1/12 南魚沼市から南魚沼産コシヒカリプロモーションパンフ配付

南魚沼産コシヒカリ 農/KNOW THE FUTURE


農/KNOW THE FUTURE
https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/docs/6...

南魚沼市から、若手農業者による南魚沼産コシヒカリ企画「農/KNOW THE FUTURE」の第五弾となる普及・販売促進用品のパンフレットが生徒に配付されます。

プロモーション動画は今までのものも農業へのプライドとかっこよさを感じさせるものです。
今年度の動画も素晴らしいです。動画に詩の朗読の音声で登場するシンガーソングライターのTUNEIさんは2月に大和中生のへのコンサートを予定していただいている大和中学校の卒業生です。
ぜひご覧ください。

画像1
画像2
画像3

1/12 民生児童委員が来校されました

2人の民生児童委員の皆様が来校されました。

多くの生徒とあいさつを交わせる休み時間に校舎内を回れなかったのは残念ですが、各学年1クラスずつで1年美術、2年数学、3年英語を参観しました。

今年度もお世話になります。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1/12 3年英語、もし私が...だったなら

If I were rich , I would buy ( ).
皆さんはカッコにどんな言葉を入れますか?

英語の授業はほとんど英語で行われています。
ALTとのやりとりも楽しいです。

次の問題は、If I were Doraemon ..... でした。
皆さんがドラえもんだったなら、今欲しいアイテムは何ですか?

3年生のある生徒の答えは、思わずナルホド!という答えでした。
多くの人が知っているあのアイテムです。

よろしかったらご覧ください。 ドラえもんの道具
https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/tool/

画像1
画像2
画像3

1/12 1年技術家庭、人の良さを認める力

製作学習は大和中学校生徒のよさが光る場面です。
ものづくりに一生懸命に取り組んでいます。
介助員の話では、製作の時に他の生徒の作品をいいねとほめることがとても自然にできる生徒が多くなったとのことでこれはとてもうれしい一言でした。
大和中生徒の誇るべきところですね。
画像1
画像2
画像3

1/12 1年数学、空間図形をタブレットで

黒板、電子黒板、生徒のタブレット
3つを駆使しての学習です。
電子黒板には生徒個々のタブレットの画面が表示されています。

空間図形は立体ですから、思考を3次元にして考える工夫が必要です。
頭の中でしっかりとイメージできたかな?
画像1
画像2
画像3

1/12 2年国語、朝ご飯と学力の関係は?

Web問題の解説をしていました。
問題として提示されている資料は、朝ご飯を食べるかどうかとテストの平均点をグラフにしたものです。
さて、このグラフを科学的にどう分析できるかというところですが、どうでしょうか。
深く考えることが求められます。
画像1
画像2
画像3

1/12 2年理科、単元テストの重点問題を協力して確認

班ごとになる指示が出て机を合わせているところでした。
単元テストでポイントとなる問題をお互いの力を合わせてもう1回確認をしようということです。
できた人は教えることでさらに考えを深め広め、できなかった人はいろいろな観点から理解できる。それが班活動のポイントです。チームワークいいなあと感じました。
画像1
画像2
画像3

1/12 3年生保護者の皆様へ、三者面談に向けて

1限の学級活動で学習の確認テストの結果が手渡されました。
確認テストの結果とともに「フォローアップ」のシートも配付されています。
自分の学習ポイントを分析して、自分が重点を置いた方が良いところや弱点として克服した方が良いところなどを学習に生かすためのものです。

3年生保護者の皆様は、来週の進路の最終確認の三者面談を迎えるにあたり、金土日を有効活用していただき、お子さんと一緒に今回のテストの振り返りをしていただければと思います。
卒業までの登校日数はもう30日ちょっとです。入試で力を出せるようにご支援いただければと思います。
画像1
画像2
画像3

1/12 ワールドの生徒が南魚沼郡市児童生徒美術展に行ってきました

ワールドの生徒が日本語支援教員と池田記念美術館に行って、南魚沼郡市児童生徒美術展を見てきました。
芸術に国境はありませんと感じさせてくれる姿です。
一つ一つの作品をよく見つめていたようです。いい時間だったようです。

