3年算数 1mより長い長さを正かくにはかるにはどうしたらよいか?
4限、3年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「1mより長い長さを正かくにはかるにはどうしたらよいか?」でした。 児童は、自分なりの考えを図や文字で工夫して表現していました。 2年道徳 森のみんなと
4限、2年生は道徳の学習。
教材文は「森のみんなと」でした。 まず、「仕事をすると、どんなよかったがあるのだろう」について話し合いました。 登場人物のコンの気持ちについて話し合う中で、「大変でも、みんなで協力して仕事をすると気持ちがよくなること」に気づいていきました。 1年国語 どんなよみかたがいいのかな
4限、1年生は国語「しをよもう」の学習。
詩「あるけあるけ」「おおきくなあれ」をどう読めばいいのかを話し合い、実際に工夫して読んでいました。 ひかり学級自立活動 9月の掲示板作り
4限、ひかり学級は自立活動で、9月の掲示板作りをやっていました。
花火やアイスクリームを作ってました。全体としてどんな掲示板ができるか楽しみです。 6年理科 支点から作用点までの距離を変えると手ごたえはどうなるか?
3限、6年生は理科「てこのしくみとはたらき」の学習。
追求課題は、「◎支点から作用点までの距離を変えると手ごたえはどうなるか?」でした。 班ごとに実験をして手ごたえを確認しました。 実験を繰り返す中で「支点から作用点までの距離を短くすると手ごたえは小さくなる」ということに気づいていきました。 5年理科 ヘチマとアサガオの花のつくりを調べよう
2限、5年生は理科「実や種子のでき方」の学習。
追求課題は「◎ヘチマとアサガオの花のつくりを調べよう」でした。 実際に、ヘチマとアサガオの花を観察しました。 すると、ヘチマには「めばな」「おばな」があり、それぞれに「めしべ」と「おしべ」があること。 アサガオは「1つの花にめしべとおしべがある」ということに気づいていきました。 ひかり学級算数 対称の軸はどこかな
ひかり学級高学年は、算数「対称」の学習でした。
追求課題は「◎対称の軸はどこかな」でした。 ひかり学級零学年は、算数「10よりおおきなかず」の学習をしていました。 4年総合 夏休み自由課題発表会に向けて
1限、4年生は夏休み自由課題発表会に向けて、発表原稿の作成をしていました。
・自由課題のテーマ ・がんばったこと ・なぜこの自由課題にしたのか ・工夫したところ、見て欲しいところ などを、指定された用紙に書いていました。 3年体育 サーキット運動
1限、3年生は体育館で体育の学習でした。
水分補給の時間や休憩を適宜取りながら実施しました。 サーキット運動では、自分なりの目標を決めて楽しく活動していました。 2年書写 左はらいのむき
1限、2年生は書写の学習。
「左はらいの向き」について、手、木、天、月の4文字についてちがいを話し合い、練習していました。 1年算数 ブロックなしでかぞえるには?
1限、1年生は算数「10よりおおきいかず」の学習。
追求課題は「◎ブロックなしでかぞえるには?」でした。 10のまとまりを作る、などの意見が出ていました。 9月の生活朝会〜進んであいさつ! 元気にあいさつ!〜
今朝は生活朝会でした。
9月の生活目標である「進んであいさつ! 元気にあいさつ!」について、生活指導主任からお話がありました。また先生方の劇を見て、あいさつで大切なことについて話し合いました。 あいさつで大切にすることは、以下の4つです。 (1) あいさつをされたら返す (2) 聞こえる声であいさつをする。 (3) 相手の目を見て言う。 (4) 自分からする(学校、地域で)。 また、「めざせ世界一!」の取り組みを行います。 学年ごとに自分のめあてが達成できたらシールを貼っていきます。 おおまき小学校は、あいさつ世界一を目指していきます! ぜひ、ご家庭での声かけもよろしくお願いいたします。 5年6年陸上課外 400mリレー
400mリレー練習の様子です。
涼しくなったので、グラウンドで練習しました。 ※ リレー練習は、6年生のみの練習になります。 5年6年陸上課外 ソフトボール投げ
ソフトボール投げ練習の様子です。
第1体育館で、大型送風機を使いながら練習しました。 5年6年陸上課外 走り高跳び
走り高跳び練習の様子です。
体育館下のピロティーで、様々な道具を使って練習しました。 5年6年陸上課外 走り幅跳び
走り幅跳び練習の様子です。
第2体育館で、大型送風機を使いながら練習しました。 5年6年陸上課外 80mハードル走
80mハードル走練習の様子です。
体育館下のピロティーで練習しました。 5年6年陸上課外 800m走1500m走
800m走1500m走練習の様子です。
2階廊下で、冷房と大型送風機を使いながら練習しました。 5年6年陸上課外 100m走
今日は、陸上課外練習でした。
100m走練習の様子です。 1階廊下で、冷房と大型送風機を使いながら練習しました。 3年音楽 くりかえしや変化をつかってリズムをつくろう
5限、3年生は音楽の学習。
追求課題は「◎くりかえしや変化をつかってリズムをつくろう」でした。 モデルとなるリズムを手拍子で繰り返していました。 パターンが異なるリズムにもしっかりと児童は対応していました。 |
|