4年生 みどり農園開園式、その後…

画像1
画像2
画像3
 みどり農園の開園式が終わった後、
 リーダーである4年生は、
 畑に残ってもう少し作業を続けていました。

・1〜4年生が植えた苗、一つ一つに丁寧に水をやる姿
・余った苗を植えるための畝づくりを手伝い、マルチを張る姿
・みんなが使ったシャベルや鍬などの道具を片付ける姿

 気温が30度近く上昇する中、
 4年生全員が協力して、
 自分にできることを探しながら一生懸命働く姿は、
 とても立派でした。

 4年生でも、立派なリーダー!
 こうした姿を、これから先も様々な場面で
 見せてくれることを期待しています!

 さらに、今回のみどり農園の開園式に向けて、
 地域の方にもたくさんのご協力をいただきました。
 「サツマイモ先生」、本当にありがとうございました!

4年生 みどり農園開園式、大成功!

画像1
画像2
画像3
 山王小みどり農園(サツマイモ畑)の開園式を行いました。

 4年生は、開園式ではリーダーとして、
 司会をしたり苗の植え方を説明したりしました。
 準備や練習の成果もあり、大成功を収めることができました。

 秋の収穫にはたくさんの立派なサツマイモが穫れるよう、
 畑の草取りなどにも進んで取り組んで行きたいと思います。

 「サツマイモ先生も、暑い中ご指導いただき
  ありがとうございました。」

5年生 家庭科 調理実習(ゆでる料理)その2

 調理実習で、盛り付けしたお料理と、会食の様子です。

 「ジャガイモ美味しい。このゴマ和え最高」等という声が
 聞こえてきました。

 自分で丹精込めて調理すると、
 味も格別!なのでしょうね。
画像1
画像2

5年生 家庭科 初めての調理実習(ゆでる料理)その1

 家庭科の調理実習をしました。
 初めての活動で、とても楽しみにしていました。

 今回は「ゆでる料理」に挑戦しました。
 ゆで野菜サラダ、ゆで玉子、ほうれんそうのゴマ和え、
 ゆでジャガイモを作りました。

 「上手くできるかな」と、当初はやや不安そうでしたが、
 調理を開始すると、

 「楽しい、できた。おいしい!」等の声が
 たくさん聞こえてきました。

 「やってみる」と、できるものです。
 楽しさも加わり、次回の調理実習も心待ちにしているようです。
 ぜひ、ご家庭でもご一緒に
 クッキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

画像1
画像2
画像3

4年生 山王小みどり農園開園式に向けて

画像1
画像2
画像3
 明日は、4年生が中心となって活動する
 「山王小みどり農園の開園式」(サツマイモの苗植え)が
 予定されています。

 みどり農園でのサツマイモ栽培は、
 1〜4年生が取り組みます。

 4年生はリーダーとして、
 開園式の進行や苗の植え方の説明を行います。

 先日の学級活動の時間には、
 開園式に向けて司会や説明の練習をしたり、
 説明の時に使う絵を描いたりしました。

 やる気満々の4年生は、

 「もう一回読むのを練習しようよ」
 「こう描いたら、下級生にも分かりやすくなるんじゃないかな」と、

 下級生のことも思いながら、準備に勤しんでいました。

 みどり農園は、4年生としての大仕事!
 まずは開園式を成功させたいと思います。

4年生 休み時間、元気に遊んでいます!

画像1
画像2
画像3
 山王キッズは、天気が良い日は、
 休み時間になるとたくさんの子供たちが校庭に出て、
 ドッジボールやブランコ、おにごっこ、
 虫探しなど、様々な遊びを楽しみます。

 もちろん、学年「ごちゃまぜ」です。

 4年生も、ボール鬼で校庭を走り回り、
 ドッジボールで他の学年と一緒に遊んでいました。

 最近は、日中の気温も高くなってきました。
 ケガだけでなく、熱中症にも注意しながら、
 思いっきり体を動かしてほしいと思います。

2年生 ロング昼休みのレクリエーション

画像1
画像2
 ロング昼休みに、
 学級レクリエーションとして、ドッジボールを楽しみました。

 学級レクリエーションは、
 2分前着席や忘れ物「なし」などの目標を、
 10回達成するごとにできるというルールになっています。

 10回達成のお祝いに、
 何をして遊ぼうか、何度も話し合ってドッジボールに決まりました。

 係の子を中心に、楽しく遊ぶことができました。

3年生 図工 ねん土ランドへようこそ!

画像1
画像2
画像3
 3年生は、図工の時間に、
 「ねん土ランドへようこそ!」という学習をしました。

 粘土を使うと、
 立体的なものや高さのあるものを作ることができます。

 今回は粘土を使って、

 「ねん土ランドにありそうな“背の高いもの”」を作ってみました。

 粘土をちぎったりひねったり、
 積み上げたりつなげたりしながら、
 思い思いの作品へと仕上げていきます。

 タワーやジェットコースター、縦長のハンバーガーなど、
 様々な作品ができあがりました。

 完成した作品はタブレットPCで写真撮影し、
 タブレット上で写真付きの作品カードを作り、
 作品として残しました。

4年生 理科 ツルレイシの種の観察&種まき

画像1
画像2
画像3
 4年生の理科では、生物の学習として
 ツルレイシ(ゴーヤ)を育てます。

 先日、ツルレイシの種の様子を観察し種まきをしました。

 まずは種の観察です。

 色・形・大きさなど、様々な視点から種を観察していきました。
 定規を当てて大きさを測ったり、
 手触りを記録したり…

 子供たちは、これから育てる植物の種を、
 じっくり観察することができました。

 翌日には、牛乳パックの鉢を作り、
 種まきをしました。

 今後は成長の様子を適宜観察し、
 成長の変化が分かるように記録を取っていきます。

2年生 国語 図書館へ行こう

画像1
画像2
画像3
 「図書館へ行こう」という学習で、
 司書の先生の読み聞かせしていただきました。
 また、学校図書館の本の仲間分けの仕方や並べ方についても
 お話を聞きました。

