1年生活科 にじをかいてみよう
4限、1年生は生活科の学習。
追求課題は「◎にじをかいてみよう」でした。 クレヨンを使って思い思いににじを描いていました。 学級目標をつくるために使われるようです。 5年理科 ふりこのふれはばが変わっても1往復する時間はいつも同じか?
3限、5年生は理科「ふりこの運動」の学習。
追求課題は前の時間と同じで「◎ふりこのふれはばが変わっても1往復する時間はいつも同じか?」でした。 ふりこの長さは50cm、ふりこの重さは10g。振れ幅を30°と15°で比較しました。 グループで協力して実験しました。 実験を通して、ふれはばが変わっても1往復する時間は変わらないことに気づくことができました。 1年図工 すきなもの はっぴょうかい
2限、1年生は図工の学習。
すきなものについて描いたものを発表し合っていました。 3年体育 体ほぐしの運動
2限、3年生は体育で体ほぐしの運動をやっていました。
新聞紙を折っていき、何人乗れるかをやっていました。 また、明日の1年生をむかえる会の練習もやっていました。 4年国語 四つの場面はどんな場面かな
2限、4年生は国語で「こわれた千の楽器」の学習。
追求課題は「◎四つの場面はどんな場面かな」でした。 ペアで音読をしながら、考えを深め合っていました。 5年算数 「小数と整数」のテスト
2限、5年生は算数で「小数と整数」のテストをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 6年 全国学力・学習状況調査(算数)
2限、6年生は全国学力・学習状況調査の算数に挑戦していました。
普段の算数の授業ではあまり見ない長文の問題もありましたが、児童は諦めずに真剣に取り組んでいました。 ひかり学級国語 真の心情がどのように変わっていったか
1限、ひかり学級高学年は国語「おにぎり石の伝説」の学習。
追求課題は「◎真の心情がどのように変わっていったか」でした。 ひかり学級中学年は、算数の学習。 ひかり学級低学年は、国語の学習でした。 3年理科 自分がかいたチューリップの絵と本物をくらべよう
1限、3年生は理科の学習。
追求課題は「◎自分がかいたチューリップの絵と本物をくらべよう」でした。 自分の絵と「同じところ」「ちがうところ」をノートに書き込んでいました。 10個以上見つけられている児童が多くいました。観察力が素晴らしいです! 6年 全国学力・学習状況調査(国語)
今日は、全国学力・学習状況調査です。
全国の小学校6年生、中学校3年生が挑戦します。 1限は国語。 児童は、集中して問題に取り組んでいました。 5年国語 敬語の使い方
1限、5年生は国語で「敬語の使い方」の学習。
・尊敬語 ・謙譲語 ・丁寧語 について、動画や教科書を読みながら学んでいました。 6年 明日は全国学力学習状況調査です。リーフレットをご確認ください
明日は、6年生対象の「全国学力・学習状況調査」が実施されます。
文部科学省のリーフレットを紹介します。ご確認ください。 6年生のみなさん、明日はがんばりましょう! 令和6年度全国学力・学習状況調査リーフレット 職員救急法講習会
今日の放課後、職員は救急法講習会。
講師は、南魚沼市消防本部の方でした。 ・心肺蘇生法(胸骨圧迫) ・AEDの使い方 ・喉に食べ物を詰まらせた時の対処法(背部叩打法、腹部突き上げ法) ・エピペンの使い方(食物アレルギーによるアナフィラキシーを発症した際に使用) これらについて研修しました。 子どもたちと行う避難訓練と同様、定期的に行うことで、子どもたちの命を守る方法をしっかりと身に付けていきます。 【お知らせ】市内の道路に「矢羽根型路面表示」の設置が始まりました
南魚沼市教育委員会からタイトルの通知が来ましたのでお知らせします。
市内の道路に「矢羽根型路面表示」の設置が始まりました。 湯沢町から南魚沼市を通過し、魚沼市までのサイクリングコース「雪国魚沼ゴールデンサイクルルート」を中心に設置しています。 「矢羽根型路面表示」を設置した道路における自転車の交通ルールについて確認していただきたいと思います。 6年家庭 見つめてみよう生活時間
5限、6年生は家庭科で「見つめてみよう生活時間」の学習。
一人一人が「学校に行く日」と「休日」の自分の生活時間を書きました。 生活時間を見つめる中で工夫できることはないかを考えていました。 5年学活 1迎会に向けて
5限、5年生は学活で1迎会に向けての活動。
5年生はひまわり班でのゲームを担当します。 グループに分かれて準備をしていました。 4年図工 元気のおまもり
5限、4年生は図工「元気のおまもり」の学習。
粘土を使って「わたしやみんなを元気にする形」をつくります。 思い浮かべたものを形に表そうと楽しそうに活動していました。 2年国語 教室で読書
5限、2年生は教室で読書の時間でした。
集中して読んでいました。 1年学活 がっきゅうもくひょうについて
5限、1年生は学活で学級目標についての話し合い。
その後、担任が本の読み聞かせをしていました。 ひかり学級自立活動 自己紹介、フルーツバスケット
4限、ひかり学級は自立活動。
自己紹介やフルーツバスケットで盛り上がっていました。 |
|