5/30 2年道徳、萩野公介さんのエピソードから
自分を料理に例えて「今、どんな料理に変わってる?」と質問されたら皆さんはなんと答えますか?
萩野公介さんはその時、「白ご飯」とキッパリ。 「白ご飯になりたい。色々な工程あるじゃないですか。どれくらい削るかでも味が違うし、質が違うし、栄養素も違う。手間隙もかかってるし噛めば噛むほど美味しいし、味のある人間になりたい」と語ったと言います。 皆さんは、「今、どんな料理に変わってる?」と聞かれたらなんと答えるでしょうか? 5/30 1年道徳、傍観者でいいのか
テーマは「人間の弱さを克服し、責任ある行動を取る」です。
断れなかった エスカレートした 見て見ぬふり などさまざまなキーワードが出てきました。 5/30 3年道徳、無実の罪
保護者の皆様は機会がありましたら、道徳の教科書を見せてもらってください。
ご自分が中学校の時と大きく変わっているものの1つかもしれません。 日常のありがちなことがマンガで書かれている題材でした。 班活動では、さまざまな意見が交わされていました。 5/30 教育実習、道徳の授業
教育実習では、教科の授業の他に道徳なども授業研究を行います。
今日は道徳の授業を行いました。 題材は水泳選手の萩野公介さんのエピソードに学ぶ学習でした。 教科が保健体育なので、きっとこの題材は合っていたのではないかと思います。 5/30 南魚沼市から取材をいただきました1
市の総務課と学校教育課から2人の取材をいただきました。
内容はGIGAスクールに関連して電子黒板やタブレットの活用についてです。 大和中に取材に来ていただいたことは大変ありがたいことです。 生徒も「こんにちは!」とあいさつしてお迎えしました。 5/30 朝の様子から
202では、教育実習生が朝学活を生徒と一緒に行っています。
101では、昨日の学習時間をまとめたものを廊下のグラフに記入中 103では、今朝の生徒朝会で生徒会長が朝のあいさつの時に昨日中越教育事務所の管理主事から声をかけてもらった「大和中はあいさつが素晴らしい」ということについての話 生徒も教育実習生も教職員もがんばっているなあと思う朝です。 5/30 生徒朝会、教育実習生のあいさつ、受賞報告
2週目に入った教育実習生があいさつをしました。
大和中の先輩でしか言えないこと 大和中学校での中学校生活での話 自分の思いなど 素晴らしい話をしてくれました。 受賞報告では野球部と女子ソフトテニス部が活躍を報告してくれました。 5/29 清掃の様子3
清掃終了間際
反省会の様子やトイレットペーパー補充の姿も このトイレットペーパーの持ち方のバランスはすごい。 5/29 清掃の様子2
重い机と椅子も力強く持ち上げ引きずりません。
黙々と清掃します。 5/29 清掃の様子1
清掃の様子です。
どこのクラスでしょうか。 2週目に入った教育実習生も一緒に清掃しています。 5/29 授業の様子2
今日は中越教育事務所の管理主事訪問がありました。
校社会の各所であいさつを受けた方から「あいさつが素晴らしいですね」「笑顔がいいですね」と言葉をいただきました。 5/29 授業の様子1
今日はすごい湿度です。
紙にも湿気を感じるほどです。 ケガしないように気をつけましょう。 5/26 図書室の新刊紹介3
人が作った川 荒川 です。
5/26 ネット啓発動画3
教材7 ひとりよがりの使い方にならないように(全編)
インターネットがいつでもどこでも利用できるとは限らないことを理解させ、相手の状況や気持ちを考え、思いやりをもって接する心を育てる。 教材8 情報の記録性,公開性の重大さ(全編) インターネット上への投稿が自分や他人に及ぼす影響や、投稿によって不利益を被ることがあることを理解させ、情報社会における責任や義務について考えさせる。 教材9 SNSへの書き込みの影響(全編) 不適切な書き込みの問題点と影響を考えさせることを通して、インターネット上に情報を発信する際の責任を理解させ、インターネットを適切に利用しようとする態度を身に付けさせる。 5/26 3学年朝会と学級活動、運動会に向けて
学年朝会で3年部職員から運動会に向けての話がありました。
3年生にとっての運動会の意味を示す内容の話でした。 一部ですが内容を紹介すると ・リーダーは学級や学年のリーダーではなく、全校を引っ張るリーダーであること。 ・学年の生徒のうちほとんどが何らかの役や仕事を担うこと。学年全体で運動会を作ること。 ・学年全体で支え合う、人とサポートするということが大事だということ。 他にも大事なポイントや3年生への願いが示されました。 3年生にとってやりがいであると同時に、3年生の大きな成長の機会です。 自分を、他の生徒を伸ばす行事にしましょう。 5/26 3学年朝会、中越地区大会に向けて
5つの部の部長から中越地区大会への抱負を述べてもらいました。
いよいよ部活動の集大成の時が近づいていると感じています。 各部とも心を1つにがんばっていきましょう。 5/26 3学年朝会、3年生の取組
3年生ではキャンペーンとしてアンケート結果をもとに
1分前着席と授業開始のあいさつの2つを柱に取り組むとのことです。 前回の学年朝会での説明でアンケートをとり、それをもとに学年での取組を決めました。 ボトムアップタイプの取組です。 みんながんばってください。 5/25 1年美術、陰と影
今日はものの「陰」と「影」についての深い話
これがとても大事で、立体を浮き彫りにする2つの「かげ」の意味を知り、 その後に立体を表現することにチャレンジしました。 白い石膏体ですので「かげ」を表現しないとただの白になってしまいます。 外国籍の生徒も一生懸命がんばっています。美術に国境なし。 5/25 図書室の新刊紹介2
アップステージ です。
5/25 図書室の新刊紹介1
スクラッチ です。
|
|