2/29 TSUNEIさん講演会、入場です。拍手ー

ステージ上にではなく横の入り口から入場し生徒の間を通ってステージへ
身近な関係を作ってくれてありがたいです。
画像1
画像2
画像3

2/29 TSUNEIさん講演会、みんな着席

開演間近です。
トイレに行って、コート類は脱いで、着席です。
壇上ではこの企画の仕掛け人の教務主任が記念写真の撮影などの最終打合せをしています。
画像1
画像2
画像3

2/29 TSUNEIさん講演会、さわらびに集合

吹奏楽部の体育館ライブが終わり、さわらびに移動です。
雨や雪が降らなくてラッキーです。

控室ではTSUNEIさんが大和中のために色紙を書いてくださっています。

となりはマネージャーの方です。裏方でずっと今回の企画から支援をいただいています。
本当にありがたいです。感謝感謝です。
画像1
画像2
画像3

2/29 体育館ライブ、ぜいたくな話

吹奏楽部がこのために練習をし、その生演奏で歌うなんてナント贅沢な話かと思います。
担任3人とバトンタッチして壇上に次の3人が上がりました。
歌はぶっつけ本番ですが、吹奏楽部の演奏は練習の賜物です。
拍手がわきます。
吹奏楽部の皆さんと3学年部職員、あたたかいプレゼントをありがとう。
画像1
画像2
画像3

2/29 体育館ライブ、吹奏楽部の演奏に合わせて

まず壇上に上がったのは担任の3人、歌の歌詞はタブレットでもっています。
ぶっつけ本番の頑張りに生徒からは歓声が上がりました。

画像1
画像2
画像3

2/29 吹奏楽部、武道場ライブ改め体育館ライブ

吹奏楽部が武道場ライブを行った記事を2学期に掲載しました。
卒業生へのプレゼントとして今回は2回目が企画されましたが、感染拡大防止のために体育館でライブを行いました。
給食時に放送が入り、続々と体育館の人数が増えてきました。

そこでなんとサプライズ!吹奏楽部の演奏に合わせて、3学年部職員のセッションが仕組まれていました。
集まった生徒もびっくり!
画像1
画像2
画像3

2/29 2年生、修学旅行発表会に向けて

まとめを行っています。
大阪や京都と比べて南魚沼市の財産は?未来に向けてどうしていけばいいかなどの提案がなされると思います。
乞うご期待!です。たくさんのご来校をお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

2/29 新刊図書紹介、人気作家の本

池井戸潤さんや東野圭吾さんの本も入っています。
画像1
画像2
画像3

2/28 午後は楽しいイベントが2つありました。明日掲載します。

画像1画像2
昼休みには吹奏楽部のライブ、
5限6限にはTSUNEIさんの講演とミニコンサートと
卒業式を前にして、有意義な時間の午後でした。

これらについては明日に掲載する予定です。
よろしくお願いいたします。
各ご家庭で感想を聞いてみていただければと思います。

2/28 TSUNEIさん関連動画、南魚沼市

講演会を行っていただくTSUNEIさんに関連した動画を掲載させていただきます。
TSUNEIさんの朗読です。

南魚沼産コシヒカリKNOW THE FUTURE FINAL しろのちから


タイトル:しろのちから
音楽:DJ CO-MA
作詞:小玉憲一
朗読:TSUNEI


画像1

2/28 1年生、学級解散カウントダウンカレンダー

小学校ではなかった学級の編制替えが中学校では毎日あります。

中学校に入学して1年過ごした仲間との学級カウントダウンカレンダーです。

画像1
画像2

2/28 全校卒業式練習、卒業生が入場

卒業生は学年練習では無人の体育館を入場してきました。

今日は初の在校生の間を通る入場です。
在校生の拍手を浴びて、一歩一歩を踏みしめ自席に向かいます。

この後、次第の「学事報告」までの流して行いましたが、
3年生の特に男子の起立の姿勢で、指先までピシッと伸びている生徒が多いとが印象に残りました。
1つのことをもってすべてを語ると言うことはいろいろな場面でありますが、この「指先までピシッと」は背筋や足の先までの姿勢が正されていることを意味します。
素晴らしいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

