2/6 生徒朝会、三送週間の取組発表!
前段は「3年生の今の気持ちは?」という所から入りました。
生徒会長が3年生にインタビュー! 3年生のしたいことは? 2/6 生徒朝会、新専門委員長の委嘱
新役員が並びました。
拍手! 1年間生徒会の中心となって頑張ってください。 2/6 生徒朝会、新執行部の委嘱
生徒会長から委嘱状が手渡されていきます。
まずは執行部、新2年生もいます。 2/6 生徒朝会、新生徒会の船出
生徒朝会です。
3年生も2年生も1年生も整列が早い。 新応援団長が指示を出しています。 進行の隣からは新執行部や新専門委員長が少し緊張の面持ちです。 新体制の船出のような生徒朝会、期待です。 2/6 3年生のカウントダウンカレンダー
2月も第2週に入りました。
2/5 2年美術、図案は自画像?
顔を彫り込んでいる生徒がいました。
黒の中に顔が浮き出て独特の感じになっています。 2/5 2年美術、ガラスの黒塗装を傷つける
声をかけたら、この構図を元に板に傷を付けるとこうなるんですよと見せてくれた生徒がいました。
傷を付けた部分が透明になり、これに裏側から色を付けることになります。 どんな色にするんだろう?たのしみです。 2/5 3年体育、楽しいな〜
「撮ってくださーい」と言われたのでリクエストに応えました。
2月に入っての体育の時間、実に楽しそうです。 中には体育教員の胸を借りてバドミントンをしている生徒もいました。 笑顔あふれる授業です。 2/5 1年技術家庭、まもなく完成!
完成した生徒が出てきています。
塗装をしている生徒、組み立てをがんばっている生徒もいました。 構想が形になる、実際の生活で使えるということはとても大事なことです。 技術家庭のねらいは自らの生活を改善することです。 2/5 3年生のカウントダウンカレンダー
NBAプロバスケットボールのスーパースター、マイケルジョーダンは60歳で還暦です。
そういった伝説のスターにリスペクトするような気持ちをもってくれているのは素晴らしいことだなと思います。 2/2 2年技術家庭、けんちん汁と車麩の揚げ煮
材料はたくさんあります。
今日の学習内容はずばり「郷土料理」です。 家庭分野の学習内容には「食の文化」が入ってきています。 単に栄養や健康だけでなく、日本人として日本食を見直し文化を大事にする。 これが大事です。 ぜひ、ご家庭でも作ってみていただきたいです。 2/2 2年技術家庭、示範に感動
調理実習です。
みんなあつまって調理の説明です。 職員の手さばきに生徒はじっと見入っています。 この表情もいいですが、職員の技能におおーっっと感動する場面があり この瞬間がまたいいです。 技で生徒に感動を与えるの姿はカッコいいですね。 2/2 1年生ダンス授業、保護者の皆様見も見てもらいたいくらい
実にいい笑顔で自分を表現するダンス。
この練習の風景でも見てもらいたいくらいです。 ご家庭で感想を聞いてみてください。 2/2 1年生ダンス授業、音で動きを作る
講師からはリズムを表す声が出ています
「ずんずんちゃ!ずんずんちゃ!ずんちゃ!ずんちゃ!ずちゃ!ずちゃ!」 体育館には足が床を鳴らす音が楽器演奏のように響きます。 2/2 1年生ダンス授業、1時間でここまで
まずは前の時間の復習から、
前の時間に見ていなかった教員からは驚きが、 「1時間でこんなになっているなんて、すごい」 2人ペアでの動きもバッチリでカッコいい。 2/2 3年美術、私の歴史と未来
自分の本作りが終盤を迎えています。
作品を掲載することはできません。 なぜなら、自分が生まれたときの写真や現在の自分の学校外の写真などが満載だからです。 中には自分の頑張ってきたことの思いを表現している生徒もいました。 15年の人生をまとめた一冊、持ち帰った折には各ご家庭で見せてもらえるといいなと思います。 2/2 2年生ダンス授業、徐々にハイレベルに
ダンスのレベルが徐々にあがってきます。
みんなができることはもちろん大事ですが、上を目指したい生徒のレベルに応えることも大事です。 「これやってみよう!できる人はやってみて」との声で、ちょっと難しい見本が示されます。 みんなやる気です。一生懸命に観察し、チャレンジしています。 すごい、かっこいい! 2/2 2年生ダンス授業、ダンス経験者いる?
壇上で教える講師の姿が見本になることはもちろんですが、
一緒に踊っている生徒の中にダンス経験者がいればそれはサブの講師のようなものです。 講師の話によるとこの学年はダンス経験者が多くいるとのことでした。 教え合って楽しい表現のダンスができるといいですね。 2/2 301学活、もちろん秘密です
黙々と一人一人が気持ちをこめて何かしています。
何をしているかは、もちろん秘密です。 2/2 302学活、聞くまでもなく秘密です
思いをこめて何かしています。
何をしているかは秘密です。 |
|