生徒会を中心に,生徒が生き生きと活動している様子をお伝えします!

スクール・ランチ

チリドック(コッペパン、ソーセージ、チリコンカン)、オニオンスープ 牛乳

今日の献立は、取手市と友好都市のアメリカ ユーバ市にちなんだ献立です。コッペパンにはさんで豪快に放り込んでみたくなるチリドックです。あと2〜3個いけちゃうかな・・・ね、生徒の皆さん。ごちそうさまでした。

エネルギー841kcl 塩分3.6g
画像1
画像2

3年生卒業式全体合唱練習

画像1
画像2
昨日の茨城県公立高校入試共通選抜を終えて、今日は合唱練習をしています。
歌声が体育館に響きわたっています。当日も楽しみです。
本日、特色選抜を受検している生徒も頑張って下さい!一中からみんなで応援しています!

【3年生】卒業式に向けて

先日の茨城県立高校入試 共通選抜を終えた3年生は、卒業式に向けて合唱の練習をしています。
(特色選抜のみなさんも、それぞれ頑張っていますね!)

全員であわせて、さらに素晴らしい合唱を作りましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 思い出ストリート

昨日、茨城県立高校の学力検査が行われました。本日、特色選抜が実施されています。

たくさんの3年生が入試に挑んでいる間、登校した3年生たちで校内の清掃活動を行っていました。そして、その中で3年間の思い出の写真を廊下に貼り出し、思い出いっぱいのストリートをつくってくれました。
画像1
画像2
画像3

スクール・ランチ

麦ご飯 鶏の塩麹炒め さつまいものゴマサラダ すまし汁 牛乳

今日は「鶏の塩麹炒め」です。にんにくと生姜の隠し味が、鶏肉の美味しさを引き立て、ご飯がとまりません。ご飯がとまらない・・・はすでに今週2回目!明日とあさってのおかずは何かな?楽しみです。

今日は、3年生は茨城県の公立高校入試です。あと一息ですよ!がんばれ3年生!

エネルギー862kcal 塩分1.9g
画像1
画像2

スクール・ランチ

キムチらーめん 春巻き 海藻サラダ 蒸しパン 牛乳

今日は「キムチらーめん」です。おいしい中華麺もさることながら、スープが絶品なんです。豚肉、にんじん、にら、長ネギ、白菜・・・などたくさんの食材をじっくり煮込んでできたスープは最高です。スープだけで、何杯でもいただけちゃいそうです。今日もおいしい給食をありがとうございました。

今日は久々の快晴です。青い空がとってもきれいです。でも、風が冷たいです。3年生の皆さん体冷やさないようにしてくださいね。

エネルギー751   塩分4.7g

画像1
画像2

【バレーボール部】取手市1年生大会

先日取手市の1年生大会に参加してきました。
なんと、エスワンスポーツ杯に続き…



優勝しました!!
こちらの応援もありがとうございました!


練習試合では、引き続き2年生も活躍しています…!
画像1
画像2
画像3

スクール・ランチ

ご飯 鮭のコーンマヨネーズ焼き れんこんのきんぴら みそ汁 牛乳

今日は「鮭のコーンマヨネーズ焼き」です。鮭とマヨネーズ、黄金のコラボですね。ご飯がどんどんすすみます。罪なやつです(汗)そして、優しい味のみそ汁で今日も整いました。ごちそうさまでした。

エネルギー832kcal     塩分2.2g
画像1
画像2

茨城県公立高校入試まであと6日

画像1
3年生の教室の様子です。
授業の課題などが早く終わった生徒は、問題の見直しや、すき間の時間を利用して自習をしています。必要な時にだけ友達にヒントを聞くなど、お互いに高めあいながら頑張っています。
受検当日まであと6日。頑張ろう!応援しています!

