行委員から話がありました。
緊張感があり真剣さが伝わる時間でした。
画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯 鮭フライ ごぼうとしらたきの炒め煮 みそ汁 牛乳

今日は今が旬の鮭です。ぷりっぷりの大きな鮭を給食で食べられるのは、とっても幸せです。身がやわらかく、口の中でじんわりと広がる脂の旨みは最高です!ごちそうさまでした。

エネルギー848kcal 塩分2.5g
画像1
画像2

スキー学習 最終日昼食

スキー場から出発し、
浅間酒造観光センターでの昼食です。
画像1
画像2
画像3

実習最終日

画像1
画像2
画像3
晴天の中、元気に実習を行なっています。

スキー学習【ラスト実習】

天気も良く、気持ちよさそうに滑っています!
画像1
画像2
画像3

スキー学習(最終日)滑れるようになりました。

見学者なしで、全員スキーに参加してます。上手に滑れるようになりました。
画像1
画像2

スキー学習 3日目 朝食

スキー学習での朝食もこれが最後だと思うと寂しく思えますが、
生徒の皆さんは今日も美味しそうに食べています◎
画像1
画像2
画像3

スキー学習(最終日)みんなモリモリ朝ごはん

スキー学習最終日。体調不良0人数。快晴で、おもいっきりスキー楽しみます。
画像1
画像2

スキー学習(最終日)晴れましたー。

スキー学習最終日の朝、ようやく天気になりました。
画像1
画像2
画像3

レクの様子

画像1画像2画像3
人狼の様子です。
裏切り者はだれだ、、

グループレク

全体レクの後は、グループに分かれて希望のレクを楽しんでいます
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

PTA

部活動 活動方針

部活動月予定