元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。明るく元気な3年生。

 授業中の集中力。素晴らしいです。笑顔も見られます。

 日々の学校生活の積み重ねが力になります。

 今後も一日、一日の生活を大切にしていきましょう。

自慢の・・・

画像1 画像1
 本校自慢の用務員さんです。
 いつも献身的に仕事をしてくださっています。

 校長室も毎日、清掃してくださいます。そのおかげで、校長室はいつもピカピカ!

 本当にありがたいです。

 高井小学校がきれいなのは、用務員さんのおかげです。感謝の気持ちでいっぱいです。

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の音楽の授業の様子です。

 いつも前向きな4年生。どの教科の学習にも一生懸命。好感がもてます。

 笑顔で音楽の授業に取り組むことができていました。

 これからも頑張ってください。応援しています!

一日一日を大切に!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。
 中学生になるための準備が進められています。

 日々の学校生活を大切にしていきます。二度と戻らない『今』を、精一杯過ごしていきます。

 そんな気持ちが伝わってきます。小学校生活の集大成です!

元気に頑張っています(4年生)

 4年生の授業の様子です。
 いつも前向き。一生懸命。全力投球。素晴らしいです。

 高学年になるための準備が順調に進められています。

 学習面。生活面すべてにおいて高い可能性を感じます。

 これからも、今の純粋な気持ちを忘れずに頑張ってください!
画像1 画像1 画像2 画像2

寄り添って(相談学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 相談学級の授業の様子です。

 前向き。一生懸命! そんな言葉がぴったり。

 教室の中が温かい空気で包まれています。

 一人一人が、自分の目標に向かって頑張っています。素晴らしいです。

 子供たちの心に寄り添った指導が続けられています。

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。
 明るく元気な2年生。集中して学習に取り組むことができています。

 子供たちの表情もよく、ほっとします。

 これからも、今の前向きな気持ちを持ち続けてください。応援していますよ。

元気いっぱい(1年生)

 1年生の教室の様子です。
 自分達だけで、いろいろな事が出来るようになりました。成長しましたね。

 昨年の4月の入学時が懐かしくなります。今は見ていて安心感があります。

 4月からは2年生。きっと、立派な2年生になることでしょう。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の朝の教室の様子です。

 落ち着いて、一日のスタートを切ることができています。素晴らしいです。

 教室の中から温かい雰囲気が感じられます。

 今日も明るく元気に生活していきましょう!

3月15日に向けて

 おはようございます。寒い朝です。高井小の児童のみなさん。布団からバシッと起き上がって、今日も楽しい一日を過ごしていきましょう。みなさんの登校を楽しみに待っています。

〜3月15日に向けて〜

 3月15日。卒業証書授与式。昨日から6年生の子供たちとの校長室での面談を始めました。
 休み時間を使っての実施。一人一人と行うので、1か月以上かかると思います。

 『失礼します』。丁寧に校長室に入ってくる子供たち。短い時間ですが、小学校時代の思い出や中学校生活への抱負を話してくれます。

 小学校生活の思い出の中で、6年生のほとんどの子供たちが選ぶ第一位は?

 →圧倒的に『修学旅行』ですね。

 私も一緒に行きましたが、本当に楽しかった。今、思い出しても感動がよみがえります。

 冬休み中に準備した、卒業式の時の『学校長式辞』の中にも、もちろん修学旅行のことが入っています。期待していてくださいね。

『卒業』。いい響きですね。『巣立ちの時』。『青春』。懐かしいです。

 残り少ない小学校生活。二度と戻ることのない小学校時代。一日、一日を大切にして、楽しく生活していってほしいと心から願っています。

 そして、3月15日は高井小にしかできない、最高の卒業式にしましょう。

 これからも夢を持ち、笑顔で生活していってください。

『人生に夢があるのではなく、夢が人生をつくっていきます』

 最後まで・・・最後まで全力で応援します。そして、見守っています。

 だから・・・

 安心して生活してくださいね。

※今日も子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけにいきます。

ひとり言


〜楽しい職員室〜

 今日も一日、終わりました。小学校はほとんどが学級担任なので、子供たちがいる間は職員室はとても穏やか。校長がうるさいくらいでしょうか・・(笑)。

 子供たちの下校後の職員室。高井小の職員室はとにかく明るい!至るところから笑い声が・・・。

 先生方のパワーもすごい。笑いの中心に校長がいることも多いのですが・・・。

 でもね、それって・・・

 とても大切なことだと思うんです。明るさ、笑顔。職員室の雰囲気は、子供たちにも間違いなく影響するといつも思っています。

 朝は先生方と会えた時は(毎日、交通指導をしているので私が学校に戻る頃は先生方はすでに教室に。)『行ってらっしゃ〜い!』と言って送り出します。

 学校の教育活動のすべては、職員室から始まります。

 一人一人に居場所がある職員室。本音を言える職員室。弱音を吐ける職員室。そんな職員室を今後も目指していきます。

 校長自身は、あまりうるさくて先生方の仕事の邪魔をしないように気を付けます。(笑)