【バレーボール部】エスワンスポーツ杯1年生大会

先日、1年生大会に参加してきました。
練習試合で、1年生チームとしてのゲームの経験をたくさん積み、ひとりひとりが一生懸命頑張った結果…


優勝することができました!
応援ありがとうございました…!
画像1

【1年生】立志式準備〜先輩たちのために心を込めて〜

明日の立志式に向けて、1年生のみなさんが会場の作成を行ってくれました。
2年生の先輩たちのために、心を込めて活動に取り組み、立派な会場を仕上げてくれました。
画像1
画像2
画像3

2年生立志式 予行練習

立志式の予行練習を行いました。

明日の本番は堂々とした発表をできるようにしましょう。
画像1
画像2

スクール・ランチ

ソフト麺 かき玉汁 豆腐のみそだれかけ のり酢和え 牛乳

今日は、かき玉汁とうどんです。具がたっぷりのおつゆに、うどんをくぐらせると、麺におつゆの美味しさがよく絡み、とってもおいしかったです。今日はとても暖かい日ですが、ますます体が温まりました。

エネルギー811kcal 塩分3.2g
画像1
画像2

【3年国語】話し合いで意見をまとめよう

3年生国語「話し合いで意見をまとめよう」で合意形成を目指した話し合いについて学びました。授業ではNASAゲーム(コンセンサスゲーム)に挑戦。4〜5人一組のチームが論理的に意見を交わしていました。
画像1
画像2
画像3

スクール・ランチ

ご飯 とりとりおからそぼろ おひたし 茨城を食べようみそ汁 牛乳

今日は「みんなで食べよう!とりで食育DAY」です。取手市の公立の小中学校、幼稚園、保育所で同じ献立が提供されています。献立のテーマは「食品ロス削減」と「地場産物の活用」です。調理同好会に所属する高校生がアイディアを出し、取手市の小中学校、幼稚園、保育所の栄養士さんが相談して献立を考えてくれました。
 「おから」は、大豆から豆乳をつくるときに残った物、他にも捨てられてしまうことが多い「しいたけの軸や」「長ネギの青い部分」も使われています。味もとてもおいしかったです。


エネルギー 783kcal 塩分2.0g
画像1
画像2

スクール・ランチ

豚丼 粉ふきいも 石狩汁 牛乳

今日は「北海道献立」です。豚丼の具は、噛めば噛むほど美味しさがあふれだし、いつまでも食べていられそうな絶品でした。そして「粉ふきいも」のやさしいお味は、北海道の広大な大地を連想させられる美味しさでした。ああ今日も幸せな時間でした。ごちそうさまでした。

エネルギー832kcal 塩分2.6g
画像1
画像2

スクール・ランチ

ミルクパン 白身魚のチーズパン粉揚げ コールスロー ミネストローネ 牛乳

今日は「ミネストローネ」についてです。「ミネストローネ」はイタリアの野菜スープで、田舎の家庭料理といった趣があります。コロンブスによってトマトが持ち込まれるまでは、トマトは入っていなかったとか・・・えっ?コロンブスがいなかったら、どんな「ミネストローネ」だったんでしょうか?そうするとイタリア料理に欠かせないトマトは存在しなかったのでしょうか?大好きなトマトソース系のパスタは・・・?すみません、妄想がふくらんでしまいました。歴史っておもしろいですね(笑)

エネルギー790kcal 塩分2.5g
画像1
画像2

スクール・ランチ

麦ご飯 カレー 大根とベーコンのサラダ チョコプリン 牛乳

今日は「カレー」です。ナンバーワン献立のカレーです!ですから、今朝はスキップでもしてしまうかのような、軽快な足取りで出勤して参りました。生徒の皆さんも、大好きな献立の日の朝は、そんな感じなんですかね(笑)給食のありがたみを改めて感じました。そして今日は「バレンタインデー」です。世の中が浮かれ気味です。たまにはそんな日があってもいいですよね。チョコの食べ過ぎに気をつけましょう(汗)ごちそうさまでした。

エネルギー953kcal 塩分2.5g


画像1
画像2

【2.13】第3回避難訓練を実施

第3回の避難訓練を行いました。今回の訓練は保健委員の皆さんがVTRを作成し、自分の身を守るための方法を紹介してくれました。工夫ある呼びかけで、クラスのみんながテレビの画面に集中していました。
画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯 回鍋肉 ごま豆乳スープ 牛乳

今日は「回鍋肉」です。中華料理屋さんの「回鍋肉」って美味しいですけど、油っこいイメージが強いですよね。給食のは全く違います。独特の油っこさはなく、豚肉、生揚げの他ににんじん、ピーマン、しょうが、キャベツ、たまねぎなどの野菜がふんだんに使われていて、とてもヘルシーでおいしいです。今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

エネルギー827kcal 塩分2.3g
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

PTA

部活動 活動方針

部活動月予定