3/6 2年生、確認テストを頑張っています

範囲が広いテストです。
総合力が試されます。
自分の力を分析して、次の学習の目標をもっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3/6 2年生廊下の掲示、1年後に向けて

画像1
3年生は今日、それぞれの道に進むための入試をたたかっています。

2年生も目標をもった毎日を過ごして欲しいと思います。
各ご家庭でも、未来についてお子さんと話を、時々でいいですのでしていただければと思います。

3/6 トップページのスライドショーを卒業式仕様にしました

画像1
卒業生の勇姿をトップページ冒頭のスライドショーにしました。
よろしかったらご覧ください。

3/6 2学年関係の行事等について

画像1
明後日に予定していた保護者の皆様が参観可能にしていた行事「2年生修学旅行説明会」は延期とさせていただきます。

この行事は1年生も参観の予定でしたので、タイミングを見てよりよい形で行わせていただきます。

ダンス授業も延期します。

よろしくお願いいたします。


3/6 感染拡大に注意を

発熱による欠席が増えています。
再度、ご注意願います。
今シーズンのインフルエンザBは感染力が高く、あっという間に広がる傾向があります。
発熱があれば、大事を取っていただき、早めに学校に連絡をお願いします。
画像1

3/6 本日、公立高等学校一般選抜、ガンバレ!卒業生のみなさん!

大和中の誇るべき卒業生の皆さん、保護者の皆様

職員一同、本日の受験を心から応援しています。
今まで培った力を十分に発揮してきてください。
画像1

3/6 新刊図書紹介、他にもいろいろ

ジャンルや視点もいろいろな本が入っています。
画像1
画像2

3/5 第56回卒業証書授与式、卒業生退場

在校生が中央を向き、拍手で卒業生を送ります。
卒業生の勇姿を目にしっかりと焼き付けて、卒業生を送りました。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、御卒業おめでとうございます。
卒業生の未来に幸多きことを祈念いたします。

校歌の歌詞の一部をあらためて贈ります。

 われら誓いて たゆまず進まん
 ああたくましく たくましく

自分の未来を自分の力で切り開いていってください。
画像1
画像2
画像3

3/5 第56回卒業証書授与式、卒業記念合唱

3月9日を歌いました。
目に涙も見えましたが、頑張って歌い上げました。
合唱の力、卒業生のプライド、保護者や在校生へのメッセージ
感動の合唱でした。
画像1
画像2
画像3

3/5 第56回卒業証書授与式、いよいよ巣立ちの時

送辞と答辞が終わりいよいよ巣立ちの時です。
この後、校歌を体育館いっぱいに響かせました。
今回の校歌は学年朝会での練習やTSUNEIさんのミニコンサートで歌うなど卒業式に向けて高めてきました。
画像1
画像2
画像3

3/5 第56回卒業証書授与式、送辞と答辞

在校生代表の送辞
卒業生代表の答辞
どちらも素晴らしい内容と話しぶりでした。
卒業生にも在校生にも感極まるものがありました。
すばらしい送辞と答辞でした。
画像1
画像2
画像3

3/5 第56回卒業証書授与式、PTAからの記念品

PTAからの記念品贈呈です。
代表生徒が受け取り、PTA会長からお言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3

3/5 第56回卒業証書授与式、祝辞

学校長の式辞
南魚沼市長からの祝辞
教育委員会からの激励の言葉
です。
市長から来ていただけた記念すべき式でした。
4年に1回のことですので今年の卒業生は幸運でした。
画像1
画像2
画像3

3/5 第56回卒業証書授与式、全員卒業証書を受け取りました

卒業証書を全員が受け取りました。

自席に戻ってエンジ色の証書ホルダーに卒業証書を入れて、ももの上に置きます。
画像1
画像2
画像3

3/5 第56回卒業証書授与式、卒業証書授与

担任の呼名にも思いが込められます。
一人ひとりの確認しながら名前を呼び、壇上の卒業生はその声を待ち、返事をして証書を受け取ります。
画像1
画像2
画像3

3/5 第56回卒業証書授与式、卒業証書授与!

大和中学校の卒業式では、参会者に卒業生の勇姿を見せたいという考えのもと、卒業証書をもらう前の場面では会場に体を向けて立ち、証書を授与されたら、回れ右をして、会場に向かって降りていくという方法をとっています。
それぞれの生徒が証書を受け取り自席へ着きました。
ステージ下からではわからないことでは卒業生のさまざまな姿がありました。
中には、じっと校長の目を見て受け取った生徒、声にせずに口で「ありがとうございました」と言う生徒、声に出して「ありがとうございました」と言う生徒、笑顔で証書を受け取る生徒など、大人びた表情で授与される生徒が多いことに感動しました。
画像1
画像2
画像3

3/5 第56回卒業証書授与式、国歌斉唱

数年ぶりの生徒の声とピアノ伴奏での国歌斉唱でした。
昨年までは歌詞入りCDを流し、声を出しての斉唱はひかえめにしていました。

画像1
画像2
画像3

3/5 第56回卒業証書授与式、卒業生入場

降雪で静かな朝となりました。
空気の引き締まった体育館に、保護者の皆様、来賓の皆様、在校生と順に集合し、入場準備が整いました。
卒業生の入場です。
画像1
画像2
画像3

3/5 浦佐裸押し合い大祭、みんながんばったー

よく頑張りました。
ひさしぶりの中学生水行でした。水行復活の年によく頑張ってくれたと思います。
弓張撒与に大和中職員が参加させていただきました。これもまた良い体験になったようです。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3/5 浦佐裸押し合い大祭、職員も頑張りました

ろうそくを持っているひとりが職員です。
祭の熱気がすごかったという感想でした。
2年生と一緒の活動をしてくれていい体験になったと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 辞令交付式
4/2 職員会議2 職員研修1
4/3 職員会議3 職員研修2
4/4 職員会議4