12/27 2023年、ありがとうございました。良いお年を。

保護者の皆様、地域の皆様、大和中生徒及びこれから大和中生徒になる皆さん、大和中を卒業した皆さん。
多数のホームページ閲覧をいただきありがとうございました。

新年は、1月5日(金)からホームページのアップを開始する予定です。

その頃には、クロスカントリスキー部やアルペンスキー部の皆さんが大会に向けて合宿等に入っている時期です。
極寒の中で自らを鍛え、大会に臨むことは本当にすごいことだと思います。
ご声援よろしくお願いいたします。

2023年、本当にありがとうございました。
良いお年をお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

12/27 2023年、多数のアクセスをいただき感謝申し上げます。

画像1
大和中学校ホームページのアクセス統計の状況について一部ですが掲載いたします。

皆様方のおかげで、毎年アクセス数が伸びてきています。
皆様が大和中学校生徒に関心を持ち支えていただいている応援団であることに感謝いたします。

今年度は12月20日までの統計でここまでのアクセスとなっています。
3学期が昨年並みのアクセスであれば、2023年度の年間アクセスは2万を超えるかと思います。

学校評価アンケートでも生徒への応援メッセージだけでなく、大和中職員へのメッセージをいただくことに感謝申し上げます。
画像2

12/27 冬休みの部活動、年内最終日2

柔道部の年末の風物詩「道場大清掃」です。
畳を一枚一枚はがして掃除をする。見えないところをきれいにする。
これは大事なことだな、柔道部の生徒は立派だなと感じるときです。
よく動きますし、笑顔で仲良く掃除している姿がいいなあと思います。
新年は、ピカピカの道場でスタートです。
画像1
画像2
画像3

12/27 冬休みの部活動、年内最終日1

ある部の生徒から、サンタは来ましたか?と聞かれました。
「うちには煙突がないので」と答えました。
煙突がない家にもサンタは来ますが、子どもの頃はあんなに細い煙突で大丈夫かとサンタの身を考えて真面目に心配したことがありました。

どんなクリスマスをみんな過ごしましたか?
画像1
画像2
画像3

12/27 冬休みの部活動、男子ソフトテニス

今日の体育館の中央は男テニです。
大和中の広い体育館ならではの練習です。
普通の体育館は縦に1面取るのがやっとです。

やはりラケットで打てるのはいいなあと思います。
ラケットの感覚を持続するのは大事ですね。
ポンポンといい音を響かせながら打っていました。
画像1
画像2
画像3

12/27 文部科学省動画、保護者のための情報モラル教室

画像1
保護者のための情報モラル教室 話し合ってますか?家庭のルール 通し動画



12/27 図書の紹介5

画像1
画像2
画像3
デジタルだけでなく、本に触れることを大事にしてほしいでね。

12/27 図書の紹介4

画像1
画像2
画像3
本屋に行ってみてはいかがでしょうか。

12/27 美術室から、1年生作品2

まるで本物のような野菜です。

美術担当からの説明です。

本物よりホンモノらしく
本物の野菜を触ったり匂いを嗅いでみたりするところから始まり、スケッチを通して様々な角度からじっくり1つのモチーフを観察し、粘土で制作しました。普段、見慣れている野菜に隠れている美しさを、「色」「形」「質感」の3つの観点から探しました。
粘土の塊を野菜らしく見せるためにはどうしたらいいのか。試行錯誤している姿がとても印象的でした。日常の中の「美しい」をどうか大切に、日々を過ごしてほしいです。

画像1
画像2
画像3

12/27 美術室から、2年生作品2

パッケージデザインです。
中にどんな飲み物が入ってどんな味がするのかななどと考えてみるとおもしろいです。
画像1
画像2
画像3

12/27 美術室から、2年生作品1

2年生のパッケージデザインです。
見ていて楽しくなります。

美術担当からの説明です。

オリジナルドリンクのパッケージを制作しよう!
「こんなドリンクあったらいいな」というオリジナルドリンクを考え、そのパッケージを制作しました。より多くの人に買いたいと思ってもらえるように、どの面にどんな内容が描かれているのかを観察してから、デザインをしました。制作の中では、1年生の時に行った、「レタリング」をすることと、「ベタ塗り」をすることを特に意識しました。今回は、必要に応じて、絵の具以外の画材を使いました。普段の生活の中で見慣れている商品のパッケージが、どのように作られているか、体験できていると幸いです。ぜひ、他のパッケージも観察をしてみてほしいです。
画像1
画像2
画像3

