2/27 1年生ダンス授業発表会、見る方も真剣で笑顔

決めポーズなどの自由創作部分もあります。
練習の成果は出たかな?タブレットで撮影して後で自分たちでも見ることができます。

班の発表を見るごとに評価をします。
評価したり、評価されたり、自分たちへの評価はどんなかな?
画像1
画像2
画像3

2/27 1年生ダンス授業発表会、よしやるぞ!

プロの指導者に学んだダンス授業も今日が最終日で発表です。
よっしゃ!がんばるぞ!
画像1
画像2
画像3

2/27 浦佐小のみなさんの体験入学、校舎案内

画像1画像2
「お父さんかお母さんが大和中学校出身の人は?」
「おおーっ、いっぱいいますね。帰ったらお父さん、お母さんが過ごした校舎にいてきたよって伝えてください。」
「では2班に分かれて校舎を回ります。1年生はテストをしていますから廊下も静かに通ってくださいね。教室には入れる授業は入ってみます。」
「では、いきまーす。廊下に出てください。」

2/27 2年美術、一心に彫り込む

透明に黒の塗装がされた板を一生懸命に彫り込んでいます。
徐々に形になるのではなく、色は最後にどこにどんな色を付けるかで決まります。
完成したものを想像してみながら彫り込んでいますが、完成の出来映えはお楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2/27 無線LAN設備の追加整備中です。

画像1
GIGA環境をさらに整える電気工事をしていただいています。

今回はまだ無線LANが通じない教室がありましたので、その追加整備です。
これで校舎内は完ぺきです。

市教委の多大な支援をいただき整っていく環境があることに感謝するばかりです。

2/27 やめられない、とまらない、、、

3年生の保健体育のセレクト球技です。
これが中学校生活最後の体育の時間とのことで、仲間とみんなで白球を追いかけるのが楽しそうでした。
いつもは「はい時間です。片付けましょう!」というとさーっと見事に片付けるのですが、
今日は「もう一本だけ!」と、この時間を終わりにしたくないという声が出ていました。
体育担当は笑顔でした。
幸せな仲間だなと感じました。
画像1
画像2
画像3

2/27 浦佐小のみなさんの体験入学、大和中について

画像1画像2
図書室に集合して教務主任の話を聞きます。
大和中についての説明や上級生が作成した大和中学校紹介動画を見て大和中のことについて学びました。
笑顔がいいですね。
この後は校舎案内です。

2/27 3年生教室のカウントダウンカレンダー4

来週の今日は卒業証書授与式の翌日、入試の前日です。
日が過ぎるのが本当に早いです。
画像1
画像2

2/27 3年生教室のカウントダウンカレンダー3

高いところの掲示なので絵がゆがんでしまっていますがご容赦ください。
画像1
画像2
画像3

2/26 卒業合唱の曲目、「3月9日」について 2

画像1
Little Glee Monster の「3月9日」です。


2/26 裸押し合い祭、中学生水行が3月2日に迫りました

下の写真は多聞青年団団長からの説明会の様子です。
生徒代表がお礼を述べました。
2年生男子の活躍が楽しみです。
ぜひご期待ください。

例年よりも雪の少ない裸押し合い祭となりそうですが、実行委員の皆様は毎日その準備にあたっているようです。
数年ぶりの完全復活に向けての思いを聞くと本当に伝統への敬意と熱意を感じさせていただけます。
画像1
画像2
画像3

2/26 2年音楽、箏(そう)を弾く

琴ですが、正しくは箏(そう)という種類で琴とは少し違うのだそうです。
順番に2人ずつ弾きます。2回目だそうですが、サ・ク・ラ・サ・ク・ラときれいに弾く生徒がいてびっくりしました。
箏の響きいいですね。本当に貴重な演奏経験です。
画像1
画像2
画像3

2/26 2年技術家庭、消費の学習

消費の学習も、電子決済が進んできているために指導内容がアップデートされています。
前払い、後払いやポイントなどさまざまあり、詐欺被害に遭う可能性なども学ばなくてはいけません。
被害者にならない「賢い消費者」になることが大事です。
画像1
画像2
画像3

2/26 2年社会、この風刺画から何がわかりますか?

国と国の関係や国の性格などを有名な風刺画を見て考えました。

皆さんはどんなことを読み取りますか?

画像1
画像2
画像3

2/26 1年生は単元テストをがんばっています

単元テスト続きますが、備えはしっかりとできたでしょうか。
最後まであきらめずに解きましょう。
ガンバレー!!1年生。
画像1
画像2
画像3

2/26 給食マルバツクイズ!解いてみてください。

3年生の廊下に給食まるばつクイズが掲示されています。

3年生の給食は今週で終わりです。
ほぼ全員が卒業しても高校に行っても給食が食べたーいと言ってくれます。
給食センターの皆様にも感謝して食べましょう。

画像1
画像2
画像3

2/26 卒業式1週間前、3年生で席替え

班長のアイディアで卒業式1週間前の席替えだそうです。
なるほど!と思いました。
どんな席であと1週間を過ごすのでしょうか。思い出の席になりそうです。
画像1
画像2
画像3

2/26 卒業式1週間前、3年生朝学活の様子

メッセージ書きをしているクラス、朝読書に取り組んでいるクラスとさまざまです。
卒業式前のクリーン作戦で教室内は掲示物等が減って、巣立ち前の教室の雰囲気になってきています。
毎日毎日を大事に過ごして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

2/26 三送週間、3年生学級新聞3組4組

303と304です。
画像1
画像2

2/26 三送週間、3年生学級新聞1組2組

301と302です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 辞令交付式
4/2 職員会議2 職員研修1
4/3 職員会議3 職員研修2
4/4 職員会議4