3年体育 体ほぐしの運動
1限、3年生は第2体育館で体育の「体ほぐしの運動」をやっていました。
ボールを使った運動では、「とってなげる」動きを繰り返しやっていました。 2年道徳 お楽しみ会に向けて
1限、2年生は道徳の学習。
お楽しみ会に向けて、グループごとに話し合っていました。 1年算数 1年のまとめをしよう
1限、1年生は算数で「1年のまとめをしよう」でした。
プリントを使って、たくさんの問題を解いていました。 3月のひまわり朝会 委員会引き継ぎ式3
そして、5年生の新委員長から、力強い決意の言葉が述べられました。
今の5年生、4年生が4月からおおまき小学校を力強くリードしていくことを期待しています。 3月のひまわり朝会 委員会引き継ぎ式2
6年生の委員長から、5年生の新委員長へファイルの引き継ぎが行われました。
3月のひまわり朝会 委員会引き継ぎ式1
次に、委員会の引き継ぎ式が行われました。
6年生の委員長による委員会活動の振り返りと新委員会に期待する言葉が述べられました。 3月のひまわり朝会 書き初め大会の表彰
今朝は、3月のひまわり朝会でした。
まずは、県書き初め大会の表彰が行われました。 「租税教育だより第64号」について(県教育委員会より)
次代を担う児童・生徒等が、民主主義の根幹である租税の意義や役割を正しく理解し、社会の構成員として税金を納め、その使い道に関心を持ち、さらには納税者として社会や国の在り方を主体的に考えるという自覚を育てることを目的に、国・新潟県・市町村が協力して、租税教育の充実に向けて支援を行っています。
新潟県のホームページに「租税教育だより第64号」がアップされています。 よろしかったらお読みください。 租税教育だより第64号 令和6年3月1日発行 https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachment/394658.pdf 新潟県 総務部税務課 租税教育 https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/zeimu/sozeikyouiku.html 教育広報誌「かけはし57号」について(県教育委員会より)
教育広報誌「かけはし」は、県教育委員会と家庭・地域をつなぐ広報誌として、県教育委員会の取組について広く理解していただくことを目的に年数回発行しています。
公立の小・中・高・特別支援・中等教育、義務教育学校に在籍する児童生徒及び国公私立の幼稚園、保育所、認定こども園に在籍する幼児をもつ家庭に向けて配信しています。 以下のurl、もしくは、おおまき小学校ホームページ「お知らせ」をご覧ください。 https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191... 6年図工 テープカッター作り
6限、6年生は図工で「テープカッター」を作っていました。
電動糸のこぎりも使いながら、楽しく活動していました。 2年図工 パタパタストロー
6限、2年生は図工の工作「パタパタストロー」の学習でした。
多くの児童が完成させていました。おもしろい動きを何度も試していました。 5年体育 バスケットボール
6限、5年生は体育でバスケットボールの学習。
3対3のハーフコートゲームをしていました。 今日もボールを受け取るための動きを中心に頑張っていました。 4年音楽 ジッパ・ディー・ドゥー・ダー(Zip-a-Dee-Doo-Dah)
6限、4年生は音楽の学習。
「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー(Zip-a-Dee-Doo-Dah)」という曲のリコーダー演奏に挑戦していました。 「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」は、1946年公開のディズニー映画『南部の唄』の挿入歌だそうです。 難しい曲ですが、4年生の児童はすぐに演奏できていたようでした。 3年総合 総合のまとめ方について
6限、3年生は総合で「総合のまとめ方について」の活動でした。
3年生は先週の学習参観で、保護者の皆様にポスターで今年度の総合のまとめを発表しました。他の学校では、どんなまとめ方をして、どんな発表をしているのかを動画で視聴しました。 まとめ方にもいろいろあることに児童は気づきました。 6年総合 卒業証書授与練習
5限、6年生は体育館で卒業式練習。
卒業証書授与の練習をしていました。 先生方から次のようなアドバイスがありました。 ・声の出し方 ・受け取るときの手の動き ・歩くときの歩幅 ・目線を合わせて校長先生と礼 ・曲がるときは必ず止まる 卒業式まであと10日です! 期末大清掃(1) ガラスふきなど
各清掃箇所で、ガラスふき、高いところの掃除なども頑張っていました。
期末大清掃(1) 普段やらないところを
今日の清掃は、期末大清掃(1)
普段やらないところを真剣に掃除していました。 5年国際科 My dream friend
4限、5年生は国際科の学習。
“My dream friend”について考えました。 This is □□□□□□(名前). He(She) can □□□□□□(できること). He(She) is □□□□□□(性格). He(She) is my favorite. 児童は、iPadを使って、好きな有名人などを調べていました。 4年体育 バスケットボール
4限、4年生は体育でバスケットボールの学習。
今日は特別ルールでやっていました。 各チームとも、全員がパスを回してからシュートをしていました。 3年算数 そろばんの達人からの指導
4限、3年生は算数「そろばん」の学習。
そろばんの達人(そろばん三段)の先生から指導していただきました。さすが、そろばんの達人の指導です。子どもたちはどんどん上達していきました。 |
|