2/28 全校卒業式練習、礼法の練習

礼法の練習ですが、前に座っている3年生がバッチリなので、後ろの2年生と1年生も自然と引き締まります。
少ない回数でバッチリ決まりました。
画像1
画像2
画像3

2/28 全校卒業式練習、在校生の配置

在校生はステージに向かって左が1年生、右が2年生です。
卒業生は、体育館入り口から入場し、2年生の後ろを通って中央を歩き、自席に着きます。
画像1
画像2
画像3

2/28 全校卒業式練習、いよいよ全校で練習

まずは服装点検、卒業式への身だしなみチェックです。

1年生と2年生の両脇のバスケットコートが見える部分が保護者の皆様の席になります。
画像1
画像2
画像3

2/28 1学年朝会、校歌の練習

卒業式に向けて1年生もがんばっています。

だんだん声が響くようになってきました。
学年主任は音楽でピアノが専門です。1年生の声を聞きながらピアノを弾くというのはかっこいいなと感じた学年朝会でした。

画像1
画像2
画像3

2/28 【再掲】卒業証書授与式フィナーレの卒業合唱の隊形

3年生保護者の皆様はお子さんの位置を確認しておいていただくとよいかと思いますので、再掲させていただきます。
画像1
画像2
画像3

2/27 感染予防にご協力お願いします

安心でんしょばとでお知らせしたとおり、インフルエンザ流行の兆しが見られます。

来週月曜日には第56回卒業証書授与式、今週金曜日にはその予行です。
感染予防を対策をしっかりとしつつ、今後の日程をこなしていく予定です。

3年生と1年生の協力で、2年生が無事にみんなで修学旅行に行ってくることができました。
今度は、2年生と1年生が3年生のために頑張り、晴れの日を迎えて高校入試に向かっていくようにしてもらいたいと思います。
今年も昨年も大事なところはしっかり感染対策して各行事とも大成功してきました。
お互いの思いやりや協力でいい3月にしたいものです。
よろしくお願いいたします。



画像1

2/27 明日はシンガーソングライターTSUNEIさんの講演会です

画像1
今回のコンサートについてはさまざまな人が関わり、3年生への餞(はなむけ)になればということで企画されました。

全員参加でできないことが残念ですが、3年生には特に良い思い出にして欲しいと思います。
TSUNEIさん自身も、学校に招かれて体育館で歌うことは数多くあると思いますが、コンサートホールのような環境で歌うことはめったにないことと思います。
これはすごいことです。

TSUNEIさんについては皆さんもちろんご存じのことですが、確認や予習として下記をご覧ください。

TSUNEI Official site
https://tsunei.com/

大崎小学校の150周年にあたっては記念ソングを作っておられます。


大崎小学校創立150周年記念ソング「大好きな大崎を」
作詞・作曲 TSUNEI  編曲 別所和洋

春の息吹が 顔を出し
鮮やかな緑 照らす夏
稲穂揺れ 秋が香り
雪の上を駆け 冬を越える
 
空も大地も 優しくたくましく
勇気をくれる さあ希望を描いて

※ 大きな夢のその先に
どんな未来があるのだろう
いつまでもつないでいこう
大好きな大崎を

あたたかく 心強(つよ)く
色とりどりに 咲いた笑顔
思いやり 分け合う気持ち
かけがえのない 絆に変わる
風の香りが ささやいて知らせる
胸いっぱいの 宝物を抱きしめ

大きな愛よ この先も
強く 明るく 伸びていけ
ずっとずっと 伝えていこう
大好きな大崎を

※ Repeat

ラララ・・・ 
大好きな大崎を

2/27 1年生ダンス授業発表会、みんなよかったよ!

一生懸命に、笑顔で、楽しかったダンスの授業。
指導者の先生ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 辞令交付式
4/2 職員会議2 職員研修1
4/3 職員会議3 職員研修2
4/4 職員会議4