12/19 生徒朝会、今日はレクです

寒い体育館ですが、みんな楽しそうに集まってきています。

今日の生徒朝会は全校レクが企画されており、みんな楽しみにしているようです。
寒い中ですが元気に頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

12/18 授業の様子、1年社会、鎌倉時代

今日は動画を見て学びます。
鎌倉時代は武士の時代になりいろいろなことが起こりましたが歴史的にはとてもおもしろい時代だと思います。

NHK for School はタブレットで見ることができます。
しっかりと確認しておきましょう。

https://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E9%8E...

家庭学習でもNHKfor Schoolを活用しましょう。
https://www.nhk.or.jp/school/

画像1
画像2

12/18 1年英語、フランスのクリスマスは

画像1
画像2
画像3
ALTがフランスではクリスマスはこんなふうにして過ごしますと説明していました。

クリスマスケーキでは定番の「ブッシュド・ノエル」
ALTが説明しています。
伝統的なものなのだそうです。

ブッシュドは切り株
ノエルはクリスマス
をさしているのだそうです。
ロールケーキとは違うんですよということですね。

12/18 3年生は確認テストをがんばっています。

画像1
2学期の締めくくりは学習の確認テストです。
みんな頑張っています。
今日の最初の教科は国語です。
国語といえば最初の問題は漢字の読みと書きです。
みんな頑張って答えていました。

がんばれ!3年生!
画像2

12/18 雪の季節になりました。登下校に十分注意してください。

先週は期末懇談会でのご来校をいただきありがとうございました。
学校に元気を与えてくれるお話をたくさんいただけたようで感謝しております。

いよいよ冬の到来ですね。
しばらく雪の道の登下校になりそうですが、備えをしっかりしてまずは事故のないように登下校できるよう御支援ください。
画像1
画像2

12/15 Web出願確認、出願は個人個人で着実に!

画像1
3年生では期末面談に合わせて、部屋を設けて「Web出願確認」を行っています。
Web出願の初年度になりますから慎重に進路関係の確認をしていただくようにお願いします。

今年度から公立高校入試の出願がWeb出願に変わります。
このことは、
過去数十年での一番大きな変化だと感じています。
ポイントは「学校でまとめて出願手続きをする」ことから「個人個人で責任をもって自分の出願手続きをする」ように変わったということです。

聞いていなかった忘れていたなどのことがカバーできない場合がでてきますので、確実に各ご家庭で確認していただくようにお願いします。

12/15 二学期最後の金曜日です。

来週の今日からは冬休みです。
期末面談は今日が最終日です。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

12/15 朝の教室から

1年生は登校が早い生徒が多いですね。
登校してからクラスメートと笑顔で話す様子がいいなと思います。
寒くなってきましたが温かい雰囲気です。
画像1
画像2

12/15 保護者用カレンダーの1月分をアップしました。

いよいよ2024年になります。
新年もいい年になるようにご確認ください。

保護者用カレンダー1月
画像1

12/15 南魚沼市図書館から『図書館川柳」募集

毎年恒例の図書館川柳の案内です。
申込みは市のサイトからダウンロードできるとのことです。
奮って参加してみてください。

図書館川柳の募集
https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/docs/3...

南魚沼市図書館
https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/toshokan/

画像1

12/15 保護者アンケートから、親子関係について

画像1
保護者としての頑張っていることや日々悩むことなども多いと思います。
保護者同士で子育てについてのことを情報交換できるといいなと思います。

質問11
親として子どもに言うべきことは言う、寄り添うべきは寄り添うという関係はできている。
1:とてもそう思う    25.1%
2:ややそう思う     68.3%
3:あまりそう思わない   6.6%
4:全くそう思わない    0.0%
自由記述
・いいことは聞いてくれますが、不都合なことになると聞く耳をもちません。
・注意ばかりしています。もっと褒めてあげたいですが、できていません。