12/27 美術室から、1年生の作品

1年生の3クラスの共同制作の作品です。
近くで見るとわかりやすいのですが、画像では少しわかりにくいかも知れません。
エアコンの配管がじゃまですがご容赦ください。

美術担当からの説明です。

モダンテクニック〜偶然できる模様を楽しもう〜
偶然性を用いた絵画表現の総称を「モダンテクニック」と言います。今回はその中でも、「デカルコマニー(合わせ絵)」で蝶々を一人一羽。「スパッタリング」「ドリッピング」「吹き流し」で背景を、生活班で1枚、制作しました。今までの授業で行ってきた、計画的に色を使うやり方とは違い、その時その時で変わる、色の混ざりや重なりを、一人一人が楽しみながら、制作をしました。しっかり考えて組み立てていくことも大切ですが、色や画材を楽しんで使うということも大事です。ぜひ、この授業でのときめきを忘れずに、これからも制作してほしいです。
画像1
画像2
画像3

12/26 南魚沼市教委からの部活動改革だよりを掲載しました

画像1
安心でんしょばとで配付済みのものですが閲覧しやすいように掲載いたします。

生徒に関わる環境の変化ですのでご確認ください。


部活動だより4号1

部活動だより4号2

12/26 図書の紹介3

画像1
画像2
画像3
保護者の皆様が読んでもおもしろいとのことです。

12/26 3学年だよりから、終業式の話

3学年だよりから、終業式の話を掲載させていただきます。

2学期を振り返って

 この2学期は卒業が近づいている私たち3年生にとってさまざまな経験や思い出を生みだす機会がたくさんありました。
 運動会では副団長をやらせてもらい、日常では味わうことのできない達成感や仲間と団結することの大切さを学ぶことができました。クラスメイトだけでなく1、2年生との交流も深められ、良い関係を築くことができました。また、解団式では軍のみんなや、全校で円陣を組み、今まで感じたことのない一体感や仲間との絆を感じました。運動会を通じて経験出来たことや感じたことはとても貴重なものだったと思います。
 2学期は運動会だけでなく合唱祭などの大きな行事がたくさんありました。これらの行事を通してたくさんのことを学び、知識を身に付け、自分自身すごく成長することができたし、学校生活にとって特別な思い出ができてよかったです。これからもこの経験を大切にしていきたいです。
 そして、人生の大きな節目となる受験が近づき、今まで以上に勉強を頑張りました。今までなんとなく勉強していましたが、テストが終わった後、次のテストの明確な目標を立て、自分が苦手な分野を中心に勉強することができました。受験生という意識をもちながら勉強に一生懸命取り組めたと思います。
 3学期はやり残すことのないよう残りの時間を大事にしながら学校生活を送っていきたいと思います。

画像1

12/26 図書の紹介2

画像1
画像2
画像3
おもしろそうな本がいっぱいです。

12/26 2学年だよりから、今年の漢字

2年部職員の漢字は
五 究 走 生 新 とのことです。

2年生の今年の漢字、どんな意味があるのでしょうか。

画像1

12/26 冬休みの部活動、卓球

打っては拾い、打っては拾い
頑張っています。
画像1
画像2
画像3

12/26 冬休みの部活動、剣道

寒稽古の季節です。
冷たい空気の中での武道は身が引き締まります。
コーチの指導を受け、気合いを入れて打ち込みます。
画像1
画像2
画像3

12/26 冬休みの部活動、バレーボール

サーブ練習でサーブラインの後ろからバンバン打ち込んでいます。
広い体育館は何よりの環境です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 辞令交付式
4/2 職員会議2 職員研修1
4/3 職員会議3 職員研修2
4/4 職員会議4