10/24 季節の変わり目、合唱祭に向けて体調管理を。

先日もお伝えしましたが、発熱の欠席や喉の痛みなどの訴えがあります。
季節の変わり目などで急に冷え込んだり暖房で空気が乾いたりということがあるかもしれません。
合唱祭前ですが、無理をしないことも大事です。
夜更かししない睡眠や栄養を十分にとるなど健康管理に留意してください。

なお校長は明日から3日間の研修のため当ホームページは当日取材記事が少なくなりますがご了承ください。
合唱祭に向けての気持ちなどを各ご家庭でも聞いてあげていただければと思います。
画像1

10/24 2年生合唱リハーサル、レベルが上がった!

リーダーがよく動いて指示を出していますねという評価がありました。
自分たちで工夫し、それぞれが考える練習になればレベルは上がります。

3つのクラスでのリハーサルはわざと見ないことにしました。
当日の合唱まで楽しみを取っておこうと思います。
画像1
画像2
画像3

10/24 2年生合唱リハーサル、頑張るぞー!

リハーサル会場がさわらびということは意欲につながっているようです。
学校とは別という感じがあります。一段上の気持ちになって頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

10/24 1年生合唱リハーサル、いいね1年生!

素晴らしい設備で合唱祭本番の雰囲気ができました。
ぐっと向上した1年生。合唱祭のトップバッターを緊張感の中頑張ってくれます。
がんばれ!1年生。
画像1
画像2
画像3

10/24 1年生合唱リハーサル、ありがたい設備。

大ホールと玄関ホール、それに練習室の3箇所をローテーションで各学級が練習します。
練習室にもグランドピアノがあります。
さすがはホールです。なんとありがたいことか。
画像1
画像2
画像3

10/24 今年度から初の取組、さわらびリハーサル

晴れて良かった。
1年生がさわらびホールに移動中です。
近くの施設の有効利用ということで学年のリハーサルをさわらびで行うこととしました。
なんとありがたいことか。

進行は合唱祭実行委員が行います。本番と同じを意識するのがリハーサルですから。

画像1
画像2
画像3

10/24 1年道徳、ローテーション道徳

ローテーションで自分のクラス以外にも他のクラスも指導します。
学年主任や副任の出番もあります。
今日はどんな題材かなとワクワクします。
画像1
画像2
画像3

10/24 ぽかぽかでいい天気です。小春日和。

画像1
体育の走幅跳が気持ちよさそうです。

小春日和というにぴったりの天気、こんな天気が続くといいのですが。
合唱祭の日もこんな小春日和になることをみんなで祈りましょう。
画像2

10/24 2年道徳、誇りを胸に

47年に思いをこめてという題材です。
導入では、大和中の良さを振り返るなど、自分の育った環境ではどうかな?ということを考えました。

余談ですが、道徳の教科書にはデジタルの機能があり、各教室での電子黒板ではソフトが題材を読み上げてくれています。
画像1
画像2
画像3

10/24 3年道徳、きまり規律について考えよう

今日の題材は「二つの手紙」

導入では
ルールはどんなときに必要?
ルールがなくなったらどうなると思う?
という2つの問いがありました。

様々なルールがありますが、どうでしょうか。
画像1
画像2
画像3

10/24 生徒朝会、受賞報告

大和中では数年前から賞状の授与はせず、賞状をもらった生徒が全校生徒に顔を向け自分で報告する「受賞報告」のスタイルを取っています。

今日は理科から部活まで受賞がありました。文武両道ですね。
画像1

10/24 生徒朝会、給食委員の発表

給食の意義やこれから取り組む「スピーディキャンペーン」についての話をしました。

給食の準備を手際よく行うことで、給食をゆっくりと味わいながら食べるようになるといいですね。
全校生徒でこのキャンペーンを頑張っていきましょう。
画像1
画像2

10/24 生徒朝会、放送委員会の発表

放送委員会は委員になるとこんな早口言葉でも噛まずに言えるようになるということで
「さあ翔平走者一掃、さあ翔平走者一掃、さあ翔平走者一掃」超早口で3人が披露しました。
見事な早口に全校生徒から拍手がわきました。
続いて放送でのインタビューの再現ということで放送室を模して合唱祭に向けてのインタビューを披露しました。
楽しい発表をおつかれさまでした。

