10月31日 合唱コンクール会場リハーサル

 今日は南魚沼市民会館で合唱コンクール会場リハーサルを行いました。各学級とも入退場やステージでの立ち位置等を確認し、ステージで2回ほど歌いました。当日はお客さんが入ると今日以上に緊張すると思いますが、練習の成果を発揮してほしいと思います。
 プログラムとお願いの文書を27日(金)に配付しました。御確認ください。
(画像は1年生の会場リハ−サルの様子です)
画像1画像2画像3

10月24日 合唱コンクール校内リハーサル

 朝活動〜1限に2年生、5〜6限に3年生が合唱コンクールの校内リハーサルを行いました。どのクラスもまだまだ、自分たちの合唱を創り上げている段階のようです。今日歌ってみて感じた課題を踏まえて、当日までに自分たちの学級にしかできない合唱を市民会館に響かせてくれることを期待しています。
 プログラムとお願いの文書を27日(金)に配付します。御確認ください。
(画像は2年生の校内リハ−サルの様子です)
画像1画像2画像3

10月18日 2年生数学公開授業研修

 5時間目に、南魚沼市学習指導センターの指導主事をお招きし、2年生のクラスで公開授業研修を行いました。他校の先生方からも参観いただき、授業後にはいろいろな御意見をいただいたり、御指導をいただいたりしました。
 指導主事の先生からは「難しい課題にも他の生徒と協力しながら、粘り強く取り組んでいた」との評価をいただきました。本研修を生かし、授業改善に努めていきます。
画像1画像2画像3

10月16日 各種新人大会報告会・県駅伝大会激励会

 各種新人大会の報告会、県駅伝大会激励会を行いました。最初の報告会では、満足のいく結果が出た部、思うような結果が出なかった部、それぞれでしたが各部で感じた今大会の成果と課題を述べていました。
 引き続き、県駅伝大会に出場する男子チームの応援を行いました。学校、中越地区の代表として、精一杯頑張ってきてほしいと思います。
 全校で健闘を祈っています。
画像1画像2画像3

10月13日 小学生部活動体験

 午後から、中学校区の3小学校の6年生が八海中学校に来て、部活動を体験しました。前半と後半の2つの部活動を体験してもらいました。中学生も後輩となる6年生に優しく教えていました。
 6年生のみなさん、来年の入学を楽しみにしています。
画像1画像2画像3

10月12日 中越地区駅伝競走大会

 小千谷市白山運動公園を会場に中越地区駅伝競走大会が行われました。さわやかな秋晴れの中、女子も男子も頑張りました。
 女子 23位
 男子  9位 県大会出場
 
 男子は11月2日(木)小千谷市白山運動公園で行われる県大会に出場します。応援よろしくお願いします。

10月12日 トミオカホワイト美術館「ジュニア学芸員鑑賞ガイド」

 学区内にある南魚沼市トミオカホワイト美術館のジュニア学芸員を八海中の生徒が開校当初から勤めています。今年度も文化部の生徒が富岡惣一郎さんのことや、自分の好きな作品についてYouTubeで発表しています。ぜひ、御覧ください。

10月10日 性に関する指導

 3年生で南魚沼地区助産師会の助産師さんを講師にお招きし、「『思春期の性の管理』〜未来のあなたへの贈り物〜」というタイトルで、性に関する指導を行いました。講師の方からは、思春期を取り巻く性の現状、望まない妊娠やそのリスクなどについて、パワーポイントを使って、説明していただきました。正しく理解し、責任ある行動選択ができるようになってほしいと思います。
画像1画像2

10月5日 新人バドミントン大会結果

 本日行われた新人バドミントン大会の八海中関係の結果を掲載します。
○バドミントン部(特設)※こばどクラブとして出場
【女子ダブルス】
 ・2年生ペア 
  1回戦 対 塩沢中ペア 2−0 勝
  2回戦 対 塩沢中ペア 2−0 勝
  準決勝 対 中之島JBCペア 0−2 負  結果3位
 ・1年生・津南中等生ペア 
  1回戦 対 塩沢中ペア 2−0 勝
  2回戦 対 長岡大島ジュニアペア 0−2 負 結果ベスト8

 応援ありがとうございました。

10月4日 新人各種大会結果

本日行われた新人各種大会の八海中関係の結果を掲載します。

○ 野球部 優勝
    対 塩沢中  4−3 勝
 決勝 対 六日町中 9−4 勝
○ バレーボール部
 対 六日町中 0−2 負
 対 湯沢中  1−2 負
○ ソフトテニス部
 予選リーグ 対 六日町中 1−2 負
       対 湯之谷中 1−2 負
 3位リーグ 対 塩沢中 0−3 負
       対 湯沢中 2−1 勝
○ 卓球部
 男子団体戦 対 湯之谷中 0−3 負
 女子団体戦 対 魚沼北中・広神中 1−3 負
 1年女子個人戦 2位、4位
 1年男子個人戦 予選リーグ敗退
 2年女子個人戦 予選リーグ敗退
 2年男子個人戦 ベスト16 4人
○ 男子バスケ部
 対 片貝中 59−79 負
 対 堀之内中 89−39 勝
○ 女子バスケ部(特設)※魚沼北中・広神中との合同チーム 優勝
 対 十日町南中 137−5 勝
 対 六日町中  84−19 勝
 対 十日町中・中里中・津南中 97−28 勝

 応援ありがとうございました。

10月2日 喫煙防止教室

 2年生が喫煙防止教室を行いました。学校医の黒岩先生から、タバコの歴史や喫煙による健康被害について、お話しをしていただきました。生徒たちはメモを取りながら熱心に聞いていました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員会議
4/3 職員会議 職員研修
4/4 職員会議 職員研修 学校評価会議

学校だより

学校基本方針等

証明書類等