令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

第1回学校評議員会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、学校経営や運営について、学校評価や授業参観等からご意見やご指導をいただく「学校評議員会」の1回目の会を開催しました。長年勤めてこられた評議員が引退され、新たに1名評議員となっていただき、5名での会です。まずは委嘱状をお渡ししました。

業間休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨もやみました。仲間たちは楽しく元気に運動しています。よかった!

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の登校後の様子です。モジュールでは、漢字ドリルに取り組んでいます。みんな朝から集中して取り組んでいます。素晴らしい!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 霧雨の降る朝ですが、仲間たちは今日も安全に登校することができています。ありがとうございます。

7月6日(木)小雨降る朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
 小雨降る朝を迎えました。予報では雨は登校時刻ごろにはやみ、昼前からは晴れて暑くなるとの予報です。今日も体調管理には十分気を付けていきたいと思います。
 さて、今日は学校公開日となっています。3時間目は1年生から3年生までが授業公開、4時間目は4年生から6年生までの授業公開となっております。保護者の皆様、お忙しい中とは存じますが、参観いただき、仲間たちの精進している様子を見ていただければと存じます。また、同時に学校評議員会も開催します。5名の学校評議員が来校し、今年度の学校経営・運営を説明し、授業参観していただき、今年度は給食も試食していただきます。コロナ禍前と同様の開催ができます。学校評議員の皆様、忌憚のないご意見・ご指導をいただければと存じます。
 さあ、今日のスタートは雨ですが、しっかり精進していきましょう!

今日は「農林水産省発足記念日」です

画像1 画像1
 今日は「農林水産省発足記念日」とのことです。調べました。

 1978年(昭和53年)のこの日、「農林省」が「農林水産省」と改称されたそうです。その後、大規模な省庁再編がありましたが、現在も同省の名前は農林水産省のままとのことです。

 省庁が違うと、管理や管轄が違います。我々にはわからないところはありますが…。省庁改変があったことはわかっていましたが、その後変わっていないことは知りませんでした。勉強になりました。

クラブ活動【2回目】 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目のクラブ活動を行いました。仲間たちは楽しそうに活動していました。好きなことを思いっきり出来ることはいいですね!

クラブ活動【2回目】 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目のクラブ活動を行いました。仲間たちは楽しそうに活動していました。好きなことを思いっきり出来ることはいいですね!

クラブ活動【2回目】 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目のクラブ活動を行いました。仲間たちは楽しそうに活動していました。好きなことを思いっきり出来ることはいいですね!

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の給食準備・配膳の様子です。当番の仲間たちがチームワークよく、そして意欲的に判然をしてくれています。さすがです!

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育の授業です。「器械・器具を使っての運動遊び」の領域です。今日は、体育館にて「跳び箱を使った運動遊び」を行っています。みんな安全に気を付けて一生懸命取り組んでいます。頑張っています!

授業の様子5

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。「おおきなかぶ」を読んでいます。今日は、どんなものや人が出てくるのかを読み取っていました。みんなしっかり学んでいます!

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科の授業です。衣食住の「衣」の学びです。現在、ナップサックを作製しています。作成には手順があります。先生が手順に従って、全員一人残らず丁寧に作製できるように授業を進めています。ちょうど、ミシンの使い方の動画を見て学んでいるところです。頑張れ!

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科の授業です。「植物の成長と水の関わり」の単元です。今日は、ホウセンカの葉の裏側の表面のうすい皮の部分をプレパラートにして、顕微鏡で観察しています。どんな形が見えたでしょうかZ?

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業です。「割合」の学びです。今日は、カラーテープをそれぞれもとのカラーテープの何倍になるかについて考えています。お互いに学び合い、教え合う姿があります。協働的な学びです。みんな頑張ってます!

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作の授業です。今日は「ふしぎなのりもの」を自分で考え、画用紙に描いています。みんなどんな不思議な乗り物を描くのでしょうか?楽しみですね!

モジュールの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日・水曜日・木曜日の朝15分は、国語のモジュール授業です。3日間で1時間とカウントします。この時間では、漢字の学習や言語の学習を進めています。
 画像は4年生の様子です。タブレットを活用して個別最適化な学びをしたり、先生が新出漢字の説明をしたりしています。みんな朝から頑張ってます!

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生の登校後の様子です。1年生はアサガオ、2年生はミニトマトを栽培しています。毎朝、仲間たちは水と愛情をたっぷり注いでいます!アサガオは早くも花が咲きましたね!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も安全に登校することができました。いつもありがとうございます。

7月5日(水)雲に包まれた朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 通勤途中は晴れ間も見えましたが、宮和田小学校に到着すると、雲に包まれていました。天気が安定しないのでしょうか?予報では、10時過ぎには晴れ間がみえるようです。湿度は高いようです。体調管理には十分気を付けていきたいと思います。
 さて、今日は第2回目のクラブ活動があります。4年生〜6年生です。体調には気を付けてしっかり楽しんでほしいと思います。
 さあ、今日も一日しっかり精進していきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営関係文書

お知らせ

PTAだより