1/31 卒業式練習、全員が1回授与練習をしました。

1組から4組まで全員が1回証書授与の練習をしました。
感想はどうだったでしょうか。

2年生は来年、1年生は再来年、どんな卒業の姿を見せられるか。
日々を頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1/31 卒業証書授与の練習

大和中学校の卒業証書授与は卒業生が会場に参集した卒業生、保護者、在校生、来賓、職員に顔を見せるように動線を作っています。
両端から登壇し、授与の前にステージ下を向いて顔を見せ、証書授与の後に、ステージを正面から降ります。

卒業生は中央の写真の待機位置をしっかりと頭に入れておきましょう。
画像1
画像2
画像3

1/31 卒業式練習、礼法の練習

まずは立礼の仕方から、姿勢もさることながら、タイミングを合わせるのが大事です。
「1・2・3・4」のリズムでと指導がありました。
自分の立礼の姿どうでしょうか。
画像1
画像2
画像3

1/31 卒業証書授与式の練習、いよいよ開始

卒業生の隊形を作り、まずは椅子の座り方から練習です。
「卒業生、起立」で起立したら、
一発目から椅子のガタッという音が全くせず、これは立派!
起立の仕方がきちんとできているという証明です。

学年主任からは「かっこいい」との言葉がありました。
画像1
画像2
画像3

1/31 1年音楽、カッコウが響いています

クラスみんなで「かっこう」を奏でています。
東端の音楽室から廊下を伝って演奏が響いてきます。

みんな真剣に、自分の音だけでなく、人の音に気持ちを寄せて演奏している姿が「かっこういい」です。
画像1
画像2
画像3

1/31 2年英語、2人ペアでやってみよう

英語ではペア学習が多く行われます。
少しでも多く声に出して発音することは実際のコミュニケーションのために大事なことです。
ターゲットシートを元にペアの相手に英語で話しかけます。
教室にワイワイと英語が響いています。
画像1
画像2
画像3

1/31 トップページのスライドショー

スライドを最近の写真に変更しました。
拡大する写真で大和中生徒の様子を少しでも感じていただければと思います。
画像1

1/31 1年学活、人権について考える

人権教育・同和教育の授業を行いました。
差別や偏見について考えました。
正しいことをしっかりと知って、正しいことを堂々とできるようになって欲しいと思います。
画像1
画像2

1/31 1学年朝会、学年部職員からの話

画像1
画像2
画像3
学年朝会では職員からの話がありました。

1つ目は、学習面です。
テストの点数について人の点数を聞いたりせず、自分の取組と結果に向き合うことが大事だという指導がありました。他人との比較で自分を評価するのではなく、自分をしっかりと見つめていくことを大事にして欲しいと思います。

2つ目は、生活面です。
きまりを守ることやiPadの使い方などについての話でした。
見えないところでも正しいことをできる人に成長して欲しいと思います。

1/30 2年生ダンス授業、今年のダンスはキレッキレ系?

2年生のダンスはテンポが速いです。
上下の動きもキレッキレです。
カッコいいです。

特に真ん中の写真などなかなかかっこよくありませんか?
画像1
画像2
画像3

1/30 2年生ダンス授業、さあ輪になって踊ろう

基本的な動きを身につけた後で輪になって各班とも練習!
おおきな輪のダンスでいい感じです。
画像1
画像2
画像3

1/30 2年生ダンス授業、運動会の4軍、ひさしぶりーー

2年生も運動会の4軍にダンスの班編成をしています。
さあ並べ替えましょう!「おおーっ!久しぶりー!頑張ろうね」
運動会の時に汗だらけになった頑張った仲間ですから、感動を思い出して頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1/30 野菜たっぷりの給食、ありがたい限りです

画像1
野菜の価格も気になる昨今ですが、限られた給食費の中で多くの野菜を入れていただいている栄養教諭や給食センターの皆様に感謝したいと思い掲載します。
写真を見ての通り、野菜がたっぷりです。
これはすごい努力だなと感動しました。


今日の給食のメニューは
回鍋肉
大根のツナ和え
厚揚げの味噌汁
ごはん
牛乳
です。

1/30 1年生ダンス授業、見本に拍手

毎年学年の中に数名ダンスを習っている生徒がいます。
今回も講師に壇上に導かれ、見本を見せました。

2人1組のダンスはイメージが大事なので、優秀な助っ人がいて助かります。
画像1
画像2
画像3

1/30 1年生ダンス授業、2人ペアでやってみよう

1年生のダンスはペアダンスです。
動きを合わせたり、場所を交換したりというさまざまな要素が相棒と息を合わせて行うダンスになっています。

実に楽しそうでした。
感想を聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

1/30 1年生ダンス授業、班編成は運動会の4軍

1年生は3クラス合同の学年体育でダンスを学びます。
1年生は1クラスあたりに人数が多いこともあり、ダンスの班は運動会の4軍です。

外部から講師に来ていただいての授業になります。
講師は9年前から大和中の体育のダンスを見ていただいている先輩もお世話になってきたダンスの達人です。

さあ頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1/30 雪の季節の注意事項

画像1
全校朝会後に、校舎周辺での雪遊びについての安全やバス乗車時の指導を行いました。
雪で隠されたところに思わぬ危険が隠れていることがあります。
道路や側溝などにも十分に気をつけて欲しいと思います。

さまざまな場所で自分のことや他の人にことについて気遣える大和中生になって欲しいと思います。
ご家庭でも登下校時のことなども話題にしていただけるとありがたいです。

1/30 全校朝会、校歌練習

卒業証書授与式まであと1月ということで、今日の全校朝会のメインは校歌の練習です。
伴走の生徒は寒い体育館なので「大丈夫?」と聞いたら「大丈夫です!」と壇上に上がっていきました。カイロでずっと手をあたためていたようです。

校歌の前に体を動かすために、体育部職員が出てきて体を伸ばし、顔の筋肉を動かし、歌に向けて体を整えました。

途中では旧生徒会リーダーと職員が壇上上がり、校歌の見本を披露しました。
壇上で歌っていたためその写真はありません。

体育館に響き渡る校歌を目指して頑張りました。
画像1
画像2
画像3

1/30 全校朝会、全中頑張って!

全校朝会の前段で受賞報告です。
スキーやバレーボールで好成績。
スキーはアルペンクロカンとも来週が全中です。
ご声援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1/30 全校朝会、応援団長がバトンタッチ

画像1
全校朝会の体育館集合風景です。
ステージ上には新旧の応援団長があがっています。
実際の活動を一緒にやっての引き継ぎです。
旧応援団長が降壇し新応援団長を見守ります。

新応援団長がステージ上から指示を出します。
列を整えて「休め」の号令、全校朝会が始まります。
このあと新生徒会長が中央に出て朝のあいさつを行いました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 辞令交付式
4/2 職員会議2 職員研修1
4/3 職員会議3 職員研修2
4/4 職員会議4