 どんな時にも『笑顔』で、楽しんで仕事をしていきます!そうすることによって、自然に子供たちも笑顔になれると信じています。

 今日も楽しかった!たくさん笑いました。

 明日も、素敵な一日になりますように・・・。

※『ひとり言』をいつも読んでくださりありがとうございます。

 

今年1年間を一文字で(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。
 今年1年間を、漢字一字で・・。

 子供たちは今年1年間を振り返り、1年間の思いを一字で表現しています。

 卒業式当日の掲示物としても活用します。いよいよ卒業に向けてのカウントダウンが始まります。

 『卒業』。いい響きですね。旅立ちの時。

 でも・・・

 本音を言うと、寂しいです。寂しすぎる。

 最近、自然に6年生の教室に行く回数が増えています。

 子供たちと話をしたくて。同じ空間にいたくて・・。

元気いっぱい(1年生)

 いつも明るく元気な1年生。

 生活科の授業の様子です。手作りの風車を回しています。

 風もあるので、とてもよく回っています。子供たちは大喜び。

 いいですね。純粋に楽しそうです。見ているだけでほっとします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。
 午後になっても、元気いっぱい。楽しそうな笑い声が聞こえてきます。

 子供たちはみんな笑顔。見ているだけで、こちらも幸せな気持ちになります。

 毎日、毎日の生活を精一杯送ることができている1年生。素晴らしいです。

今週も・・

画像1 画像1
 今日の給食です。
 今日は『鶏肉のレモン醤油かけ』。とにかく肉がやわらかくて、とろける感じがしました。子供たちも喜んで食べることでしょう。

 栄養教諭は、今日は5年生の子供たちに『食育指導』も行ってくれました。大活躍です。本当にありがたいです。

 調理員の皆様。いつも美味しい給食をありがとうございます。高井小で仕事ができる大きな喜びの一つに、この『美味しい給食』があります。これからもよろしくお願いいたします。

※ナチュラルな写真の撮り方もいいですね〜。自分で褒める?(笑)
画像2 画像2

オリジナル お楽しみ献立(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。
 今日は『食育指導』を行っています。

 学習内容として『オリジナルのお楽しみ献立』を考えます。

 子供たちはやる気満々。とても楽しそうです。

 どのような『お楽しみ献立』が完成するのでようか?とても楽しみです。

 板書もきれいで丁寧。とても見やすいです。素晴らしい!

さすがです!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室の様子です。
 卒業に向けて・・・何やら話し合いを・・・。

 しばらく教室で話し合いの様子を見ていましたが、

 さすが6年生! いい意見がたくさん出ます。

 成長しましたね。きっと、素敵な卒業式になりますね。

 いや、間違いなく歴史に残る感動的な卒業式になることでしょう。

元気に頑張っています(3年生)

3年生の体育の時間の様子です。
今日は『短縄跳び』を行っています。寒い中ですが、子供たちは前向きに活動することができています。

 自分に挑戦!自分で立てた目標を達成できるよう、努力を続けてください。

 応援していますよ。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巣立ちの時に向けて(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が卒業に向けて『卒業制作』を行っています。

 彫刻刀を使い、丁寧に作業を進めています。

 小学校生活6年間の集大成の時期です。一つ一つのことを、最後まで丁寧に行っていきましょう。

 二度と戻らない小学校生活。小学校時代。最後の日まで・・・。

 6年生らしく誇り高く生きていってくださいね。そして、最高の卒業式を!

 みなさんと出逢えてよかった!

ひとり言・・・

 いつもの【ひとり言】・・・。

 〜本日の、教職員向け『校長通信 笑顔』より〜

 校長室にいると(子供たちが学校にいる時間はほとんどいませんが)、授業中は本当に学校が静か。600人近くの子供たちが生活している大規模校で、この落ち着き。

 はっきり言ってすごい!なかなかこんな学校はないと思う。

 でも、自然にこのような学校になっている訳ではない。やはり、先生方が普段から子供たちに丁寧な指導をしているから。子供たちの心に寄り添った指導をしてくれているから。そして、保護者の皆様や地域の皆様が温かく子供たちを応援してくださっているから。心からそう思う。

 温かい指導が大前提。でも『ダメなことはダメ』という厳しさも当然必要。

 子供たちを『褒めて伸ばす』。でも『褒めるだけでは伸びない』。この指導のさじ加減は、先生方一人一人のセンスと努力だね。

 今後、更に大きな学校になっていく高井小学校。大切なのは、すべてにおいて『基本』。

 生徒指導も『基本』がブレなければ、いくら人数が増えても大丈夫だよ。


※以上のような内容です。日々、先生方にも校長からメッセージを伝え続けています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31