ワールドの生徒は美術の時間にいろいろなデザインの表現をがんばっています。
言葉の壁のない表現活動と交流、いいですね。
画像1
画像2
画像3

1/12 文部科学省動画、保護者のための情報モラル教室3

画像1
保護者のための情報モラル教室 話し合ってますか?家庭のルール 動画C「家庭のルール」

次女のはるなさんが中学校に進学したことで、交友関係や生活リズムが変わったのに、ルールを見直さずに押し付けていた母。はるなさんは母とけんかをして部屋を出て行ってしまいました。
母は長女のゆうなさんに相談を持ちかけます。長女のゆうなさんは話し合うこと、ルールを見直すことの大切さなどを母に伝えています。
夜、夫と話す母。ルールの大切さをしみじみ感じたようです。


1/12 図書の紹介8

画像1
画像2
画像3
読みたそうな本がいっぱいです。

夜が長い季節を有効活用しましょう。

1/12 大和中学校ホームページの総アクセスが70万を突破!

画像1
昨晩の20時過ぎかと思われますが、大和中学校ホームページの総アクセス数が超大台の70万アクセスを突破しました。

保護者や地域の皆様、そして卒業生と在校生の大和中学校の様子の閲覧の積み重ねの賜物だと思います。

ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

1/11 県総体冬季大会(アルペンスキー)結果

本日、松之山温泉スキー場で県総体スキー大会(アルペン)が実施されました。結果が届きましたのでお知らせします。

女子 回転(SL)
    8位
   10位
残念ながら、SLでは全中出場を果たすことができませんでしたが、全力を出し切ることができたと伺っています。

さて、本年度の全中は、2月6日(火)〜9日(金)に長野県野沢温泉スキー場カンダハーコースで開催されます。当校の選手2名は、7日(水)に開催される大回転(GSL)に出場します。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1

1/11 1年英語、単語を調べる

タブレットを活用して、題材の範囲の単語を調べていました。
もくもくと一生懸命に調べていました。

入学当時から比べると学習の姿が中学生らしい集中力になったなと感じます。
画像1
画像2

1/11 1年美術、見えないものを表そう

今日の題材はなんと、見えないもの(音楽)を描くことが課題です。
音楽をイメージして、構図や色を考えて絵にしてイメージを作っています。
どんな完成になるか楽しみです。

今日の曲は「シンコペイテッドクロック」
これを形、線、点のみで描きます。
画像1
画像2
画像3

1/11 2年理科、単元テストの返却

今回の範囲は電流と磁界などが入った単元でした。

電流も磁界も目に見えないものですから、実感しにくいものですから難しいです。
問題の図にいろいろな情報を書き込んで考えることが大事です。

家でもしっかりと復習するようにしてください。
画像1
画像2
画像3

1/11 3年社会、公民的分野

今日の学習内容は銀行です。
公民的分野は本当に社会人になるための学習内容なのだなと思います。
見ていてもあらためて重要だなと思うことばかりです。
しっかりと復習しておきましょう。
画像1
画像2

1/11 3年英語、南魚沼市を発信しよう

大和地区の名店や、本気丼(まじどん)をアピールしたいなどのアイディアが出ていました。
「マジって英語でなんと表現すればいいのだろう」などなど発信しようと考えると課題がたくさんありました。
どんなふうに発信するのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1/11 リクエスト献立のアンケート、さあどれにしようか

昨日、3年生にはリクエスト献立のアンケートが配られていました。
どれも食べたくて迷うメニューばかりです。
見ているとそれぞれまちまちです。
どれが中学校生活の思い出のメニューとして登場するか楽しみです。
画像1

1/11 県総体冬季大会(クロスカントリー)結果速報

本日、十日町吉田クロスカントリーコースで県総体スキー大会(クロスカントリー)が実施されています。速報が届きましたのでお知らせします。

男子5kmフリー(FR)
   12位(全中出場)

見事、全中への切符を手に入れました。
明日は、クラシカル(CL)です。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 辞令交付式
4/2 職員会議2 職員研修1
4/3 職員会議3 職員研修2
4/4 職員会議4