画像1
画像2
画像3

10/24 生徒朝会、教育実習生があいさつ

画像1
大和中の卒業生ですから先輩です。
数年後の自分のモデルとして描ける人が来てくださることは本当にありがたいと思います。

ぜひたくさんふれあっていきましょう。
画像2

10/24 生徒朝会前、準備と整列

今日は何やらいろいろと準備がされています。
どんな生徒朝会になるか楽しみです。
整列は1年生2年生が早いと応援団長からの評価がありました。
リーダーの声があちこちで響いていいなと思います。
画像1
画像2
画像3

10/23 大和給食センターとのコラボ掲載

画像1
画像2
画像3
大和給食センターから給食についての掲載内容と写真をいただきました。
毎日お世話になっている給食センター、近くても知らないことの多い給食センター
いただいた原稿について掲載させていただきます。

10月23日の献立、ココア豆について紹介します。

ココア豆は、豆が苦手な生徒もおいしく食べられるように考えられた料理です。
炒り大豆、ココア、砂糖で作っています。
噛み応えがあるので、カレーや麺などよく噛まずに食べてしまいがちな料理と組み合わ
せています。

水分が少ないので、おすすめの食べ方は、牛乳と一緒に食べることです。

一人分量(中学校)
・炒り大豆 12g
・ココア   0.9g
・砂糖    4.5g
・水     1.5g

10/23 大和中学校校歌も校舎に響いています

画像1
音楽の時間には校歌も歌っています。

音楽室から教室にまで美しい歌声が響いています。
いい感じです。

写真は5限の1年生音楽です。


大和中学校 校歌

     作詞  戸田正敏
     作曲  中田喜直

 八海の雲晴れて 心まぶしく
 新穂はみのる 八色の森に
 友情互いに 語り合うとき
 広がる希望 この学舎は
 真理のつばさ 光もさわやか

 雪とけて春すでに 桐の花さき
 魚野はうたい とびかう岩燕(つばめ)
 新たに時代の 責を担えば
 きらめく風に めざめる大地
 果てなき前途(ゆくて) 山脈かがやく

 われら誓いて たゆまず進まん
 ああたくましく たくましく
 みどりと雪の わが母校

10/23 令和5年度大和中学校合唱祭についてのお願い

合唱祭のプログラムを掲載いたします。

合唱祭にあたり何点かお願いがあります。

大ホールの側面付近の座席で使用できなくなった部分があります。
そのため座席数が少し減ります。そこで次のようにお願いいたします。

当校合唱祭の基本方針として、それぞれのお子さんの学年だけでなく全校の学級の発表を聞いていただきたいという願いがあります。
よって当初の予定通り、観客席の入替は行いません。そこで次のようにお願いいたします。

・参観はご家族まででお願いします。
・座席は空けることなく詰めてご着席願います。
・座席を荷物を置く場所として使わないようにお願いいたします。
・できるだけ用足しをしてご着席ください。
・傘などは取り違えのないようにお名前の札などわかりやすい印をつけていただくとよいかと思います。
画像1
画像2

10/23 授業の様子、体育はソフトボールと陸上

男子はソフトボール
ソフトボールはピッチャーが投げるのではなく、棒の上のボールを打ちます。
これで苦手な人もやりやすく、しかも大幅な時間短縮。
女子はハードル
楽しそうに華麗に跳んでいます。
晴天が続くといいですね。
秋晴れの体育は本当に涼しい風が気持ちいいです。
画像1
画像2
画像3

10/23 3年保育実習、この姿は大和中生徒の誇りだなと思います2

浦佐認定こども園での様子です。
園児のみなさんの肖像権保護のために小さい画像で掲載します。

大和中の生徒も園児のみなさんのおかげでとてもいい顔をしていました。
柔らかい表情で楽しみながら学習する姿がいいなあと改めて感じました。

こども園職員のみなさまにも大和中保護者の皆様もおられ、多方面から声をかけていただき本当にありがたいです。

あと2クラスお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 辞令交付式
4/2 職員会議2 職員研修1
4/3 職員会議3 職員研修2
4/4 職員会議4