全校朝会で表彰しました☆親善陸上大会☆ 6年女子走り幅跳び 1位 6年女子走り高跳び 1位 6年女子4×100mリレー 1位 ☆ベースボール・マガジン杯魚沼地区学童野球大会 準優勝 ROKUSHO ☆南魚沼地域児童生徒標本展 金賞 3年「ガのさいしゅうとひょう本作り」 銀賞 6年「糸魚川で見つけたきれいな石」 学習発表会全校リハーサル各学年の発表、課外活動の音楽と和太鼓の発表を、全校で見ました。子供たちは本番に向けて、観客がいる緊張感を味わいながら、一生懸命発表しました。見ている会場からは、どの発表に対しても大きな拍手が起こりました。 7日(土)の学習発表会本番をご期待下さい。 南魚沼地域児童生徒科学研究発表会六日町小学校からは、3年生〜6年生の計7名が参加しました。夏休みの研究の成果を、それぞれ発表しました。 研究題目は以下の通りです。 3年生「さんせい あるかりせい じっけん」 4年生「水にうく野さいと沈む野さいのちがい」 「化石ができるまで 化石を見つけるまで」 「しらすモンスターをさがせ」 5年生「ライトトラップと月の光」 6年生「梅干しづくり」 「ねばりのヒミツ」 発表は緊張したという子が多かったですが、しっかりと伝えたいことを発表することができました。 【3年生】社会科消防設備調査その学習の一環として、学校内の消防設備の調査を行いました。校内の地図に火災報知器、煙感知器、消火栓、消火器などの設備を記録していくと、学校のあらゆる場所に消防設備が設置されていることが分かりました。また、各部屋で起こった火災などの情報は、全て職員室に届くことも教えてもらいました。 この後は、消防署の役割やまちの消防設備について、調べていきます。 【3年生】理科 光のせいしつ【4年生】社会科防災授業また、防災マップで自分の家の周りを調べたり、備蓄する食料を見せてもらったりしました。市が災害に対してどのようにそなえているか分かりました。 【1年生】絵の具始めました道具の準備や片付けも、汚したりこぼしたりしないよう、丁寧に行っています。 【5,6年生】合唱指導今日の指導を生かして、学習発表会の合唱練習を行っていきます。7日の発表会をお楽しみください。 令和5年度図書室だよりを公開しました生徒指導だよりを公開しました【2年生】大根の種まき「大きくなってね。」「水をたくさんあげるね。」など、声を掛けながらまいていました。収穫した大根をどうするか、みんなで話し合って決めていきます。 【5年生】稲刈り普段当たり前のように食べているものは、多くの工夫や努力があって自分たちのところへ届いていることに気付きました。 令和5年度 学習発表会プログラムを公開しました【2年生】給食訪問合わせて、2年生に栄養教諭の鈴木先生と栄養士の伊藤先生が給食訪問に訪れました。給食の準備や片付け、食事の様子を見ていただき、お話をしてもらいました。1組も2組も落ち着いて配膳し、食事のマナーもよく身に付いている子が多かったです。給食を食べ終わった後には、給食に関するクイズをして、食について学びました。 親善陸上大会6年生全員が参加し、競技に臨みました。自己ベストが出た子も出なかった子もいましたが、全校の応援を受けて、一人一人今出せる全力を出し切りました。休み時間には、1〜5年生が校内から6年生のがんばる姿を見て、応援を送りました。みんな、かっこよかったです。ひかり学年、お疲れ様! 【4年生】ごみ拾い活動紙などの小さなごみから、ペットボトルなどの大きなごみまでいろいろなごみを拾いました。きれいになった様子を見て心地よさを感じていました。 陸上大会激励会今回は4、5年生が中心となり進行や応援リーダーを務めました。きびきびとした行動や応援の様子はとても立派でした。1〜5年生みんなで大きな声で応援を行い、6年生に、「がんばれ」という気持ちを伝えました。全校の気持ちを受けて、6年生は大会でがんばってくれることでしょう。 【5年生】小野塚彩那さん教育プログラム全員が銅メダルを持たせてもらい、「かっこいい。」「本物だ。」「重たい。」など大興奮。授業の終わりにはサインの列ができました。 ”やらないで後悔するなら、やって後悔しろ。””チャンスをつかめるか、つかめないかかは、自分次第。”素敵な言葉をもらいました。 【3年生】社会科スーパーマーケット見学店長様から店内の説明をしていただき、お店の売り場の工夫について学習しました。普段何気なく見ている商品の置き方や温度の管理などに、お店の工夫があることが分かりました。気づいたことや分かったことをたくさんメモして、スーパーマーケットに詳しくなりました。 祖父母家族参観日1年生は、昔遊びをお家の方と一緒に行いました。地域の方からこまやヨーヨーなどの遊び方を教えてもらい、楽しく活動しました。にこにこ、わくわく、ぐんぐんの子供たちはみんなで協力して親善陸上大会の応援パネルづくりを行いました。 その他の学年も、国語や算数などの学習の様子を見ていただきました。みんな進んで学習に取り組んでいました。 |
|