学習発表会前日準備
放課後、全教職員で学習発表会の前日準備をしました。
久しぶりにたくさんの椅子を並べ、ゴザも敷きました。 多くの保護者様、地域の皆様のご来校をお待ちしております。 八海山スカイスノー「あなた史上最高の 雪上ホット体験」
六日町八海山スキー場を駆け上がる雪上バーティカルレース「八海山スカイスノー」の案内パンフレットを本日全校児童へ配付いたしました。
八海山スカイスノー実行委員会主催で、南魚沼市と日本スカイランニング協会が後援です。 何と小学生と中学生は参加費無料だそうです! 昨年度からの大会で、昨年度はおおまき小学校の教職員も参加しました。(とっても楽しかったと言っていました。) 雪国しかない新しいランニング競技です。 興味がある児童、保護者・地域の皆様、ぜひご参加ください。 https://hakkaisan.run/ 冬囲い順調に進んでいます
校務員さんによる「冬囲い作業」。
晴天が続き、順調に進んでいます。 とてもきれいな冬囲い、芸術作品です! 6年保健体育 生活習慣病を予防するには
6限、6年生は保健体育の「生活のしかたと病気の予防」の学習。
追求課題は「◎生活習慣病を予防するには」でした。 「お菓子の量を減らす」「よく眠る」「ゲームの時間を減らして外で遊ぶ」など、たくさんの意見が発表されていました。 3年理科 たこ糸、毛糸、ナイロン糸、針金で音は伝わるか
6限、3年生は理科「音をつたえよう」の学習。
追求課題は「◎たこ糸、毛糸、ナイロン糸、針金で音は伝わるか」でした。 全員が、全ての糸電話で確かめてみました。 どの糸も音が伝わることに児童は驚いていました。 5年保健体育 けがをしたとき、どのような行動をするか
5限、5年生は保健体育「けがの手当て」の学習。
追求課題は「◎けがをしたとき、どのような行動をするか」でした。 学校で、実際にけがをしている児童もいます。 「小さなけが」「大きなけが」 児童は様々なけがの場面を想像しながら、どう行動するべきか真剣に話し合っていました。 5年理科 かたむきと流れる水のはたらきの関係はどうなっているのか
4限、5年生は理科「流れる水のはたらき」の学習。
追求課題は「◎かたむきと流れる水のはたらきの関係はどうなっているのか」でした。 流水実験装置に水を流して調べました。 かたむきが大きい方が、水の流れが速く、より多くの土が削られることに気づきました。 6年社会 織田信長はどのように全国統一をしようと思ったのか?
3限、6年生は社会「全国統一への動き」の学習。
追求課題は「◎織田信長はどのように全国統一をしようと思ったのか?」でした。 話し合った後に、動画を見て理解を深めていました。 5年国際科 自分のできることを発表しよう〜I can run fast.〜
3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎自分のできることを発表しよう」でした。 I can run fast. など、自分ができることを3つずつ発表していました。 全員が発表しました。 4年算数 計算の順序はどうなるか?
3限、4年生は算数「式と計算」の学習。
追求課題は「◎計算の順序はどうなるのか?」でした。 計算の順序は、 (1)左から計算する (2)( )の中 (3)かけ算やわり算を先にする ということに気づき、連取問題をやっていました。 ひかり学級算数 くふうした計算とは?
3限、ひかり学級中学年は算数の学習。
追求課題は「◎くふうした計算とは?」でした。 「(かっこ)」から先に計算することを使って工夫して計算していました。 ひかり学級低学年は、国語の学習をしていました。 1年道徳 ほめほめカード
3限、1年生は道徳「みらいにむかって」の学習。
「ほめほめカード」に、仲間のよいところを記入して発表し合っていました。 6年算数 等しい比には、どんな関係があるか
2限、6年生は算数「比」の学習。
追求課題は「◎等しい比には、どんな関係があるか」でした。 話し合う中で「同じ数をかけてできる比、同じ数でわってできる比は等しい比である」ことに気づいていきました。 2年体育 ボールけりゲーム
2限、2年生は体育で「ボールけりゲーム」の学習。
チームごとに協力して活動していました。 1年算数 小さいかずがさきにあるけいさんのしかたは、なにかな
2限、1年生は算数「たしざん」の学習。
追求課題は「◎小さいかずがさきにあるけいさんのしかたは、なにかな」でした。 「3+9」の計算について、2通りのやり方を話し合っていました。 6年国際科 好きな国を紹介しよう
1限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎好きな国を紹介しよう」でした。 一人一人が前に立って、好きな国とその理由について、英語でスピーチしていました。 5年算数 通分ゲーム
1限、5年生は算数「分数のたし算とひき算」の学習。
グループになって、カードを使った「通分ゲーム」をやっていました。 2枚カードを裏返して、その2つの数が分母のときの通分を考えます。つまり最小公倍数を言っていくゲームです。盛り上がっていました。 4年国語 くらしの中の「和」と「洋」について調べて、紹介文を書こう
1限、4年生は国語「くらしの中の和と洋」の学習。
追求課題は「◎くらしの中の「和」と「洋」について調べて、紹介文を書こう」でした。 児童は、自分でテーマを見つけてiPadで調べて、紹介文を書き始めていました。 3年国語 リーフレットづくり
1限、3年生は国語「パラリンピックが目指すもの」の学習。
自分で決めたパラスポーツについてのリーフレットづくりをしていました。 2年国語 学習発表会のステージ練習
1限、2年生は学習発表会のステージ練習。
いよいよ本番は明日です。 2年生は入退場を含めて最終確認をしていました。 |
|