12/15 廊下の掲示、1年生

中学に入学した年、どんな年だったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

12/14 授業の様子、3年体育、柔道なるほどなるほど膝車

画像1
画像2
画像3
男子体育柔道の技の練習です。
技の名前は「膝車(ひざくるま)」相手を膝をついた状態から技を掛けるように練習しています。
この練習方法にはいろいろなメリットが考えられますね。なるほど!なるほど!です。

講道館柔道のサイトから


英語では「ひざぐるま」は「Knee Wheel」と言うのですね。そのまんまですね。

12/14 授業の様子、3年体育、バレーボール

今日は試合をしています。
ラリーが続くようにさまざまな工夫がされています。
ワンバウンドオッケーとかサーブは投げてもオッケーとかラケットを使わないテニスのような感じもあります。
楽しそうでした。3年生が体を動かして気持ちよさそうに運動している姿を見るとこちらもうれしいです。
寒くなりましたが、適度な運動をするのは大事です。受験勉強の中でも運動の機会を持ってください。
画像1
画像2
画像3

12/14 評価シートを使って自分の評価を確認。

画像1画像2
2年生の数学では順番に廊下で評価シートを受け取る生徒の姿がありました。
時間数や進度の関係で評価シートは一斉に教室内で配付することも少なくはありませんが、理想は一人ずつ自分の頑張りを確認しながら手渡すことです。

振り返ってみてどうだったでしょうか。
今日からの自分の学習に生かしてほしいと思います。

12/14 授業の様子、2年社会、ワクワク問題

教室には音楽が響いていました。
今日はさまざまな問題にチャレンジするとのことで楽しそうでした。
Kahootというクイズやテストを簡単に作れるアプリを使って問題は作られています。
学校での活用がかなりされているようです。
それぞれにキャラクタを選ぶなどして、ログオンしてチャレンジしていました。

https://support.kahoot.com/hc/ja/articles/11500...
画像1
画像2
画像3

12/14 授業の様子、3年英語、クリスマスについて

季節ネタです。
今日の学習シートにはアメリカでのクリスマスはどんなクリスマス?
というような英文問題がありました。
調べる視点によって違う答えが出てきます。
タブレットなどを使って答えを集めていました。

ちなみに、南半球のオーストラリアのクリスマスを検索すると、真夏の海とサンタクロースの画像が出てきます。

画像1
画像2

12/14 2年学活、冬休みの計画

2年生は冬休みの計画を作成しました。
紙の計画表がいいという生徒もいれば
タブレットで整理したい生徒もおりさまざまです。
どちらにしても、親戚などのふれあう時間の大切さもあれば、学習面での課題をしっかりと取り組まなければならないということも大切です。
冬休みをうまく活用して3学期につなげて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

12/14 廊下の掲示、2年生

写真の関係で字が見えにくいかなと思います。申し訳ありません。
面談でご来校の際にはご覧ください。
画像1
画像2
画像3

12/13 2学期保護者アンケート集計結果、メディアについて

画像1
メディアについては使う時間や量について、適度に押さえることが大事です。

質問9
メディア利用時間を90分以内にできている。
1:とてもそう思う     5.0%
2:ややそう思う     18.6%
3:あまりそう思わない  41.9%
4:全くそう思わない   34.5%
自由記述
・スマホとゲームが多いです。
・日によって異なる。
・自分でコントロールできていません。親が止めなければいつまでになりがちです。

質問10
メディア利用時間を90分以内にできるように親から声掛けをしている。
1:とてもそう思う    10.3%
2:ややそう思う     44.7%
3:あまりそう思わない  32.8%
4:全くそう思わない   12.2%
自由記述
・こっそり使ったりするので、制限はかけています。
・怒りだすので、諦めてます。
・携帯は持っていないので、テレビの視聴時間が多くなる。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 辞令交付式
4/2 職員会議2 職員研修1
4/3 職員会議3 職員研修2
4/4 職員会議4