2年生活科 どんなやさいをそだてたいかな
5限、2年生は生活科「やさいづくり」の学習。
追求課題は「◎どんなやさいをそだてたいかな」でした。 トウモロコシ、ミニトマト、きゅうり、ピーマン、えだまめ、かぼちゃ など、たくさんの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 昼休みはグラウンドで遊ぼう!
今日はとってもいい天気!
たくさんの児童がグラウンドで遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() グラウンド脇の桜は5分咲きです
グラウンド脇のソメイヨシノ(桜)は5分咲きです。
この暖かさだと、来週はじめには満開になりそうです。 ![]() ![]() ![]() 体育館西側の桜が満開です
第一体育館西側のソメイヨシノ(桜)が満開となりました。
![]() ![]() ![]() 1年 はじめてのきゅうしょく2
初めての給食、片付けの様子です。
6年生から手伝ってもらいました。 ![]() ![]() ![]() 1年 はじめてのきゅうしょく1
今日1年生は、小学校生活初めての給食でした。
準備は6年生のお兄さんお姉さんからやってもらいました。 配膳をしっかりとした態度で待つことができました。 ![]() ![]() ![]() 6年 1年生の給食お手伝い
今日から1年生の給食がスタート!
1年生の給食準備を6年生がお手伝いしていました。 さすが6年生、心をこめて活動していました。 ![]() ![]() ![]() 6年朝の会 南魚沼市歌「時代新たに」
金曜の朝は、南魚沼市歌「時代新たに」を全教室で歌っています。
今年は南魚沼市制20周年節目の年です。 6年生の歌声ものすごいです! ぜひ保護者の方々、地域の方々に聞いていただきたい歌声です! ![]() ![]() ![]() 5年朝の会 南魚沼市歌「時代新たに」
金曜の朝は、南魚沼市歌「時代新たに」を全教室で歌っています。
今年は南魚沼市制20周年節目の年です。 5年生、6年生の歌声すごいです! ぜひ保護者の方々、地域の方々に聞いていただきたい歌声です! ![]() ![]() ![]() 4年朝の会 南魚沼市歌「時代新たに」
金曜の朝は、南魚沼市歌「時代新たに」を全教室で歌っています。
今年は南魚沼市制20周年節目の年です。 4年生も声を響かせて歌っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年朝の会 南魚沼市歌「時代新たに」
金曜の朝は、南魚沼市歌「時代新たに」を全教室で歌っています。
今年は南魚沼市制20周年節目の年です。 声を響かせて歌っていました。 ![]() ![]() 2年朝の会 先生のお話
2年生の朝の会、先生お話の様子です。
この前に、「南魚沼市歌」を元気よく歌っていました。 先生の話では、発育測定や1年生と下校することなどのお話がありました。 2年生らしい態度で聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年朝の会 けんこうかんさつ
1年生朝の会、健康観察の様子です。
大きな声で「はい!げんきです!」という児童が多かったですが、「ちょっとねむいです。」という児童も複数いました。 新しい環境で、少しつかれが出ているのかもしれません。 週末は、リフレッシュしてまた来週も頑張って欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 火のついたろうそくを集気瓶に入れてふたをしたらどうなるか?
5限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」の学習。
追求課題は「◎火のついたろうそくを集気瓶に入れてふたをしたらどうなるか?」でした。 班で協力して実験を行っていました。 理科「ものの燃え方と空気」の学習は全ての実験が火を使います。 安全面を考え、髪の毛が長い児童は、髪を結ぶなどして登校させていただけるとありがたいです。 ![]() ![]() ![]() トミオカホワイト美術館より絵画が届きました
おおまき小学校の職員玄関から入った廊下に、富岡惣一郎さんが描かれた絵画が飾られています。
3月までは「花火」が飾られていました。 今日からは「早春梢」という絵になりました。 トミオカホワイト美術館から借りているものです。 ご来校の際は、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 線対称な図形にはどんな形があるのかな
4限、6年生は算数「対称」の学習。
追求課題は「◎線対称な図形にはどんな形があるのかな」でした。 「対称の軸」について詳しく学んでいました。 47都道府県のマークに、どれくらい線対称の図形があるかも確かめていました。 ![]() ![]() ![]() 5年学活 係のポスター作り
4限、5年生は学活で「係のポスター作り」。
係ごとに協力して、作成していました。 ![]() ![]() ![]() 4年道徳 4年生としての3日間を振り返ろう
4限、4年生は道徳の学習。
4年生としての3日間を振り返る活動をしていました。 ・3年生の時と比べて良くなったところ。 ・もっと良くしなければいけないところ。 ・「助け合い、協力し合い、目指せパーフェクト4年生」になるためにどうするか。 などについて話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 係のポスター作り
4限、3年生は学活で「係のポスター作り」をやっていました。
![]() ![]() ![]() 2年生活 学校たんけんをけいかくしよう
4限、2年生は生活科の学習。
追求課題は「◎学校たんけんをけいかくしよう」でした。 チームの名前を決めたり、1年生に学校のことで教えたいことを話し合ったりしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|