1年生 今朝の様子

 6年生が、昨日の続きのクイズをしてくれました。
 簡単なヒントを用意してくれたので、今日は、正解続出でした。

 早速対応してくれる6年生。
 さすが&やさしいです。ありがとう。
画像1

5年生 算数 力だめし

 5年生になって、早速、算数のテストを行いました。
 誰一人、あきらめることなく、粘り強く取り組みます。

 授業で頑張ることはもちろんですが、
 テスト勉強や宿題等でも、地道に準備を進めていました。

 子供たちからは「頑張る」という雰囲気が感じられました。
 今後も「ベストを尽くす」ことを大切にしながら
 進んで行きたいと思います。
画像1
画像2

4・5年生 5月がスタートしました!朝の会

 朝の会もしっかりと進められています。
 4・5年生で、朝のスタートを切れています。
 気持ちの良い生活態度がしっかりと身に付いています。

 今のすばらしい状況を今後も継続していけるように、
 生活していきたいと思います。

画像1
画像2

1年生 生活科 アサガオが大きくなりました。

画像1
画像2
 週末の休みの間に、ぐんぐんと大きくなっていたアサガオ。

 今朝は、
 「あっカエルだ!カエルが来た!」と、子供たちは大騒ぎ。
 ぴょんぴょん跳びはねて、アサガオの前を横切っていきました。

 何でも大発見! よく観察してます!

1年生 6年生のクイズ大会!

 今朝は6年生がクイズ大会をしてくれました。

 1年生には、ちょっとむずかししかったせいか
 正解はでませんでしたが、

 それでも、楽しそうな1年生!
 6年生が出題するクイズに、一生懸命参加していました。
 明日もクイズ大会があるそうです。楽しみです!
画像1

3年生 「おいしい給食」

画像1
画像2
画像3
 教の給食は、バターロール、牛乳、イカのフリッター、
 ペンネソテー、アスパラガスのクリームスープでした。

 みんな食欲旺盛!
 食缶の中は、全て空っぽです。
 たくさん食べて、大きくなあれ!

3・4年体育 「反復横跳び」頑張りました。

画像1
画像2
画像3
 体育の学習では、体力テストの「反復横跳び」にチャレンジです。

 まず、去年の体力テストの記録を参考に、
 今年度の目標を設定しました。
 みんなそれぞれ、真剣に目標を書いていました。

 その後は、ペアを組んで、反復横跳びの記録測定です。

 これからの体育の時間は、
 体力テストの記録測定を主に行っていきます。
 みんなの記録が、去年よりも1秒でも1ミリでも伸びれば、
 合格です! 励まし合っていきましょう!

4・5年生 学級活動 「係活動が決定しました!」

 複式学級の係活動が決定しました。

 自分たちで学校生活を支えるための、大切な活動のひとつです。

 これからの学校生活で、
 自分たちがよりよい場所にしていく事が必要です。

 そのために、
 子供たちの自主的、自治的な活動にできればと考えています。

 みんなが安心して生活できるには、
 信頼、助け合い、協力等大切なことがあります。
 成長できるクラスを目指し、
 一歩一歩進んで行きたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語 図書館に行こう

画像1
画像2
画像3
 4年生は、国語で「図書館に行こう」という学習をしました。

 図書室に行き、司書の先生から、
 「日本十進分類法」について教えていただき、
 自分たちが調べたい内容に合わせて本を探すという学習活動を行いました。

 普段何気なく尋ねている図書室や図書館で、
 本のグループ分けがなされていること、
 そのグループ分けにきまりがあることなどを知り、
 子供たちも興味津々でした。

 これからは学習したことを生かして、
 読みたい本や調べたい内容に合わせて、
 上手に本を探せるようになりたいですね。

2年生 引き渡し訓練

画像1
画像2
 地震から火災の発生を想定した避難訓練を行いました。

 真剣な面持ちで訓練に臨み、スムーズに非難することができました。
 避難場所に集合した後も、
 校長先生のお話をしっかりと聞き、
 「お・か・し・も・ち」のルールを確認できました。

 円滑な引き渡し訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

2年生 生活科「ミニトマトの観察(1)」

画像1
画像2
画像3
 ミニトマトの種の観察を行いました。

 虫眼鏡を使って詳しく見たり、
 手で触ってみたりしながら、種の隅々まで調べました。

 「持ってみたら、とてもかたくて軽かった。」
 「毛が生えていて、ふさふさしていた。」
 「しずくのような形をしていた。」
 「蛾の羽根みたいだった。」
 「色は、周りが白くて、真ん中の方は肌色や茶色みたいな色だった。」

 などなど、
 気づいた苗の特徴を、
 絵や文で観察日記にまとめることができました。

1年生 避難訓練

画像1
画像2
 1年生にとって初めての避難訓練が行われました。

 避難の仕方や避難するときの約束事などを学習してから
 訓練に臨みました。

 初めてなのですが、緊張感をもって、
 指示どおりがんばった1年生でした。

1年生 生活科 「アサガオ日記」

画像1
画像2
 アサガオの観察をしました。

 初めて使う探険バックを見て、
 「これで勉強するんだ。」と、学ぶ意欲が満々の様子です。

 アサガオのかわいい芽に
 「大切に育てよう。大きく育ってね。」と魔法をかけ、
 水やりをしました。

1年生 朝の様子

 今日も6年生が読み聞かせをしてくれました。

 6年生の前に集まって、じっくりお話を聞きました。

 6年生達は、
 1年生が喜びそうな本を選んで持ってきてくれます。
 ステキな6年生です。
画像1

1年生 生活科 「アサガオの様子」

画像1
画像2
画像3
 アサガオに、6年生と一緒に水やりをしました。

 「あっ!アサガオの芽がでている!!」と、
 驚きの声が聞こえてきました。

 「2つ(芽が)出ているよ。」
 「僕は4つ!」と、うれしそうに見ていました。

 これから大きくなっていくのですね。
 いよいよ「アサガオ日記」がはじまります。

1・2年生 体育 「身体ほぐし運動」

画像1
画像2
 いろいろな動物の動きをして身体をほぐしています。

 今日は、その動きをしながらじゃんけんゲームをしました。
 最初の動物でじゃんけんをしたら、
 次の動物になれるというルールです。

 想像以上に、体力を使うゲームで身体を鍛えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

学校からのお知らせ

PTA

English Times(英語だより)

図書室便り