令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語(毛筆)の授業です。今日は字体の学びです。PCでは、字体にフォントがあります。「きせきのフォント」と呼ばれる誰が見ても見やすいユニバーサルデザインのフォントについて学んでいました。どこが違うか?何が違うか?なかまたちは興味深く、そして楽しみながら調べていました。

チーム宮和田全員集合!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の業間休み時間にチーム宮和田の仲間たちと教職員で集合写真撮影がありました。冷たい風が吹く中、みんあな笑顔での撮影になりました。どんな写真が出来上がってくるか、楽しみですね!

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育の授業です。体つくり運動の体力を高める運動で、なわとびに取り組んでいます。なわとびカードをもとにして、様々な跳び方にチャレンジしています。また、授業後半には時間跳びにチャレンジしていました。体育館も冷蔵庫のように冷たいですが、仲間たちは熱い気持ちでがんばっていました!

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の授業です。「1000よりも大きな数」の単元です。今日は、100を単位として、100以上の大きな数は100のいくつ分にあるだろうかについて考えています。教え合い、学び合いながら学習を進めています。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学級活動の授業です。話合い活動をとおして、係活動をリニューアルしました。今日は、新しい係の仲間たちとどんな仕事をしていくか考えています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の登校後の様子です。穏やかな朝の時間です。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も安全に登校することができました。朝はだいぶ寒いです。防寒と安全の意味で、手袋着用を励行します。

1月16日(火)雲一つない晴天の寒い朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
 今日も晴天です。雲一つなく、日差しが眩しいです。今日は日中気温が二桁にはいかないとの予報です。晴れているのでだいぶ寒い一日になりそうです。
 さて、今日は業間休み時間に昨日撮影した航空写真の第二弾で、職員室前にチーム宮和田の仲間たちと教職員が並んで全体写真を撮影します。令和4年度の証になりますね。
 さあ、寒い一日となりますが、しっかり精進していきましょう!

届きました!大谷選手からのプレゼント! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 大谷選手からのプレゼントが届きました。予定異通り、右利き用2つ、左利き用2つの合計3つです。航空写真撮影後、ちょうどチーム宮和田の仲間たちが一堂に会していたので、体育主任から発表がありました。明日以降、各学級順番にお披露目する予定です。楽しみにしていてくださいね!

届きました!大谷選手からのプレゼント! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大谷選手からのプレゼントが届きました。予定異通り、右利き用2つ、左利き用1つの合計3つです。航空写真撮影後、ちょうどチーム宮和田の仲間たちが一堂に会していたので、体育主任から発表がありました。明日以降、各学級順番にお披露目する予定です。楽しみにしていてくださいね!

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の給食準備・配膳の様子です。2年生は廊下で配膳をしています。当番の仲間たちが協力して配膳しています。とてもスムーズに配膳が進んでいます。

航空写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グラウンドに全校児童が集まりました。デザインは、6年生の航空写真プロジェクト実行委員の仲間たちが考えてくれました。今年度は桜がモチーフとなっています。どんな写真になっているか、楽しみですね。
 航空写真プロジェクト実行委員の6年生、ありがとう!
 チーム宮和田の仲間たち、先生方、ご協力ありがとうございました。

授業の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の授業です。数量関係についての学びです。今日は、数えずにおおよその枚数を調べるにはどうしたらよいかを考えています。表から変化の割合について見当をつけています。みんな集中しています。さすが今年中学1年生になる6年生です。

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の外国語活動の授業です。今日は、形と色の英語表現について、かるたを活用しながら楽しく学んでいます。みんな意欲的に取り組んでいます!

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の授業です。整数と少数のかけ算・わり算の単元です。今日は、小数×整数の計算の仕方について学び、練習問題をたくさん解いています。みんながんばってます!

授業の様子5

画像1 画像1 画像2 画像2
 のびやか学級の算数の授業です。三角形と四角形の面積の求め方について学んでいます。今日は、平行四辺形の面積の求め方です。どうしたら求められるか、既習事項から考えています。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業です。今日は、平行四辺形の面積の求め方について学んでいます。どこの長さがあれば面積を求めることができるか考えています。みんな真剣です!

授業の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2
 すこやか学級の算数の授業です。2年生の内容である「1000より大きいかず」について学んでいます。今日は、かずの表し方について学んでいます。集中しています!

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の授業です。「1000より大きいかず」の単元です。今日は、これまで学んだ数の表したかで、一つの数字を読み合っています。みんな集中して取り組んでいます。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の授業です。「大きなかず」の単元です。今日は、学んだ数の読み方や書き方について練習しています。みんな一生懸命取り組んでいます。がんばれ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営関係文書

お知らせ

PTAだより