3年社会 自分でマークをつくって地図をつくろう
2限、3年生は社会科の学習。
追求課題は「◎自分でマークをつくって地図をつくろう」でした。 おおまき地区のオリジナル地図がたくさんできていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生をむかえる会12 1年生退場
6年生と手をつなぎ、1年生は退場しました。
![]() ![]() ![]() 1年生をむかえる会11 終わりの言葉(6年)
6年代表児童による「終わりの言葉」でした。
![]() ![]() ![]() 1年生をむかえる会10 1年生発表「お礼の言葉」
1年生が「お礼の言葉」を言いました。
元気いっぱい、明るい声で言っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生をむかえる会9 校歌(3年)
校歌の担当は3年生でした。
3年生がまず1番を歌い、その後全校で3番まで歌いました。 ![]() ![]() ![]() 1年生をむかえる会8 6年生発表「学校クイズ」
6年生による「学校クイズ」でした。
全校で盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生をむかえる会7 全校ゲームインタビュー
上位のチームにインタビューをしました。
![]() ![]() ![]() 1年生をむかえる会6 全校ゲーム
ひまわり班対抗で、風船バレーを楽しみました。
風船を落とさないようにして、回数をかぞえました。 ![]() ![]() ![]() 1年生をむかえる会5 全校ゲームの説明(5年)
5年生による「全校ゲーム(風船バレー)」の説明です。
![]() ![]() ![]() 1年生をむかえる会4 ひまわり班顔合わせ
ひまわり班ごとに分かれて顔合わせです。
班ごとに円になって自己紹介をしました。 ![]() ![]() ![]() 1年生をむかえる会3 オープニング(2年生のダンス)
オープニングは2年生のダンスです。
曲は「みんながみんな英雄」でした。 ![]() ![]() ![]() 1年生をむかえる会2 4年生による1年生の紹介
入場の時に、4年生が1年生一人一人の紹介をしました。
あらかじめインタビューして、1年生のよいところを紹介していました。 ![]() ![]() ![]() 1年生をむかえる会1 1年生入場
3限、「1年生をむかえる会」でした。
まずは、1年生入場です。 6年生と手をつないで入場しました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 9時から10時まで何分かかったのかな
2限、2年生は算数「時こくと時間」の学習。
追求課題は「◎9時から10時まで何分かかったのかな」でした。 児童は、とけいを操作して考え、自分の考えを発表していました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 1年生をむかえる会の練習
2限、1年生は直前に迫った「1年生をむかえる会」の最終リハーサルを第2体育館でやりました。
残った時間で、鬼ごっこをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 国の在り方を示す日本国憲法
1限、6年生は社会「憲法と私たちの暮らし」の学習。
国の在り方を示す日本国憲法について1枚の写真や教科書をもとに学習していました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 好きなもの、ことを聞き取ろう
1限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎好きなもの、ことを聞き取ろう」でした。 まずは、フォニックス。 次に、進化じゃんけんをやっていました。 その後、“I like □□□□□□.”“I want □□□□□□.”の言い方を学習していました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 水について考えよう
1限、4年生は総合で「水について考えよう」の学習でした。
これまで出てきた意見を元に、学級全体でイメージマップにまとめ、大まかな学習計画を立てていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 これまで学んだかけ算のきまりをつかって5×10の答えを考えよう
1限、3年生は算数「かけ算」の学習。
追求課題は「◎これまで学んだかけ算のきまりをつかって5×10の答えを考えよう」でした。 分配のきまりや交換のきまりを使って考えを発表していました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 手がみをとどけてもらったあげはちょうさんの気もちは?
1限、2年生は国語で「風のゆうびんやさん」の学習。
追求課題は「◎手がみをとどけてもらったあげはちょうさんの気もちは?」でした。 「□□□な気もち。理由は、□□□□□□と書いてあるから。」というようにノートに書いていました。 ![]() ![]() ![]() |
|