2年国語 本をかりよう
4限、2年生は国語の学習。
図書室に行って本を2冊かりていました。 その子らしい「2年生レベルの本」をかりていました。 6年学活 こんな6年生になりたいな
3限、6年生は学活で「こんな6年生になりたいな」について、キャリアパスポートのカードに記入していました。また4月の生活目標についても自分のめあてをカードに書いていました。
5年学活 こんな5年生になりたいな
3限、5年生は学活で「こんな5年生になりたいな」について、キャリアパスポートのカードに記入していました。
4年学活 学級目標は、なにがいいかな
3限、4年生は学活で「◎学級目標は、なにがいいかな」についての話し合い。
小グループで、ファシリテーションをして話し合っていました。 3年学活 学級目標についての話し合い
3限、3年生は学活で学級目標についての話し合い。
小グループ→全体の順で話し合っていました。 2年学活 学級委員、係について
3限、2年生は学級委員や係についての話し合いをやっていました。
6年学活 こんな6年生に 学級委員決め
2限、6年生は学活で「こんな6年生に」の活動。
担任から、「こんな6年生になって欲しい」というお話がありました。 その後、学級委員を決めていました。 5年学活 こんな5年生に
2限、5年生は学活で「こんな5年生に」の活動。
担任から、「みんなにがんばってほしいこと」について次のような話がありました。 ・高学年、全校のリーダーとして学校を導く(引っぱる) ・メリハリをつける ・他者意識をもつ(思いやり) その後、新しい教科書などの配り物をやっていました。 4年学活 学級目標を考えよう
2限、4年生は学活で「学級目標を考えよう」の活動でした。
まず担任から、電子黒板を使いながら 「4年生では、 (1) 下学年(1〜3年)の手本に (2) だれにでもなかよく、やさしく (3) きょう力して楽しく」 というお話がありました。 その後、「今の自分について考える」「こんな自分になりたい」ということについて考え、カードに記入していました。 3年学活 自己紹介と教科書配り
2限、3年生は学活で自己紹介をやっていました。
その後、教科書配りをしていました。 2年学活 これからよろしくね!
2限、2年生は学活で「これからよろしくね!」の活動。
自己紹介し合ったり、新しい教科書を配ったりしていました。 4月の生活目標について
1学期始業式の後、生活指導主任から4月の生活目標についてのお話がありました。
4月の生活目標は「笑顔であいさつ 元気にあいさつ」です。 (1) あいさつをされたら返す (2) 聞こえる声であいさつをする。 (3) 相手の目を見て言う。 これらを大切にして「笑顔で元気に」あいさつをしていってほしいです。 令和6年度 1学期始業式 校長先生のお話と担任発表
始業式では、まず校長先生のお話がありました。
「桜」についてのお話でした。 **************** もう少ししたら、桜の季節がやってきます。 桜が咲いたら、ぜひ一つ一つの花をよく見て欲しいと思います。少しずつ大きさや色、咲き具合が違っています。桜の花は、皆さんと同じだなと思うのです。みんな一人一人がそれぞれの桜の花のように様々な美しさで咲きます。一人一人に良いところがあり、苦手なところがあります。積極的な子もいれば、じっくり考えてから行動する子もいます。そしてみんなが一生懸命咲いているのです。校長先生は、みんなそれぞれ違う「自分」を大切にして、大好きになって欲しいと思っています。 そして桜の木を少し離れて見てみましょう。すると一人一人が集まって、仲良くしている学級のように見えると思います。グラウンドの桜の木は何本もあって、満開になったときは、全校の全学級のみんなが集まっているように見えるのではないでしょうか。一人一人が美しい、何人か集まったらもっと美しい。全校児童が集まったら最高に美しい。そんな学校をみんなでつくっていきましょう。 **************** その後、担任の先生の発表がありました。子どもたちからは、大きな歓声が上がり、拍手が送られていました。 そして全校で、校歌を歌いました。 令和6年度 新任式
子どもたちの明るい声が校舎に戻ってきました!
今日から令和6年度がスタートしました。 新任式では、4月に着任した5人の先生方から自己紹介をしていただきました。 また、6年生の児童代表から歓迎の言葉が述べられました。 新年度、児童を迎える準備ができました
進級した児童を迎え入れるために、教職員全員で準備を進めました。
いよいよ来週8日(月)は1学期始業式で児童が登校します。 準備はバッチリです。 「えがおいっぱい やるきいっぱい」の一年になるよう、新年度もご協力のほどよろしくお願いいたします。 教科書変更に合わせて、図書室の本も配置替え
今年度から教科書が新しくなります。
今日は教科書変更に合わせて、図書室の本も配置替えや、それに伴うパソコンへの入力を職員が行っていました。 今年度は、学校司書1人、図書館事務員1人の2人体制で図書室の整理などをやっていきます。 進級した児童を待つ教室
机も椅子も物品も、進級した児童の数でそろいました。
来週8日(月)はいよいよ1学期始業式。 進級した児童を待つ教室です! 遊具が設置されました
校務員さんから遊具を設置していただきました。
今年は記録的な少雪であったため、昨年よりも早く設置することができました。 ただ、子どもたちが利用できるのは、業者による安全点検終了後です。 遊具で遊ぶのは、もうしばらく待ってくださいね。 校内研修会「生活科・総合的な学習の時間の進め方」
昨日、今日と職員は研修と学級開きの準備です。
今日の研修の一つは、「生活科・総合的な学習の時間の進め方」でした。 おおまき小学校の生活科・総合的な学習の時間の各学年基本テーマは以下の通りです。 1・2・3年「地域」、4年「水」、5年「食」、6年「キャリア」 話し合いでは、 ・実際にどのような活動が可能か。 ・学校運営協議会や地域学校協働本部と協力すればもっとダイナミックな活動ができそう。 ・1年から5年の活動が、6年生の活動に活かされるような内容にしていきたい。 など、建設的な意見がたくさん出されていました。 緊急対応研修「食物アレルギー研修」
新年度に入り、職員は職員会議と研修の毎日を送っています。
今日は、緊急対応研修(食物アレルギー研修)を行いました。 講師は本校の養護教諭です。 この研修の目標は以下の3つでした。 ・食物アレルギーの主要症状が分かる。 ・児童の訴え・症状から食物アレルギーを疑うことができる。 ・食物アレルギー発症時の対応が分かる。 でした。 資料をもとに学習した後に、「実践編」として実際の場面を想定したロールプレイをやりました。 全職員が、真剣に研修していました。 |
|