10/16 学校保健実習のみなさんが来校しています

画像1
北里大学保健衛生専門学院の保健看護科の3名のみなさんが、本日大和中で実習をします。
職員朝会であいさつをしていただきました。

地域の学校で学ぶ方が大和中を訪れていただくことは本当にありがたいことです。
1日頑張って学んでいただきたいと思います。
学生のみなさんの未来への一助になればと思います。

10/13 2年技術・家庭、はじめてのハンダづけ

ハンダは半田と書きます。
なぜ半田と書くかはわかりませんが、スズと鉛の2つの金属が半々の割合で混ざっています。この割合だと溶ける温度は約200度、半々の割合でないと溶ける温度がもう少し高くなります。

緊張しながらも楽しそうに取り組んでいました。
金属が溶けるのだから本当に驚きです。
画像1
画像2
画像3

10/13 体育部から、柔道着のサンプルが展示されています

画像1画像2
武道の授業が始まります。
とても楽しみです。
日本の武道は心を整えることによいと思いますし、歳をとってもできることが素晴らしいと思います。
柔道着の注文よろしくお願いします。

10/12 3年美術、篆刻

篆刻(てんこく)の授業です。
かなり多く生徒が完成していました。
今日はある高校の体験入学があり、空席がたくさんありますが、インクをつけて付いてみるとなかなか味のある作品でした。
画像1
画像2
画像3

10/13 2年国語、公開授業

学校外からの多数の参観者がいる中での授業です。
参観者がいても自然に自分たちを出せる雰囲気がいいなあと思います。
あまり緊張しなかったかな。
画像1
画像2
画像3

10/13 3学年朝会、3年生の合唱順が決定!

合唱順が決まりました。
合唱隊形の確認なども行いました。

だんだん気合いが入ってきます。
3年生!がんばって!
画像1
画像2
画像3

10/13 3学年朝会、合唱祭実行委員あいさつ

今日の学年朝会はスクリーンを用意して、何やら楽しそうです。

先日全校にあいさつした合唱祭実行委員が抱負を述べています。
全校の合唱はもちろん、3年生の最後の合唱をいいものにしたいという気持ちがあふれています。
画像1
画像2
画像3

10/12 地区駅伝競走大会結果速報2

本日開催されている第33回中越地区中学校駅伝競走大会の速報です。

男子 第12位 1時間6分36秒(県大会出場)

この結果、男女そろって、11月2日に小千谷市白山公園で開催される、第33回新潟県中学校駅伝競走大会に出場することが決まりました。

引き続き、応援よろしくお願いします。

    巻き起こせ! 大和旋風!
画像1画像2

10/12 地区駅伝競走大会結果速報

本日開催されている第33回中越地区中学校駅伝競走大会の速報です。

女子 第4位 52分6秒 (県大会出場)
画像1
画像2
画像3

10/12 雪囲い始まる

午後からは大和地区の校務員のみなさんが集まって協力してくださるそうです。
お互いにそれぞれの学校に行って協力し合って事故なく無理なく作業を進めるこの時期です。
いつもありがとうございます。
画像1

10/12 2学年合唱練習2

クラスそれぞれの作戦をリーダーを中心に考えています。
見ていて楽しいです。
上から201,202,203です。
画像1
画像2
画像3

10/12 2学年合唱練習1

体育館にやる気が満ちています。
さあ、堂々とステージに上がって歌うぞ!
画像1
画像2
画像3

10/12 合唱祭の案内を配付しました

1 期日 令和5年10月28日(土)

2 会場 南魚沼市民会館 大ホール

3 主な日程
○ 開場(保護者入場)12:40
○ 合唱祭      
(1)開会式    13:00〜13:05
(2)発表     
  1年生の部   13:05〜13:30(クラス発表のみ)
  2年生の部   13:30〜14:00(クラス発表のみ)
  〜 休憩 〜   14:00〜14:15
  3年生の部   14:15〜14:55(クラス発表のみ)
(3)閉会式    15:10〜15:30
○ スクールバス出発16:15     

4 その他
(1)入場者数の制限は行わない予定です。ただし、収容人数の関係から、ご来場につきましては、保護者およびご家族の皆様のみでよろしくお願いします。
(2)演奏中の出入りはご遠慮ください。
(3)12:15以前の順番待ちはご遠慮ください。
(4)写真撮影やビデオ撮影等していただいて構いませんが、その視聴は個人で楽しむ範囲とし、インターネット上やSNSに掲載することは個人情報保護の観点から厳禁とします。ご協力よろしくお願いします。
(5)プログラムは決定次第、安心でんしょばとで配信するとともに、ホームページにも掲載します。

画像1

10/11 3年生上級学校訪問4

先週金曜日の上級学校訪問の様子です。

新潟工科大学
晴陵リハビリテーション学院

骨の模型や都市の模型などを興味深く見ています。
風洞の体験が楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

10/11 修学旅行実行委員会がスタート

旅行社の方から来ていただき第1回修学旅行実行委員会を開きました。

内容は
・自己紹介
・実行委員長・副委員長の選出
・仕事内容の確認
です。

実行委員会の主な仕事内容は
・スローガンの募集と決定
・しおりの作成
・修学旅行計画のプレゼン
・班長会、各係長会の運営
・きまりの検討と決定
・出発式、帰着式(解散式)の運営
などです。

がんばっていい修学旅行を作り上げてください。

画像1

10/11 中越地区駅伝大会激励会

選手が大会に向けて抱負を述べました。
今回は、タイムトライアルに挑む選手もたくさんいますので大人数の駅伝チームです。

生徒会副会長から、新人戦選手への慰労と駅伝大会に向けての激励の言葉を話してもらいました。

最後に応援団が中心になっての激励です。
がんばれー駅伝チーム。
画像1
画像2
画像3

10/11 新人大会報告会、大会の報告

各部代表と入賞者の報告です。
みんな頑張りました。

3年生の報告をじっと目をこらして体をほとんど動かさずに聞き入っている姿が印象的でした。

みんなおつかれさまでしたー!!
画像1
画像2
画像3

10/11 郡市新人大会報告会、選手登壇

体育館横で待つ生徒。
各部の代表と入賞した生徒です。
これから登壇して報告会が始まります。
画像1
画像2
画像3

10/11 長岡高専ホームページに大和中生徒が掲載

画像1
長岡高専のホームページに大和中学校の訪問が掲載されました。
よろしかったらご覧ください。

https://www.nagaoka-ct.ac.jp/75444/

10/11 3年生上級学校訪問3

先週金曜日の上級学校訪問の様子です。

北里大学保健衛生専門学院
長岡崇徳福祉専門学校

一生懸命だけれども楽しそうです。
高校の見学とはまた違った新しいことに触れて考えの幅が広がったのではないでしょうか。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 辞令交付式
4/2 職員会議2 職員研修1
4/3 職員会議3 職員研修2
4/4 職員会議4