4年算数 十億より大きい数はどのように読んだらいいのだろうか
1限、4年生は算数「大きな数」の学習。
追求課題は「◎十億より大きい数はどのように読んだらいいのだろうか」でした。 位取り表、線をひく、など自分なりのやり方で考えていました。 ![]() ![]() ![]() 3年道徳 どんなあいさつをしたいか
1限、3年生は道徳の学習。
追求課題は「◎どんなあいさつをしたいか」でした。 4月の生活目標である「あいさつ」について話し合い、自分なりの考えをカードに書いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 風のゆうびんやさん
1限、2年生は国語で「風のゆうびんやさん」の学習。
追求課題は「◎ものがたりのとうじょう人ぶつはだれかな」でした。 児童は、教材文をよく読んで答えていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 きこえるよ よろしくね
1限、1年生は国語で「きこえるよ よろしくね」の学習。
教科書を見て、気がついたことを発表し合っていました。 えんぴつの持ち方、書くときの姿勢についても学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年 あいさつ日本一をめざして
今日から「あいさつ日本一」の取り組みが始まりました。
地域の人、学校の仲間にたくさんあいさつをするとシールを貼れます。 今朝、早速2年生がシールを貼っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 はじめてのきゅうしょく4
初めての給食、牛乳パックをたたんでいる様子です。
6年生から教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() 1年 はじめてのきゅうしょく3
初めての給食、食べているときの様子です。
ハヤシライスやゼリーをおいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 がっこうたんけんで、はるさがし
5限、1年生は生活科で「がっこうたんけん」
ひかり学級の先生から、玄関前の「はる」について説明していただきました。 児童は熱心に話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 さいたーさいたーチューリップの花がー
2年生が玄関前で育てているチューリップの花が咲き始めました!
暖かくなって一気につぼみから開花しました。 ![]() ![]() ![]() 放送委員会 活動の振り返りなど
放送委員会は、活動の振り返りなどを話し合っていました。
![]() ![]() ![]() 図書委員会 活動計画の話し合い
図書委員会も、これからの活動についての話し合いをやっていました。
![]() ![]() ![]() 健康委員会 活動計画の話し合い
健康委員会は、これからの活動計画についての話し合いをやっていました。
![]() ![]() ![]() 環境委員会 給食配膳台の掃除など
環境委員会は、給食の配膳台の掃除などの活動をやっていました。
![]() ![]() ![]() 運営委員会 大谷グローブの使い方は?
6限は、5,6年生は委員会活動。
運営委員会は、これからの活動の話し合いをしていました。 また、大谷グローブの使い方をどうするかも話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 47都道府県のクイズ大会をしよう
6限、4年生は社会科の学習。
追求課題は「◎47都道府県のクイズ大会をしよう」でした。 クイズにする都道府県は新潟県に隣接する富山県、長野県、群馬県、福島県、山形県です。 グループごとにクイズにする内容を話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 Believe
5限、5年生は音楽で「Believe」の学習。
どんな歌い方がいいかを考える中で、「歌詞」の意味について話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 「水」についてどんな学習ができるかな
5限、4年生は総合的な学習の時間。
「水」をテーマにどんな学習ができそうかを話し合っていました。 主体的、対話的で深い学びをぜひ自分たちで考えてやってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 わたしのすきなもの
5限、3年生は図工で絵の学習。
小さな画用紙に「わたしのすきなもの」を描いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 どんなやさいをそだてたいかな
5限、2年生は生活科「やさいづくり」の学習。
追求課題は「◎どんなやさいをそだてたいかな」でした。 トウモロコシ、ミニトマト、きゅうり、ピーマン、えだまめ、かぼちゃ など、たくさんの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 昼休みはグラウンドで遊ぼう!
今日はとってもいい天気!
たくさんの児童がグラウンドで遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|