 「使う人が分かりやすいように、
  仲間ごとに棚に並べてあるんだね。」
 
 「文学のところには、
  こわ〜いお話っていうコーナーもあるよ。」と、

 本の並べ方の工夫に気付くことができました。

 お話を聞いた後は、
 ワークシートに本の仲間分けの見出しを書いたり、
 ミッションカードに書かれた本の棚を探したり、
 読書をしたりして、図書室を満喫しました。

 山王小学校の学校図書館には、
 6500冊くらいの本が置いてあるそうです!

 これからもたくさんの本に出会って、
 読書を楽しんで欲しいと思います。

1年生 生活科 アサガオも大きく成長

画像1
画像2
画像3
 アサガオが大きく成長し、本葉が青々としてきました。

 今日は、元気な2本を残して間引きをしました。
 もっともっと大きくなるように追肥もしました。

 間引きしたアサガオは持ち帰りますので、
 ご家庭でも育ててみてほしいと思います。

6年生 科学技術館でカガクに触れる!

画像1
画像2
画像3
 たくさんのアトラクションがあって、
 五感を使って、科学に魅力が体験できます。

 ラッキーなことに、来場者が少なめで、
 たくさんのアトラクションにチャレンジ中です。

 ここでも、たくさんの笑顔満載の6年キッズです。

6年生 カレーライスランチ

画像1
画像2
画像3
 お昼前には、地下鉄を乗り継ぎ、科学技術館に到着しました。

 午後のアクティビティを前に、ここでランチ。
 科学技術館のレストラン特製のカレーライスに舌鼓です。

 あっという間に、完食です!!

 日本の政治の中枢を学んだあとは、
 午後は、科学の不思議&おもしろさを体験します。
 


6年生 国会に参席!

画像1
画像2
画像3
 その場の雰囲気とはすごいもので、
 学校であれだけ元気いっぱいの山王キッズも、
 国会議事堂の中では、ささやき声です。

 建物に荘厳さ、歴史ある空間に圧倒されています。

6年生 国会議事堂見学

画像1
画像2
画像3
 千代田線1本で、無事に国会議事堂に着きました。

 見学開始まで時間があるので、
 小さなちいさな山王小学校のキッズは
 広い大ホール(待合室)の展示物を、ゆったり参観です。

 他の学校さんの人数の多さに、
 山王キッズは、びっくり仰天!!!

 君たち、来年は、その大集団の一員だよ。
 色々な発見がある校外学習です。

6年生 見学 国会議事堂&科学技術館

画像1
画像2
 いいお天気でよかったです!

 6年生は、今日は日本の政治をつかさどる
 国会議事堂を見学しに、霞ヶ関へ向かいます。

 保護者の方にもご協力いただき、
 無事に取手駅に集合できました。
 
 「切符が吸い取られました〜!?!?」という
 ハプニングもありましたが、
 親切な駅員さんのおかげで、こちらもクリア。

 取手駅始発の千代田線で、「国会議事堂駅」まで直通!
 
 行ってきまーす!!

 

3年生 社会 第1回町探検に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
 今日は、社会科の町探検に行ってきました。
 雨が心配されましたが、
 傘と水筒と方位磁針を持って出発しました。

 2年生の町探検とちがって、
 3年生では、土地の使われ方を地図記号などを使って
 地図を作成する学習をします。

 愛宕神社、山王神社、川の一里塚、
 水天宮、金仙寺の順に、田や畑、家などを
 確認しながら探険しました。

 子供たちは、自分の通学路を通った時などには、
 詳しく説明してくれて、楽しく探険することができました。

1年生 はじめて図書室に行きました

画像1
画像2
 はじめて、学校の図書室へ訪問しました。

 司書の先生から、図書室の利用の仕方や本の借り方などについて
 オリエンテーションをしていただくのは、来週です。

 今日は、一足早く、図書室をおじゃましてみました。

 「わー、本がいっぱいだ!」
 「こわい本がある!」等々、興味津々な様子でした。

1・2年生 体育 「長座体前屈」

画像1
画像2
 今日は、体力テストの種目のひとつ、
 長座体前屈(ちょうざ たいぜんくつ)の測定を行いました。

 2年生が、はじめての1年生に測定の仕方を教えて
 面倒を見てくれました。
 とても頼もしく思えました。

 2年生のみんな、ありがとうございました。

1年生 アサガオ日記

画像1
画像2
 日にに大きくなっていくアサガオです。

 もうすでに、本葉が出はじめました。
 まだ小さい本葉もありますが、しっかり成長しています。

 子供たちが、心を込めて世話をしているからですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

学校からのお知らせ

PTA

English Times(英語だより)

図書室便り